保育士が選ぶ!【女の子のおもちゃ】年齢別のおすすめはコレ!

f:id:riaanehiriaotouto:20201118005927j:plain

可愛いものが大好きな女の子たち!女の子の玩具って何を選べばいいの?ぬいぐるみ?おままごと?それともアクセサリー?それぞれの年齢に合わせたおすすめの玩具を現役保育士さんに選んでもらいました。

 

女の子のおもちゃって何を選べばいいの?

保育歴10年以上の現役保育士さんにおすすめのおもちゃを聞いてみました!

 

保育士さんがアドバイスする、各年齢ごとの玩具選びのポイントもぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

 

 

年齢ごとのおすすめおもちゃ

 

【0~3か月】におすすめのおもちゃ

メリー、ベビージム、ベッドライトなど、6wayで使うことのできるメリー!ねんね期からお子さんが歩き始めるまで、長く使うことのできるメリーです。

この時期には、光や音を楽しめるおもちゃを選びましょう。

まだ自由に動くことのできない0~3か月。動けなくても、赤ちゃんはたくさんの刺激からぐんぐん学習していきます。音や光などの出るおもちゃは、この時期からでも楽しめますね。

おすすめベビーカーやチャイルドシートも一緒にチェックしておきましょう!

2人乗りベビーカー

おすすめチャイルドシートランキング

 

 

 

【3~6か月】におすすめのおもちゃ

ボタンを押したり、飾りを回すと、赤ちゃんの喜ぶ光や音の出るおもちゃ。お座りができるようになり、何でも触って遊びたいこの時期にピッタリの玩具です。

お座りで遊べるおもちゃ、口に入れても安全なおもちゃを選びましょう。

3~6か月は、少しずつお座りができるようになり、また、何でも触って口に入れて確かめる時期です。おもちゃを選ぶ際には、誤飲の危険性のないものを選ぶようにしましょう。

この時期にお役立ち!マザーズバッグも一緒にチェック!

あなたにピッタリのマザーズバッグはコレ!

 

 

【6か月~1歳】におすすめのおもちゃ

子ども達の大好きなワンワンとうーたんの玉入れ。ボールに合わせて、おなじみのいないいないばぁの曲やボイスが流れます。

指先をたくさん使えるおもちゃを選んであげましょう!

6か月~1歳になると、指先が発達し始め、物を握ったり、つまんだりするのが上手になってきます。指先の発達は脳の発達にも大きな影響が!この時期にたくさん手を使って遊べるようにしてあげたいですね。

1歳のお誕生日に、お子さんの手形や写真でオリジナルグッズを作っちゃおう!

お子さんの成長を残すオリジナルグッズ

 

 

【1歳】におすすめのおもちゃ

スマホと連動して、一緒に歌を謡ったり、お話をしたり!おしゃべりが楽しくなり始める1歳頃にピッタリのおもちゃです。

たくさん声をかけて一緒にコミュニケーションを楽しみましょう。

1歳になると、『ママ』『ワンワン』など少しずつ言葉が出始め、お話をするのが楽しくなります。この時期にたくさんコミュニケーションをとると、お子さんとの信頼感が深まり、言葉や脳の発達も促されていきます。

1歳から乗れる乗り物もチェック!

 ディーバイクミニ・ダックス

 へんしんサンライダー

 

 

【2歳】におすすめのおもちゃ

インテリアとしてもおしゃれな可愛いおままごとキッチン。ママと一緒にお料理が楽しめちゃう!

この時期は、ごっこ遊びや真似っこ遊びが大好き!

自分でやってみたい!という気持ちを持つようになり、ママのお料理のまねをしてみたり、おままごと遊びが楽しくなる時期です。まねっこ遊びの中で、お子さんはたくさん学び、ぐんぐん成長していきます!

お子さんにピッタリお役立ちグッズも一緒にチェック!

 おすすめ踏み台

 長靴が脱げる!? 脱げないための便利アイテムは?

 

 

【3歳】におすすめのおもちゃ

ピアノにも変身しちゃうプリンセスドレッサー。ハートのキラキラライトに可愛いアクセサリー!女の子の夢を叶える可愛い工夫がいっぱいです!

自分で遊びを考えながら楽しめるおもちゃを選んであげましょう。

3歳になると、自分なりの考えを持って遊ぶようになります。特に女の子は言葉の発達が早いお子さんも多く、本格的にごっこ遊びを楽しんだり、自分でストーリーを考えながら遊ぶお子さんも。お子さんの考える力や創造性を伸ばしてあげられるおもちゃを選んでいきたいですね。

お風呂で遊べるおもちゃも一緒にチェック!

水道代が節約できるお風呂おもちゃランキング!

 

 

【4歳】におすすめのおもちゃ

最近では子ども達の間でもトイカメラが大人気!おもちゃとは思えない性能の高さに大人顔負けの写真も撮れちゃう!?安心の1年保証付きです。

今までは難しかった操作や手順も、理解して楽しめるようになります。

4歳になると、自分以外の周りのことが見え始め、それまでよりも、ぐっと大人になってきます。周りに目をむけながら遊ぶことで、今まで気づかなかったことに気づいたり、色々な物に興味を持てるようになりますよ。

みんないつから勉強してる?実は結構早くから始めてるって知ってる?

皆は何歳からお勉強してる?

 

 

【5歳】におすすめのおもちゃ

 

安全対策バッチリ!デザインもオシャレな人気の自転車。!組み立てが不安な方向けの組み立てオプション付きです。

自転車を買ってもらう年齢は、5歳が平均!

5歳になると、三輪車を卒業して自転車に挑戦するお子さんも多くなります。自転車に乗れるようになると、お子さんの世界がぐっと広がりますね。

感染症対策も一緒にチェック!

手洗いサポートグッズ!

 

 

【6歳】におすすめのおもちゃ

 

お勉強もゲームもこれ一台!遊びながら一人でお勉強までできてしまうパソコンおもちゃ。

小学校でも、以前よりパソコンやタブレットでの学習が重要視されてきています。

最近パソコンやタブレット学習が普及しはじめ、2023年には小学校でもタブレット導入予定です。おもちゃではなく、本格的に学習をさせたい!という方はスマイルゼミ がおすすめ!

2023年タブレット導入経済対策について

小学校に向けての準備、意外とみんなやっています!まずはこちらから自分に合う教材をチェック!

お子さんにピッタリの教材を見つけよう

 

 

 

女の子に人気の鉄板シリーズ!

 

アンパンマン

 

子ども達に絶大な人気を誇るアンパンマン!おままごとシリーズを始め、子ども達を夢中にさせる工夫がいっぱいです!

 

 

ディズニープリンセス

 

女の子の大好きなプリンセスシリーズ!ドレスを着てみたり、お人形ごっこを楽しんだり、気分はすっかりプリンセス!

 

 

プリキュア

 

一度は憧れるプリキュアシリーズ!ステッキやティアラも年々クオリティUP!お気に入りのキャラクターのアイテムをぜひ手に入れたいですね。

 

 

すみっコぐらし

 

絶大な人気を誇る癒し系キャラクターすみっコぐらし!その人気は映画にまでなってしまうほど!かわいらしいキャラクターグッズは、持っているだけで癒されますね。

 

 

メイキングトイ

 

女の子に根強い人気のメイキングトイ!最近では大人顔負けのオシャレグッズが作れるものまで!特に人気なのはアクアビーズ!ビーズを並べて水をかけるだけ、という手軽さが嬉しいですね!

 

 

コスメシリーズ

 

女の子はいつだっておしゃれでいたい!いつの時代も大人気のコスメシリーズ。購入の際には、お子さんでも安心して使えるお肌に優しい素材と、石鹸で落とせるタイプの物を選ぶようにしましょう。

 

 

\こちらもよく一緒に読まれています/
f:id:riaanehiriaotouto:20201016215744j:plain
【こんとあきのぬいぐるみ】 買うならココ! 見逃したくないオシャレグッズも!
f:id:riaanehiriaotouto:20201016183711j:plain
【子どもの絵や写真入りアイテム】可愛い手足形アートもまとめて紹介!母の日や敬老の日にもピッタリ!
f:id:riaanehiriaotouto:20201016183703j:plain
【おすすめ出産祝い!】アンケートからわかったママ達の本当に欲しいものとは!?
f:id:riaanehiriaotouto:20201016183703j:plain
保育士が選ぶ!【男の子のおもちゃ】年齢別のおすすめはコレ!