【おすすめ出産祝い!】アンケートからわかったママ達の本当に欲しいものとは!?

f:id:riaanehiriaotouto:20201116230544j:plain

 

出産祝いのプレゼントって何をあげたらいいの?

こちらの記事では、出産祝いのアンケートをもとに、おすすめの出産祝いをご紹介していきます。

詳しいアンケート結果が気になる方はこちらからチェック 

 

f:id:riaanehiriaotouto:20201023123003j:plain

 

ママ達がもらって一番欲しかった出産祝いはこちら!


1位 ベビー服 18.0%
2位 スタイ 10.9%
3位 おむつケーキ 8.6%

 

また、3位にランクインはしなかったものの、カタログギフトギフトカードはも、もらって困ったものランキングに一切入らない神ギフトです!

 

 

おすすめ出産祝いランキング

 

おすすめの出産祝いを、4パターンからご紹介していきます。

  1. 人気の定番品
  2. メッセージ・名入りプレゼント
  3. インスタで人気のプレゼント
  4. 他と差のつくプレゼント

※気になるものをクリックすると詳細まで飛びます。

 

 

人気の定番品

 

【3位】おむつケーキ

見た目にも豪華で人気が高く、出産祝いでは定番のおむつケーキ!オムツにプラスして、おもちゃやベビーソックス等がついているものも喜ばれますね。

最近では、ケーキの形ではなく、オシャレシンプルなデザインの一生使えるおむつケーキも人気が高いです。

 

 

【2位】スタイ

意外に数のいるスタイもママ達に人気のプレゼント!自分では買わない。上質でオシャレなスタイのプレゼントは出産祝いにピッタリ!

 

 

【1位】ベビー服

出産祝いで、ママ達に一番人気なのがベビー服。とはいえ、衣類は好みがあって選び辛い・・・。そんな時には、可愛いバースディフォトの撮れる、ガーランドや、おむつケーキなど、他のアイテムとのセットがおすすめ!

男の子におすすめなのはこちら 

 

 

 

メッセージ・名入りプレゼント

 

【3位】ベビーリュック

優しい肌触りの生地と、オーダーメイドのデザインが嬉しいベビーリュック。プレゼントを入れるボックスも、とってもかわいらしいのがポイントです。

 

 

【2位】タオルポンチョ

質のいいコットン生地のタオルポンチョ。刺繍は文字だけでなく、デザインも選ぶことができます。お風呂上りやおくるみとしても大活躍ですね!

 

 

【1位】積み木

名入れのできる積み木のプレゼント。クルクル回ったり、音が鳴ったりと、赤ちゃんの大好きな工夫がいっぱい!可愛らしいデザインは、お部屋のインテリアとしても素敵ですね。 

 

 

 

インスタで人気のプレゼント

 

【3位】テーブルウェアセット

離乳食があっという間に可愛らしくインスタ映え!優しい色合いと、くまのデザインがモチーフの『ル・クルーゼ』のテーブルウェアセットは、インスタママ達に絶大な人気です。

 

 

【2位】アフガン

まるでお星さまの様な可愛らしいフォルムのアフガン。肌触り抜群の素材は、赤ちゃんにとっても嬉しいですね。くるんと丸めれば、コンパクトに収納することができます。

 

 

【1位】ジェリーキャット&キルティングマット

出産祝いの贈り物の中で、これ以上ないほどインスタで人気なのが、ジェリーキャットとイブルキルティングマット!ぬいぐるみとマットは4種類の組み合わせから選ぶことができます。

 

 

 

他と差のつくプレゼント

 

【3位】ドレスおむつケーキ

小さなプリンセスの様なおむつケーキ。チュチュスカート、ヘアバンド、フリルソックスがセットになっている夢のようなセットケーキです。
 
 

【2位】サニーマット

SNSでも人気沸騰中のサニーマット。普段使いにはもちろん、アニバーサリーの写真を撮るときにも可愛いですね。

 

 

【1位】ポンチョとベビーソックスセット

ナチュラルなベビーソックスに、かわいらしいくまさんポンチョを合わせたセット。どんな服にも合わせやすい色合いなので、服の好みがわからない、という時にもおすすめです。

 

 

ママ達が嬉しかった出産祝いは?

 

f:id:riaanehiriaotouto:20201116195936p:plain

(出典:ウェブライダー出産祝いアンケート
 

株式会社ウェブライダーのアンケートによると、出産祝いにママ達が嬉しかった出産祝いのベスト3はこちらの通り!

 

1位 ベビー服 18.0%
2位 スタイ 10.9%
3位 おむつケーキ 8.6%

1位のベビー服は、特に80㎝~90㎝の物が喜ばれています。

 

アンケートでは、もらって困ったプレゼントも紹介されていますが、『現金・ギフトカード』や『カタログギフト』が入っていなかったことから、『現金・ギフトカード』や『カタログギフト』は間違いなく喜んでもらえる神ギフトといえますね!

自分で選べるものは間違いないよね!

 

\人気のカタログはこちら!/

 

 

 

出産祝いはいつ贈るのがいいの?

f:id:riaanehiriaotouto:20201120231503p:plain

ついつい「おめでとう!!」の気持ちとともに、報告を受けてすぐに送りたくなってしまう出産祝いですが、 実は出産直後にお祝いを贈るのはNG !

 

出産直後のママはまだ出産の疲れが残り、体や生活の変化もあり、大忙し!出産祝いを贈るベストなタイミングは、一般的に生後7日後から生後1カ月までの間と言われています。

 

逆に、この期間よりも後に出産の報告を受けた、という場合には、報告を受けてから、あまり期間をあけずに贈れるといいですね。

 

 

 

出産祝いの予算は?

f:id:riaanehiriaotouto:20201116223739j:plain

出産祝いの一般的な予算は、贈る相手にとっての自分の立場によって異なります。予算相場はこちら

 

         贈る相手との関係          予算相場(円)
親子          30000~50000
きょうだい          5000~30000
親せき            5000~30000
友人・同僚          3000~10000
近所関係・知り合い          1000~3000

 
とはいえ、これはあくまで目安ですので、予算の前後があっても大丈夫です。相手の関係性を考えて、プレゼントを選ぶといいですね

 

 

 

きょうだい関係をチェック!

f:id:riaanehiriaotouto:20201116224541j:plain

出産祝いを贈る際には、何人目のお子さんなのか、を考慮することもポイントです。1人目の場合は、まだ子供用品が十分にそろっておらず、比較的なんでも喜ばれることが多いですが、2人目以降になると、すでに持っている子供用品も多いので、持っているものと重なってしまう可能性も高くなります。

 

また、きょうだいがいる場合、上のお子さんと下のお子さんの性別は同じなのか、違うのかによっても、持っているものが異なりますので、要チェック。

 

 

 

欲しいものを聞くのはマナー違反?

f:id:riaanehiriaotouto:20201116224604j:plain

欲しいものを聞くこと自体は決してマナー違反ではありません。気軽に聞ける間柄であるのならば、欲しいものをあげるのが、本人にとっても一番!ただし、なかなか直接聞ける間柄ではない場合には、予算やきょうだい関係を考慮しつつ、心を込めてプレゼントを選びましょう。

 

\こちらもよく一緒に読まれています/

f:id:riaanehiriaotouto:20201016183703j:plain
【ケイウノベビーリング】オーダーの価格は? 知って得するアイディアはコレ!
f:id:riaanehiriaotouto:20201016183708j:plain
【こどもちゃれんじ無料プレゼント!】 有名ブランド『ファミリア』のベビーバスタオルが無料!? どこよりお得な申し込み法を解説!
f:id:riaanehiriaotouto:20201016183705j:plain
【おすすめチャイルドシートランキング!】驚きの5wayとは!?
f:id:riaanehiriaotouto:20201016183708j:plain
【2人乗り ベビーカーランキング!!】  年齢差ごとのおすすめベビーカーはコレ!