子どもの長靴が脱げる・・・ 対処法は!?

f:id:riaanehiriaotouto:20200215142028j:plain

 

小さい子どもとの雨の日のお出かけは、とっても大変・・・

なぜかというと・・・

とにかくめちゃくちゃ長靴が脱げる!!

f:id:riaanehiriaotouto:20200215135904j:plain

 

とにかく・・・抱っこをするたびに脱げる!!

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200215135907j:plain

 

抱っこしたまま屈んで・・・長靴を拾うスクワットが、なにげに辛い・・・。

なにか長靴が脱げないいい方法はないものか・・・

 

 

そこで、今回の記事では、こちらをご紹介していきます!

 

 

 

 

どうして長靴は脱げるの?

 

長靴は普段履いているスニーカーなどに比べ、足と靴の間に空間が空いています

特に、抱っこする時には、足の甲部分に空間が原因となり、靴が落ちやすくなります。靴底と足のサイズがぴったりであっても、足が斜めに傾くことでかかと部分への空間ができてしまい、長靴がするん、と落ちてしまうのですね・・・。

 

 

 

長靴を脱げなくするには?

 

長靴を脱げなくする方法は以下の3つ!

  1. 中敷きを入れる
  2. 脱げにくい長靴をはく
  3. 長靴でなく、レインシューズカバーを使う

 

一つひとつ詳しく説明していきます。

 

 

中敷きを入れる

長靴は、通常の靴と同じサイズ表記でも、通常のものより少し大きめに作られていることも多いです。そのため、中敷きを入れることで、足と長靴の間にできた差を埋め、サイズを合わせることができます。

 

こちらの中敷は、お子さんの成長にあわせて考えられた中敷きで、サイズ調整以外にも、不安定な歩行のぐらつきをサポートしたり、足の成長を促す効果があります。成長過程のお子さんの足だからこそ、安心できるものを使いたいですね。

 

 

 

脱げにくい長靴を選ぶ

 

子どもの足の成長を考えて作られたレインシューズ!屈曲性のある、スニーカーと同じソールを採用し、足の動きにあわせて長靴がフィットするので、長靴でも歩きにくさを感じず、歩けるように作られています 。

これなら、走っても転びにくくて安心!

 

 

 

こちらのように、足を入れる部分がギュッとしぼれるようになっていれば、長靴でも脱げにくく、安心して履くことができますね

 

 

 

こちらは女の子向けの可愛いデザインがたくさん!もちろん、足を入れる部分のしぼりも付いています

どれも可愛くて迷っちゃう!

 

 

 

こちらは有名なクロックスから出ている長靴くるぶし部分がくびれているデザインのため、足首にきゅっとフィットし脱げにくい設計になっています

オンラインショップは、店舗にはなかなかない、デザインや、機能性の高いものも帰るのが強みですね!

 

 

長靴でなく、レインシューズカバーを使う

最近では、長靴ではなく、普段使いの靴にそのままかぶせるだけで使える、レインシューズカバーも人気!

ファスナータイプなので、お子さんでも、さっと履くことができるのが嬉しいですね。雨の日以外にも、泥遊びや、海での遊びにも大活躍!

これ一つあるだけで、かなり便利!

 

 

普段の靴にちょっぴりプラスのアイディア

 

 

長靴がだいすきな子どもたち!脱げてしまおうが、お外は晴れだろうがいつでも長靴が履きたい!そんなときには、普段のくつを特別にしてみるのもあり!

 

 

こちらのしっぽだけは、本来名前を書いたり、自分のものだとわかるように目印として使うものなのですが、お気に入りのキャラクターの写真を貼ったり、可愛いイラストを描けば、靴のアクセサリーとして使うことができます。

かわいいアクセサリーをつければ、長靴よりも、気に入ってもらえるかも!

 

あわせて読みたい

雨の日の洗濯物のお悩みはこれで解決!

 

 

 

おすすめレイングッズ

長靴と合わせて、見ておきたいのは、便利なレイングッズ!
子どもと外出するだけで大変なのに、雨が降ると、もっと大変・・・。でも、便利なレイングッズを活用することで、お子さんとの雨の日のお出かけがぐんとらくになり、親子で楽しくお出かけができるようになります。

便利なレイングッズ一覧はこちら!

  1. 肩ブレラ
  2. 子どもが喜ぶ可愛い傘
  3. 車用傘ホルダー
  4. 親子おそろいポンチョ
  5. レインコロン
  6. 自転車用レインカバー
  7. ベビーカーレインカバー

 

一つひとつ詳しくご紹介していきます。

 

あわせて読みたい

雨の日以外も、便利グッズでお出かけがらくちんに!?

 

 

 

肩ブレラ

 

小さなお子さんを抱っこして傘をさすのは、大変・・・。そんな時に役立つのがこの肩ブレラ、肩以外に、ベビーカーなどにもひっかけられるのでとても便利です。

 

 

子どもが喜ぶ可愛い傘

 

開いたときに、思わずお子さんが『わぁ!』と歓声をあげてしまいそうな傘!こんなに可愛い傘なら、雨の日が待ち遠しくなっちゃいますね。

 

 

車用傘ホルダー

 

車の乗り降りで、びしょぬれに・・・なんて経験、一度はあるのではないでしょうか?この傘ホルダーは、傘を車の窓に簡単に固定できるので、車の乗せおろしで濡れるのを防いでくれます。

 

 

親子おそろいポンチョ

 

こちらは親子でおそろいコーデを楽しめちゃうポンチョ!
サイズは『S、M、L』から選ぶことができ、柄もおしゃれな4種類から選ぶことができます

インスタ映えにもピッタリ! きょうだいでおそろいにしても可愛い!

 

 

レインコロン

 

傘をひっかけて置いたら、何度かけても滑って落ちてしまった、外出先で傘の置き場所に困った、なんて経験はないでしょうか?この『れいんころん』があれば、いつでもどこでも、簡単に傘をひっかけられて、とっても便利です!

 

 

自転車用レインカバー

 

ヘッド部分の高さを調節できるレインカバー。レインカバーをつけると、窮屈になったり、息苦しく感じてしまうのがデメリットですが、これなら雨の日でもお子さんが快適に自転車に乗ることができますね!他にも嬉しい機能が満載のレインカバー、詳細は上のボタンクリックからどうぞ。

 

 

ベビーカーレインカバー

 

楽天ランキング堂々1位のベビーカーレインカバー!雨だけでなく、紫外線やウイルスからもお子さんを守ってくれる優れもの。透明のカバー部分もお子さんが外を見やすい視力保護窓になっています。

 

 

あわせて読みたい

車でのお出かけに便利なグッズはこちら!

お子さんの手洗い、本当に上手にできてる?