【こどもちゃれんじ ぽけっと】現役保育士さん評価! しまじろうでイヤイヤ解決!?

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200828234842j:plain

 

こどもちゃれんじ【ぽけっと】(2~3歳) って効果はあるの?2歳から始めるのって早すぎる?

 

こどもちゃれんじ【ぽけっと】について、現役保育士さんにも教材の内容を見てもらいました。

 

\資料請求でプレゼントがもらえる/

今すぐ無料でもらう

 

教材選びで悩んでいる方はこちらの記事もチェック!

 

 

 

【ぽけっと】を現役保育士が評価!

 

ぽけっとの内容って本当にいい内容なの?

保育歴10年の現役保育士さんに、ぽけっとを本音評価してもらいました!

 

ぽけっとの教材は、イヤイヤ期のお子さんの子育てもサポートしてくれる内容になっているところがいいですね!

 

おすすめポイント

  1. 生活習慣も楽しく学べ、イヤイヤ期サポート
  2. 子ども達が興味を持ちやすいおもちゃやDVD
  3. 難しすぎず、自分でできる難易度
  4. ひがらなや英語に触れ、楽しく先取りができる
  5. 座っての作業に集中できるようになる

注意したいポイント

  1. 親が一緒に取り組む必要がある
  2. おもちゃが増える

2~3歳から学べる教材は数少なく、有名な教材で選ぶのならば、こどもちゃれんじか、幼児ポピーの2択になります。

おもちゃが増えるのが気になる方は、シンプルに教材だけのポピーがおすすめです。

 

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200828230111p:plain

 

(出典:こどもちゃれんじ

トイレトレーニングや歯磨きなど、子ども達のイヤイヤポイントを楽しくサポートしてくれます。

お子さんのイヤイヤが始まり、もうお手上げ・・・。なんてパパママも多い2~3歳。トイレや歯磨きなどの生活習慣を、DVDやおもちゃで楽しく促すことができるこどもちゃれんじ【ぽけっと】は、パパ、ママの強い味方!

 

イヤイヤ期サポートがもっと詳しく知りたい方はこちらをクリック

 

\たった1分で無料で申しこみ/

こどもちゃれんじ公式サイト

無料でお試しする

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200828234840j:plain

(出典:こどもちゃれんじ) 

おもちゃやDVD付きで、子ども達が楽しく学んでくれるのがポイント!

まだじっと座ってのお勉強は難しい。というお子さんでも、おもちゃやDVDからなら、遊び感覚で、自然と学ぶことができますね。おもちゃはお子さんの安全性や成長過程を考慮して、しっかりと研究して作られているのも安心できますね!
 
\今すぐ教材を試してみる/
お試し無料教材
 
 

f:id:riaanehiriaotouto:20200828230636j:plain

(出典:こどもちゃれんじ) 

難しすぎず、楽しく先取りができます!

こどもちゃれんじ【ぽけっと】では、ひらがなや英語に触れたり、ハサミや交通ルールについても学んでいきます。この年齢にお子さんにとっては先取りの内容になりますが、遊びながら学べるので、難しすぎず、お子さんが『分かった!』『できた!』を実感できるのもポイントです。

 

\たった1分で無料で申しこみ/

こどもちゃれんじ公式サイト

無料でお試しする

 

 

 

 

【ぽけっと】は英語も学べる!?

f:id:riaanehiriaotouto:20200825132905j:plain

こどもちゃれんじぽけっとは、毎月英語のDVDがついてきます。DVDは日本語だけでなく、英語バージョンにも切り替えることができます!RとLの発音など、英語の正しいヒアリング能力がつきやすいのは9歳ころまでだといわれていますので、小さいころから英語に触れておけるのは嬉しいですね!

 

DVDだけだと物足りない・・・という方は、一緒にこどもちゃれんじEnglishワールドワイドキッズも受講することができますよ!こどもちゃれんじに入会していると特別会員価格で受講できるのも魅力ですね!

もっと詳しく見たい!という方はこちらからどうぞ

こどもちゃれんじEnglishをもっと詳しく見てみる

ワールドワイドキッズをもっと詳しく見てみる

 

資料請求をするときには、こちらをチェック!普通に英語教材サイトから申しこむと損をします!

\無料でDVDや豪華教材がもらえる/

 

 
 
 

おもちゃばかりで心配、ちゃんと勉強できてるの?

 

こどもちゃれんじは、DVDやおもちゃで子ども達が遊び感覚で学べるのが最大のポイント!一方、口コミでは、DVDやおもちゃは楽しいけど、ちゃんと勉強になっているのか不安・・・と言いう口コミも・・・。

 

ちゃんと勉強になっているのか不安・・・。という口コミもあるのですが・・・。

この年齢は、まずは五感にたくさん刺激を与えていくことが何より成長につながっていきます。

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200825132902j:plain

画像元:なぜ五感の刺激が重要なの? 

 

脳には大脳辺縁系と呼ばれる「生きる基礎となる脳があります。5歳までに育つのはまずはこの脳です。

この脳がしっかりと育ってから、大脳皮質や前頭葉などの勉強ができる脳が育っていきます。基礎の脳が出来上がる前にお勉強を始めてしまうよりも、まずは、しっかりと学びの基礎となる脳を遊びながら鍛えていってあげることが大切です。

 

\まずは無料で試してみる/
お試し無料教材

 

遊び要素有で、もう少しお勉強系も多い方がが好き!という方は、ポピー がおすすめ

ポピーの教材を詳しく見てみる

ポピーの教材を無料で試してみる

 

 

 

メリット・デメリット

こどもちゃれんじ【ぽけっと】のメリット・デメリットはこちら

メリット

 

〇しっかり研究された、成長に効果的なおもちゃで学べる

〇おもちゃやDVD付きで楽しく学べる

〇イヤイヤ期のサポートをしてくれる

〇楽しく先取り学習ができる

〇英語も学べる

〇1か月から受講できる

〇しまじろうと一緒に学べる

デメリット

 

〇おもちゃが増える

全体のおもちゃの量はこんな感じ(一年通しての教材量)

f:id:riaanehiriaotouto:20200608001755j:plain

おもちゃの量が増えるのはちょっと・・・という方は、ポピー がおすすめ!

ポピーの教材を詳しく見てみる

ポピーの教材を無料で試してみる

 

 

 

こんな人におすすめ

 

こどもちゃれんじ【ぽけっと】はこんな人におすすめ!

イヤイヤ期の対応をサポートしてくれる教材が欲しい

成長に効果的なおもちゃでぐんぐん子供を伸ばしたい

ワークだけでなく、おもちゃやDVDで楽しく学ばせたい

英語もできる教材がいい

早い段階から学習習慣をつけたい

\まずは無料で試してみる/
お試し無料教材
 

 

 

 

コスパはいい?料金は?

じつは、2歳から受講ができる教材は、珍しく、ほとんどありません。こどもちゃれんじ【ぽけっと】の他には、幼児ポピーの【ももちゃん】も2歳からの受講が可能です。

 

1か月の料金
こどもちゃれんじ 1980円
ポピー 980円

 

一見高いように見えますが、ポピーはおもちゃなどはなく、シンプルにワークだけの教材です。

こどもちゃれんじは、ワーク、DVD、絵本、エデュトイ(知育玩具)で遊びながら学んでいくことができます。

 

\今すぐ無料で教材をもらう/
DVDや豪華ふろくつき
  
一番安い教材を見てみる

とにかく安いものがいいなら、付録などがなく、シンプルで格安なポピーがおすすめ!

幼児ポピー【ももちゃん】をもっと詳しく見る

幼児ポピー(ももちゃん)のお試し教材を無料でもらう

 

 

 

こどもちゃれんじってどんな教材

f:id:riaanehiriaotouto:20200417233338j:plain
「子どもが好きな通信教育」部門で1位を受賞するほど顧客満足度の高い教材で、受講者数も非常に多いのこどもちゃれんじ!DVDやエデュトイと言われる知育玩具、付録や絵本など、子どもの喜ぶ教材がたっぷり詰まった教材です。遊びから学びへと入っていけることで、無理なく楽しく学んでいくことができます。

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200607151201j:plain

 (画像元:こどもちゃれんじ

また、幼児通信教材では唯一、0歳から受講することができ、また、年中さんからは難易度別コース選択ができるという点でも優れた教材です。
この2点は、他の通信教材にはない、こどもちゃれんじ独自の特徴です。

 

選べるコースと楽しいおもちゃで、お子さんの成長にピッタリ合わせてくれるのがメリット!

\まずは無料で試してみる/
お試し無料教材

 

他にも2歳で受講できる教材はこちら

 

 

 

【ぽけっと】(2~3歳)の教材内容

f:id:riaanehiriaotouto:20200825132840j:plain

 
料金 1980円(税込み)
内容

〇キッズワーク

〇絵本

〇エデュトイ(知育玩具)

〇DVD

〇保護者向け冊子

 ぽけっとは『はなちゃん』の人形やおせわセットがついています! 

f:id:riaanehiriaotouto:20200828144900j:plain

(出典:こどもちゃれんじ

 

もっと詳しく教材内容が知りたい!という方は、無料のお試し教材がおすすめ!シールや付録いっぱいのワークとDVDがもらえますよ!

選べるコースと楽しいおもちゃで、お子さんの成長にピッタリ合わせてくれるのがメリット!

\まずは無料で試してみる/
お試し無料教材

 

全体のおもちゃの量はこんな感じ(一年通しての教材量)

f:id:riaanehiriaotouto:20200608001755j:plain

おもちゃがない教材がいいという方はこちらもチェック!

幼児ポピー【ももちゃん】をもっと詳しく見る

幼児ポピー【ももちゃん】のお試し教材を無料でもらう

 

 

 

【ぽけっと】の1年間で学ぶ内容

f:id:riaanehiriaotouto:20200825132843j:plain

もっと大きい画像で見てみる

 

1年間で学ぶ内容
ひらがなに触れる 思いやり 買い物のルール
色や形への理解を深める 小さい子のお世話 電車のルール
はさみに挑戦する ありがとう・ごめんなさい レストランのルール
手先の発達 言葉でのやりとり 交通のルール
ダンス・リトミック 歯磨き・手洗いうがい トイレトレーニン
ちぎる・折る・丸める 着替え 好き嫌いをしない
簡単な英語 片づけ じゅんばん・貸し借り

トイレトレーニングや片付けなど、この年齢で身に着けておきたいことがバッチリ学べる!

\無料で資料請求する/
 資料請求こちらから

 

 

 

 

保育士さんと教材をやってみた

こちらが実際に届いた資料。
保育歴10年の現役保育士さんと一緒に、早速教材を見ていきます。

f:id:riaanehiriaotouto:20200825141703j:plain

f:id:riaanehiriaotouto:20200825141707j:plain

まず目を惹くのは、豪華な付録!! 早速遊んでみました。

f:id:riaanehiriaotouto:20200825133441j:plain

『はしご車とまちシート』

実際のエデュトイ、ねじブロックのサンプルです。

火を消します!ジャー! 

ちゃんとホースが伸びる!

f:id:riaanehiriaotouto:20200825133435j:plain

こちらは『はなちゃんのおせわセット』

ご飯どうぞ! お熱はありますか?

付録がいっぱいついているから、これだけでもおままごとが楽しめるね!

付録で遊んでみると、教材の雰囲気がつかめますね。お子さんに教材が合うかどうかよく反応を見てみましょう!

f:id:riaanehiriaotouto:20200825133447j:plain

次はワークをやってみよう!

f:id:riaanehiriaotouto:20200825133432j:plain

包丁でお野菜を切ってみて。

トントントン!

f:id:riaanehiriaotouto:20200825133428j:plain

わぁ!見て!レタスの中身が見えるよ!

本当だ!トマトやアボカドには種があるね!

食べ物に興味を持てるとても良い教材ですね!

f:id:riaanehiriaotouto:20200825133416j:plain

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200825133426j:plain

グレーの絵の上に、色のついた同じイラストのシールを貼っていく問題。

f:id:riaanehiriaotouto:20200825132835j:plain

実はこの問題、私が問題を読んであげる前に

f:id:riaanehiriaotouto:20200825141700j:plain

できた!ここに貼るんでしょ?

すごい!よくわかったね!

問題の解き方に慣れてきたのでしょうね。こうやって課題に慣れることができるというのは、学校のテストに強いかもしれませんね。

なるほど!!普段から問題慣れできるのは、教材の良さですね!

f:id:riaanehiriaotouto:20200825132908j:plain

無料なのに、DVDつき!

おトイレいく~!

トイレトレーニングや手洗い、じゅんばん、など、生活面もサポートしてくれるのは嬉しいですね。

この時期はイヤイヤ期でとにかく大変・・・!子どもが普段「イヤイヤ」することを、やってみたくなるようにサポートしてくれるのは助かる!!

この時期は、やらせようとすると、余計にやらなくなってしまったりしますので、子ども達が興味を持って自発的にできるきっかけになるのはとてもいいですね!

 

他の年齢の教材も見ましたが、ぽけっとは一番教材が充実している印象があります。

ご紹介したのは、あくまでも無料教材の一部です。気になる方は、ぜひ試してみてくださいね!

 

\まずは無料で試してみる/

 

  

他にも2歳で受講できる教材を見てみる

 

 

【ぽけっと】でイヤイヤ期サポート!?

 

こどもちゃれんじ【ぽけっと】は、イヤイヤ期の子ども達にもぴったりって本当?

おもちゃやDVDで、遊びながら生活習慣が身についていきます

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200828230800p:plain


(出典:こどもちゃれんじ

実は2~3歳の年齢は、脳の神経回路が急速に発達する時期です。

イヤイヤ期はどうしてこんなにスムーズにいかないのか・・・もういいかげんにして~!と、親も悩んでしまいますよね。実はこの時期は子ども達の脳が飛躍的に成長する時期!子どもたちはスポンジが水を吸うように、どんどん考える力をつけ、成長していきます。一方で、まだ脳波発達途中で自分の感情や行動をコントロールすることはできません。

調査データから判明!イヤイヤ期の効果的な対処法

 

大人も対応しきれず、「ダメ! おしまい」とつい否定的な言葉になってしまいがちですが、実は、肯定的声かけの方が脳にとってはプラスの影響を与えます。

もちろん、否定的な言葉を一切使わないい子育て、という物は無理ですので、使ってはいけないわけではありませんが、できるだけプラスの言葉かけをした方が、脳にもプラスの影響を与えることが、脳科学的にも分かっています。

子どもの脳を育てる4タイプの「言葉がけ」とは?

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200828234851j:plain

【ぽけっと】の教材はお子さんがつまずきやすい、トイレトレーニングや歯磨きも、遊び感覚で楽しめるようになっているのがポイント!

こどもちゃれんじ【ぽけっと】では、トイレトレーニングや歯磨き、お片付けなどの生活習慣はもちろん、公共でのマナーやご挨拶についても、おもちゃやDVDで楽しく学べるようになっています。

 

ママ、パパたちにとっても、おこさんのイヤイヤをサポートをしてくれる教材があるのは心強いですね! 

 

\まずは無料のお試し教材で効果を試してみよう!/

 こどもちゃれんじ公式サイト

  

 

 

 

2歳で通信教育は早すぎる?

 

ここからは、幼児教育研究団体会員のリア姉がご説明していきます。

「教育は早くからやっておいた方が伸びる」「あまり早くから早期教育をすべきではない」など、賛否両論ある幼児期の教育。実際のところ、どうなのかご説明していきます。

 

脳科学的には?

 

じつは人間の脳の80%が0~3歳までに完成し、遅くとも5歳までには脳の基礎が全て完成してしまします。残りの人生は、その5歳までに培われてきたものをベースに生きていくことになります。

脳の8割が完成"5歳まで"にやるべきこと | PRESIDENT Online

 

 

ここから考えても、2歳から質の良い教育をすることは、決して早すぎないことが分かりますね。

 

 

 

人生の成功を左右する非認知能力

 

最近では『非認知能力』という能力が世界的に注目されていますが、この『非認知能力』を就学前の幼い時期から育ててあげることが、お子さんの人生を大きく左右することが、研究結果からも明らかになっています。

 

非認知能力って何?詳しく知りたい!という方はぜひこちらをチェック!

非認知能力を身に着けるためには、知識の詰込みではなく、何よりお子さんが楽しんで学べることが重要です!

 

教材を選ぶときには、一度実際の教材に触れて、その教材がお子さんに合うかどうか確認してみましょう!

 

\まずは無料で試してみる/

 こどもちゃれんじ公式サイト

  

 

 

受講前に必ずしておきたいこと

 

どんなにいい教材でも、お子さんに合わなければ、無駄になってしまいます。まずは無料の教材試してみましょう

 

無料資料の申し込みは3分で済みます。

 

1、こどもちゃれんじ 公式サイト、画面右上のメニューをクリック

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200825141717j:plain

 

2、無料体験教材・資料のお申し込みを選ぶ

f:id:riaanehiriaotouto:20200805202746j:plain



3、『体験教材(無料)を申し込む』をクリックして、詳細情報を入力する

f:id:riaanehiriaotouto:20200828234848j:plain



4、申し込み完了

 

※資料を止めたいときにはこちらから1分で止められます。

資料を止める

 

無料資料請求は3~5分程度で終わります

\今すぐ無料教材を申し込む/

 こどもちゃれんじ公式サイト

 

 

 

 

教材選びで迷っている方は、まずこちらをチェック!

保育士さんや、学校の先生に、年齢ごとに教材をランキング付けしてもらいました!

 

 

 

 

/*Lazyroad用はじめ*/ /*Lazyroad用終わり*/ /*Lazyroad*/