【まなびwith 年中コースの内容がヤバイ!?】 現役保育士に聞いた!! その内容とは!?

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200601222248j:plain

 

まなびwithの(年中コース) の教材内容は?難易度が高いって本当?気になる点を、徹底的に検証していきます。

 

まなびwithの(年中コース) について、現役の保育士さんにも、評価してもらったところ・・・

そのレベルの高さと教材内容の充実度がヤバかった!!

 

 

まだどの教材がいいか迷っている、という方はぜひこちらをチェック!

 

 

 

まなびwithってどんな教材

f:id:riaanehiriaotouto:20200417223620j:plain

幼児コースでは、オリジナルキャラクターの『まなぼうず』、小学生コースでは『名探偵コナン』と一緒に学ぶことのできる、まなびwith
紙面教材の他に、デジタル教材や、添削テスト(年中から)、DVDなど、教材内容が非常に充実した学習教材です。

 

Q:ありの巣の中はどうなっているの?

f:id:riaanehiriaotouto:20200418101010j:plain

教科書準拠の学校の進度に合わせる、というよりも、お子さんのペースで計画を立てて進めることができるところも、まなびwithの特徴の一つです

教材難易度は少し高めだけど、キャラクターやデジタル教材で楽しく学べそう♪

「教科書準拠教材がいい!」という方はこちらをチェック

教科書準拠のポピーを詳しく見てみる

ポピーのお得な教材を無料でもらう

 

 

\DVD付きの無料教材をもらう/
  

 

よく一緒に比較されるZ会も要チェック!

Z会を詳しく見てみる

Z会のお特な無料教材を手に入れる

 

 

 

コスパはいい?料金は?

年中さん年齢の教材を、他の大手通信教材の料金と比較してみました。

幼児教材 料金
幼児ポピー 1100~
こどもちゃれんじ 1980~
Z会 2244~
 まなびwith 2369~

 

実は一番高い教材!? まなびWithはどうして高いの?

まなびwithが高い理由は以下の通り

 デジタル教材がかなり充実している
 (保護者向けのコンテンツも有)

 ワーク以外に、知育玩具・添削テストなど、教材が豊富
 (保護者向けの解説や情報誌も有り)

 教材レベルの高さ(レベル高め)

教材のレベルが高いこと、紙だけでなく、様々な教材の充実が値段の理由です。

\無料資料でより詳しく見る/
  

 

 一番安い教材と比較してみる

コスパ最高のポピーを詳しく見てみる

ポピーのお得な教材を無料でもらう

 

 

 

まなびwith(年中コース)の教材内容

f:id:riaanehiriaotouto:20200417224754j:plain

 
料金 2369円(税込み)
内容

〇まなびブック(ワーク)
〇特別教材
 はんたいことばカード、まなびブロック
〇その他
カタカナポスター、ひらがなステップノート、折り紙等
〇添削テスト
〇デジタル教材
 デジタル図鑑・プリントのDL・知育ゲーム

 

他の年齢はこちらからチェック!

まなびwith 【年少コース】を詳しく見てみる 

まなびwith【年長コース】を詳しく見てみる 

 

もっと詳しく教材内容が知りたい!という方は、無料のお試し教材がおすすめ!シールいっぱいのワークとDVDがもらえますよ!

\豪華な教材を無料でもらう/

 

よく比較されるZ会も要チェック!

Z会を詳しく見てみる

Z会のお特な無料教材を手に入れる

 

 

 

現役保育士さんに教材を見てもらった!

こちらが実際に届いた資料。
保育歴10年の現役保育士さんと一緒に、早速教材を見ていきます。

f:id:riaanehiriaotouto:20200601222243j:plain

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200601222257j:plain

こちらが子ども向けの体験ワークと、ワークで使うシール。

f:id:riaanehiriaotouto:20200531151812j:plain

まずは年間一緒に学んでいくキャラクターの「まなぼうず」のキャラクター紹介から始まります。

わぁ!シールがいっぱい!

さすが出版社から出ている教材!かなりカラーが綺麗!!

f:id:riaanehiriaotouto:20200601222234j:plain

 

運筆(ひらがなを書くための線)の練習。

結構難しいね。サイズが小さめだから、どうしてもずれちゃう・・・。

ずれてしまっても大丈夫ですよ。まずは思う通りの線が書けるように、手先のコントロールを練習をしましょう。

f:id:riaanehiriaotouto:20200601222241j:plain

こちらは数の問題。まずは数字を声に出して読んでみます。

年中さんだと、数字が読めるお子さんはごく一部。この問題では、数と数字を照らし合わせていくことができますね。

f:id:riaanehiriaotouto:20200601222232j:plain

f:id:riaanehiriaotouto:20200601222229j:plain

今度は数字を書いていく問題。

数字なんて教えたことないけど、書けるかなぁ・・・。

書き順も書いてあるので、初めて数字を書くお子さんにとってもわかりやすいですね。

f:id:riaanehiriaotouto:20200601222227j:plain

1~5までをたどってゴールに行く迷路。 

「読む」→「書く」→「見返す」という順で学ぶことで、しっかりと復習をしながら覚えていくことができますね。これはとてもいい問題だと思います。

まなびwithは、幼児教材には珍しく、プリントのDLもできる教材!復習をしたい人にとっては、ありがたい教材システムになっていますね。

f:id:riaanehiriaotouto:20200601221920j:plain

まなびwithの特徴ともいえる図鑑学習。

これ全部大豆なんだよ!

すごい!! でも、どうしてお醤油はつぶつぶしてないの?

新たな疑問を持つことで、自分で考えたり、気づく力が育ちます。この図鑑学習は、こどもたちの意欲を伸ばしてくれる効果があっていいですね。

f:id:riaanehiriaotouto:20200601221924j:plain

図鑑で調べながら、大豆でできている食べ物にシールを貼っていきます。

お豆でできてる食べ物見てみたい!

お醤油と味噌があるから、実際に見てみようか!

実際に体験すると、「こういうことか!」とより知識が定着します。お子さんの興味を大切に伸ばしていきたいですね。

デジタル図鑑・NEO

まなびwithの会員になると、無料でデジタル図鑑を見ることができます。
この図鑑、実は、通常3080円で販売されているものです。


実際に本の図鑑が我が家にもありますが、身の回りの不思議が、子ども達にもわかりやすく書かれていて、とても楽しいです。

f:id:riaanehiriaotouto:20200602133117j:plain

さらに、デジタル図鑑では、動物の鳴き声や動きなども見ることができます。

これが無料で利用できるのはかなりお得!!

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200601222214j:plain

正しい表現に〇をつけていく問題。

くつをはー・・・・く?

ひらがなが読めない子にはちょっと難しいですね・・・。

年中さんだと、ひらがなの読めるお子さんもいるにはいますが、全員ではありません。レベルが高めの問題だと思います。

年中さんコースで「ひらがなの読み方」を学ぶので、年少さんから受講しているお子さんには簡単かもしれませんね。

f:id:riaanehiriaotouto:20200601222259j:plain

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200601222252j:plain

ワークの絵に合わせてシールを貼っていく問題。

これ、結構集中力がいりますね

年中さん年齢になると、みんなで一斉に行う活動が増えますので、座って集中する経験をしておくのはとても大切ですね。

f:id:riaanehiriaotouto:20200601222208j:plain

規則性を見つけて「?」にシールを貼っていく問題。

??これなんだろう??

一緒に読んでみようか、ハンバーグ・ポテト・唐揚げ・ハンバーグ・ポテト・唐揚げ・・・。

分かった!!

これも難しいですね。このワークは、お子さん1人ではなく、保護者の方と一緒に取り組む必要がありますね。ただ、こういった問題に慣れておくと、かなりの応用力の育ちが期待できそうですね。

私も、テストの発展・応用問題で苦労しました・・・。応用力を身につけてあげられるのは、かなり魅力的!

f:id:riaanehiriaotouto:20200601222238j:plain

無料教材についているDVD。6曲ほど入っており、どれもリズミカルで楽しいです。

宣伝が一切なく、純粋に教材を楽しめる!!。

もう一回見ていい?
ぼくうんちの歌が好き!

・・・よりによってそれ・・・( ̄▽ ̄;) 
ちゃんと学習的な内容だから、いいか。

(笑)数字やあいうえおの順番も、こういった歌で覚えると、覚えやすいですね。

 

まなびwithの無料教材は、無料なのにシールもいっぱい、DVDもあってかなり豪華!!

これはお子さんが喜びそうですね。

本当の教材は、さらにデジタル図鑑・知育ゲーム・添削テスト・知育玩具、とかなり豪華!!保護者向けのオンラインページも利用できるそうです。

レベルが高めですが、様々な教材が充実しているので、楽しく学べそうですね!

 

無料教材の一部をご紹介しました。他にも、お子さんの喜ぶページがたくさん入っています。気になる方は、ぜひ試してみてくださいね!

\豪華な教材を無料でもらう/
  

 

まなびwithは、必ずと言っていいほどZ会と比べられる教材
教材を見るときには、Z会と比較してみると、より自分に合った教材が分かります

 

まずは両方を無料のおためし教材で比較してみましょう。

 

 

 

まなびwith(年中コース)の保育士評価!

 

まなびwithの年中コースの内容って本当にいい内容なの?

実際、受講するとなると、教材の価値が気になりますね・・・。
そこで、保育歴10年の現役保育士さんに、まなびwith(年中コース)  本音評価してもらってみました!

まなびwith (年中コース)について、どう思いますか?

そうですね、レベルが高めの教材ではありますが、オンラインなど様々な教材が用意されていることで、楽しく学べそうだな、と思います。

どのあたりがレベルが高めなのですか?

1年間で学ぶカリキュラムに「ひらがなの並びを知る」という課題があります。年長さんでも、「あかさたな」のひらがなの並び順が分かるお子さんはほとんどいません。それを年中さんで学ぶのは、かなりレベルの高い教材だと言えますね。

(一年間で学ぶ内容は次の章で紹介しています。)

なるほど、数の問題はいかがでしょう?

1~30までの数が分かる」「数と数字の対応ができる」ということが課題になっていますが、これも年長さん全員ができるわけではありません。それを年中さんで学ぶのはかなりレベルが高いです。

難しすぎてわからない、ということはないのでしょうか?

お子さん1人でこのワークをやらせてしまうと、わからないと思います。保護者が一緒に付き添って、ヒントをだしたり、一緒に考えながらやっていった方がいいですね。

確かに1人では難しそうですね・・・。

デジタル教材のゲームや、ダウンロードできるプリント、添削テストで復習をすることで、学びがしっかりと身に着けられますね。

教材が充実しているのは、本当にありがたいですね!

そうですね、それから、図鑑での調べ学習、とてもいいですね。

そうなのですか?

自分なりに調べたり、考える中で、子ども達の知識や学習への意欲が育ちます。実は、IQを高めるよりも、学習意欲を高める方が、将来的に給与額持ち家率が高かったという研究結果が出ています。

「非認知能力」をもっと詳しく見てみる

子ども達が「しりたい・学びたい」という気持ちを持てることが、大切なのですね!

\まずは無料教材で難易度チェック/
  

 

 

同じくらいの難易度の他の教材が気になる・・・という方はZ会がおすすめ

Z会のお特な無料教材をもらう

 

もう少し簡単なものがいい方はポピーやこどもちゃれんじがおすすめ

ポピーのお得な教材を無料でもらう

こどもちゃれんじのDVDつき教材を無料でもらう

 

 

 

まなびwith(年中コース)の1年で学ぶ内容

1年で学ぶ内容
文字・言葉 ひらがなが読める
ひらがなの並びを知る
2~4文字の言葉を読む
カタカナに触れる
書き順やとめ・はね・はらいを守って文字をなぞる
様子・気持ち・理由などを詳しく話す
相手から聞いたことを理解し、自分の考えを話す
数・かたち 数字の字形が分かり、数字と数の対応ができる
1~30までの数が分かる
数を合わせる・分ける・並べる
形を組み合わせたり配置する
2つを比較する
3つを比較し中くらいを知る
体験 目的に合わせて体をコントロールする
様々な視点から物事を見る
様々な表現法を知る
自分以外の人に関心をもち、思いやる心を育てる

 

レベル高めの充実の内容!

さらに詳しく月間のカリキュラムも見たい!という方はこちら

年間カリキュラム 年中(4歳~5歳)

 

Z会との比較が気になる方はこちら

まなび with VS Z会!! どっちを選ぶのが正解!? 

 

 

 

 会員サポートコンテンツ

まなびwithでは、会員向けに、様々な充実のサポートを行っています。利用できるサポートは以下の通り。

  1. うきうきDVD
  2. まなぼうず絵本シリーズ
  3. お誕生日カード
  4. デジタル版・図鑑NEO
  5. 知育ゲーム
  6. ダウンロードプリント
  7. デジタルライブラリー
  8. おうちwith
  9. お家の方マイルーム
  10. 添削テスト

 

一つひとつ詳しくご説明していきます

 

うきうきDVD

ひらがな・数・アルファベットなどを楽しく学べるDVDです。ほかにも、遊びながら創造性をはぐくむ工作など、お子さんの興味をくすぐるコンテンツが満載。

 

まなぼうず絵本シリーズ

まなびwithで一緒にべんきょうしていくキャラクター「まなぼうず」の絵本。お話や迷路などが楽しめるB6サイズのミニサイズ絵本です。

 

お誕生にカード

まなびwithでは、お子さんのお誕生日前に、立体のお誕生カードを 届けてくれます。
こういうちょっとしたプレゼントがあるのは嬉しいですね

 

デジタル図鑑・NEO

動画で生き物の動きや鳴き声をチェックできたり、お子さんの興味をひくデジタル版図鑑。スマホさえあればいつでも見られますので、動物園に遊びに行ったときや、普段のお散歩などでも大活躍ですね。(書店などで購入すると3080円の図鑑が無料)

 

知育ゲーム

繰り返し学ぶことのできるデジタルの学習ゲーム。ことば、かず、形から、プログラミング的思考を養う物まで、幅広く用意されています。

 

ダウンロードプリント

幼児教材は数多くありますが、実はプリントのダウンロードができる教材はなかなかありません。まなびwithでは、追加問題をプリントアウトできることで、反復学習をすることができ、より知識の定着しやすい教材です。

 

デジタルライブラリー

「なぞなぞ」「クライシス・シリーズ」「初めての日本の歴史」など、厳選された小学館の書籍を楽しむことができます。こういったサービスが利用できるのは、出版会社から出されている教材の強みですね!

 

おうちwith

学習のねらいや、特別教材の紹介など、お家の方へのおたよりです。これを読むことで、まなびwithの活用の仕方が分かります。

 

お家の方マイルーム

学習アドバイスはもちろん、本、旅行、料理、最近話題のことなど、ファミリーライフをサポートする内容を自由に楽しむことができます。

 

添削テスト

9月号と1月号の年2回、テストを受けることができます。内容はイラストがいっぱいで、シールや迷路など、お子さんが楽しく取り組める内容になっています。
小学生になると、この添削テストで「まなびシール」がもらえ、これを集めると、かなり豪華な「まなび賞」とも交換することができます。

f:id:riaanehiriaotouto:20200417224540j:plain

(画像元:まなびwith公式サイト まなび賞)

 

かなり充実の内容!! 

\無料資料でもっと詳しく見る/

遊べるシールやDVD付き!

 

 

 

お得なプレゼント 

入会者全員に、豪華な学習ファイルのプレゼント。

 https://manabi-with.shopro.co.jp/image/character/present01.jpg

12か月一括支払いだと、こちらのお道具ボックスがもらえます。

https://manabi-with.shopro.co.jp/image/character/present02.jpg

 

 

メリット・デメリット

メリット

〇キャラクターと一緒に楽しく学べる

〇基礎だけでなく、応用力がつく

〇添削つきのテストで、やる気がアップする

〇保護者向け冊子があり、指導しやすい

〇教材の無料プリントで復習ができる

〇デジタル図鑑や知育ゲームが利用できる

〇旅行、料理、最近の話題など、保護者向けトピックが利用可

〇1か月から受講可能

 

デメリット

〇2歳までの教材がない

 →2歳以前から学ばせたい人はこどもちゃれんじ がおすすめ

〇親がいっしょに取り組む必要がある

 →1人で学ばせたい人はスマイルゼミ がおすすめ

〇お子さんによっては難しすぎて飽きてしまう
 →簡単なものがいいならこどもちゃれんじ 幼児ポピー がおすすめ

 

 \お得な無料教材で内容をチェック!/

 

よく一緒に比較されるZ会も要チェック!

Z会を詳しく見てみる

Z会のお特な無料教材を手に入れる

 

 

こんな人におすすめ 

基礎だけでなく、応用・発展力をつけたい
自分で考える力を育てたい 
デジタル教材の利用できるものがいい 
復習のできるものがいい
やる気を継続させるサポートが欲しい
 (添削テスト・デジタル図鑑など)
親向けの解説やサービスが欲しい
1か月から受講したい

 

お得な無料教材で内容をチェック!/  

 

 

 

受講前に必ずしておきたいこと

どんなにいい教材でも、お子さんに合わなければ、無駄になってしまいます。まずは無料の教材試してみましょう

無料資料の申し込みは非常に簡単

 

1、まなびwith公式サイト から、画像にある『資料請求』をクリック

f:id:riaanehiriaotouto:20200502140913j:plain

 

2、もう一度『無料資料請求』をクリック
f:id:riaanehiriaotouto:20200502140125j:plain

3、氏名や住所などの情報を記入するページに情報を記入すれば完了! 

f:id:riaanehiriaotouto:20200502140138j:plain

 

3~5分程度で終わります

\今すぐ無料教材を申し込む/

 

他の年齢も詳しく見たい方はこちらから

【まなびwith 年少コースの効果は!?】 

【まなびwith 年長コースはレベル高すぎ!?】 

 

よく比較されるZ会との比較はこちら

まなび with VS Z会!! どっちを選ぶのが正解!? 

 

どの教材にするか迷っている方はぜひこちらから


英語にも興味がある方はここからどうぞ

 

 

/*Lazyroad用はじめ*/ /*Lazyroad用終わり*/ /*Lazyroad*/