Z会幼児コース(年長)は小学1年生以上のレベル!?

f:id:riaanehiriaotouto:20200723000012j:plain

 

こちらの記事では、Z会幼児コース について、コスパはいいのか、効果はあるのか、難易度は?など、気になる点を詳しく解説していきます!

 

Z会幼児コース(年長)のレベルについてですが、結論から言うと、小学校1年生以上のレベル、内容によっては小学校3年生の学習指導要領で記されている内容についても学ぶことができます

 

\今すぐ無料で教材を申し込む/
  

 

 

現役保育士さんにも、『受講する価値のある教材なのか』、実際の教材を見てもらってみました!

 

 

 

 

 

Z会幼児コースってどんな教材

f:id:riaanehiriaotouto:20200417233335j:plain難関大学教材で有名なZ会Z会の幼児コースは、様々な幼児教材と比較しても、比較的レベルは高めです。また、『ぺあぜっと』とよばれる体験型ワークを通しての学習が非常に特徴的な教材になっています。年中さんからは、マイページなどの、デジタルコンテンツの活用や、ご褒美ありの提出課題なども増え、本格的に学びを伸ばしていける内容になっています。

\今すぐ無料で教材を申し込む/
  

 

 

 

コスパはいい?料金は?

年長さん年齢の教材を、他の大手通信教材の料金との比較をしてみました。

幼児教材 料金
幼児ポピー 1100~
こどもちゃれんじ 1980~
まなびwith 2369~

Z会

2431~

値段的には、少し高め。課題の添削やご褒美、他教材よりもレベルが高いことが値段が高い理由なのかもしれませんね。

 

 

 

Z会幼児コース(年長)の教材内容

 

料金 2431円(税込み)
内容

〇ペアゼット(体験型ワーク)

〇ペアゼットi(保護者向け情報誌)

〇考えるちからワーク

〇ペアゼットシート(添削課題)

〇デジタル英語教材

 年長さんからは就学準備も始まります

 

年中さんから、担当の先生が付き、ご褒美付きの添削課題の提出があります。もっと詳しく教材内容が知りたい!という方は、無料のお試し教材がおすすめ!実際の教材内容が分かるだけでなく、教材に触れてみてのお子さんの反応を見ることもできるので、どうしようか悩んでいるという方は、一度無料資料を請求して、みることをおすすめします

\今すぐ無料教材を試してみる/

 

 

私も実際に無料資料を請求してみました。

こちらが実際に届いた資料です。

f:id:riaanehiriaotouto:20200525230419j:plain

 

 

 

かんがえるちからワーク

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200525230748j:plain

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200525230742j:plain

年長さんで、本格的にひらがなの書き取りがあります。なぞる、などではなく、完全に書くという形です。

f:id:riaanehiriaotouto:20200525230738j:plain

こちらはかずの問題。マスの数を数えて長さの比較をします。他教材と比較すると、ちょっと難易度高め。

f:id:riaanehiriaotouto:20200525230731j:plain

ことばの問題。口頭でゴールまでの道を説明する迷路の問題です

こうやって、こうやっていくんだって

え、、えーと・・・(何もわからない)( ̄▽ ̄;)

迷路下の説明文の選択肢を選びながら説明してみると

f:id:riaanehiriaotouto:20200405001505j:plain

新しい橋を渡って、低いお山を通って、太い道を通って、大きい洞穴がゴールだよ!

すごい!上手に説明できたね! 

f:id:riaanehiriaotouto:20200525230734j:plain

こちらは生活の問題。

こんなの簡単♪ママがお料理してるの見てるもん♪

一緒にお肉料理をしたことはないけど、いつも食べているお肉の色や、ママがお料理している時の色をちゃんと覚えていたんだね!

子どもは意外によく見ているものなのですね。問題を解いていると、大人の方が子どもの能力に気づかされることも多かったです。

 

 

ぺあぜっと

f:id:riaanehiriaotouto:20200525230756j:plain

Z会の特徴ともいえる体験型ワーク、「ぺあぜっと」

f:id:riaanehiriaotouto:20200525230816j:plain

光の屈折や反射について遊びながら学んでいきます。実は光の性質は、小学校3年生の学習指導要領の内容。小学校の授業で学んだ時に、「あれ?これやったことあるぞ!」と繋がっていくのでしょうね。

これぞ、ペアゼットのあと伸び!!

f:id:riaanehiriaotouto:20200525230746j:plain

CDと紙で光のレースの準備はOK!

f:id:riaanehiriaotouto:20200525230753j:plain

CDに太陽の光を反射させると、車の形の光が絵の上を走ります。

最初は面倒くさいと思ってたけど、やってみるとめちゃくちゃ夢中になる!

僕の勝ち! 今度はもっと長い迷路を書こうよ!

f:id:riaanehiriaotouto:20200525230712j:plain

ぺあぜっとに毎月必ずついてくる食育のページ
今回はかんてんで「こはくかん」作り

f:id:riaanehiriaotouto:20200525231337j:plain

すごい!かんてんって初めて食べた!

食材の形の変化も学べて、おいしく食べられて、一石二鳥!

次はちっちゃく作ってフルーツポンチにしたいな♪

食材の性質や、食べる楽しさが学べるのはもちろん、親子で、会話を楽しむいい機会にもなりました。

一緒に何かを経験した経験は、きっと子どもにとってもいい思い出になるし、勉強に対してプラスのイメージが持てそうですね!

f:id:riaanehiriaotouto:20200525230726j:plain

『ぺあぜっとi』では、保護者向けの問題の回答や教え方、楽しみ方のアドバイスが丁寧に乗っています

f:id:riaanehiriaotouto:20200525230803j:plain

f:id:riaanehiriaotouto:20200525230820j:plain

回答や教え方、子どもに身に着けたい内容が書いてあるので、すごく教えやすい!

\今すぐ無料で教材を申し込む/
  

 

 

 

Z会幼児コース(年長)の1年間で学ぶ内容

 
1年で学ぶ内容
かんがえるちからワーク

・ひらがな・カタカナ

・文章を読み取る

・形容詞・動詞の語彙

・擬音語・擬態語

・文の構成

・足し算・引き算の基礎

・0の概念

・展開図

・身近な植物の特徴

・果実の種

・身近な化学

・自己紹介

・課題描画

ぺあぜっと

・体の骨探し

・パラシュートで空気遊び

・野菜や昆虫から夏を感じる

・水を使った科学遊び大特集

・お米ができるまで

・「まち」の工夫や役割

・世界に目を向ける(国旗など)

・レストランの仕事を模擬体験

・時間間隔を養う

・はかる(長さ・太さ)

・入学準備

・理由を添えて意見を言う

・言葉の連想ゲームを楽しむ

・数・形・対象図家に親しむ

・肉の甘酢煮作り

・お弁当作り

・お雑煮づくり

・ちらし寿司づくり

 

ひらがな・カタカナの読み書きに、足し算・引き算の基礎、入学準備まで!
小学校の準備はバッチリ!という感じですね!

 

 

 

Z会幼児コースの効果は?

Z会幼児コースは、『あとのびする力』がつくことで有名です。

あとのびする力ってなに?

実際にあとのびする力についてZ会に聞いてみました 

Z会はあと伸びする力で有名ですが、実際にあとのびする力とは何なのでしょうか?

Z会では、ペアゼットという体験型のワークを用意しています。ぺあぜっとで、実際に身近なものの不思議や原理に触れることで、体験としての学びを身に着けることができます。

例えば、光の反射について小学校などで学んだ時に、ペアゼットで遊んだ光の反射の原理がこういうことだったのか」と教科書と繋がっていく。このような成長を「あとのびする力」と呼んでいます。

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200523222228j:plain

確かに、ただ知識として学ぶより、体験として実感した方が、しっかりと定着していく気がしますね!

 

\今すぐ無料で教材を申し込む/
  

 

 

 

Z会幼児コース(年長)の現役保育士の評価

 

Z会の内容って本当にいい内容なの?

実際、受講するとなると、お金もかかりますし、教材としての価値が気になりますね・・・。 そこで、保育歴10年の現役保育士さんに、Z会の教材を見てもらいました!

これがZ会の年少コースの教材なのですが、この教材についてどう思いますか?

そうですね、この年長さん教材は、この年齢に対して、かなり高度な内容になっていると思います。

そうなのですか?具体的にどのあたりが高度なのでしょう?

ひらがな・カタカナや文章の読み取りが課題になっていますが・・・。実は、保育園や幼稚園の年長さんで学習するのはひらがなの読み書き。小学校入学時にできていてほしいのは、自分の名前がひらがなで書けることだといわれています。

カタカナはやらないのですか?。

そうですね・・・園にもよりますが、ひらがなだけを練習するところが多いですね。はカタカナや音読は、小学校の1,2年生の学習指導要領に含まれる内容です。まずはひらがな・カタカナを一字ずつ練習し、次に単語が読める、文章が読める、という流れになってきます。ですので、年長さんで文章が読めるところまでを課題としているところからも、かなり高度な教材と言えますね。

なるほど・・・「ぺあぜっと」のほうはいかがでしょうか?やはり難しいですか?

「ぺあぜっと」の方は、学習型ではなく、どちらかというと体験型ということもあり、あまり勉強が好きでないお子さんでも楽しんで課題に取り組むことができるように思います。むしろ、このペアゼットを間に挟んで一緒に取り組んであげることで、勉強嫌いのお子さんも、少しずつ勉強に興味を持ってくれそうですね。

内容的には年長さんが学ぶのにふさわしい内容なのでしょうか?

そうですね、このペアゼット』はとても充実した内容になっていると思います。年長さんになると、周りのお友達や、環境にも目を向けられるようになっていきます。また、物事を論理的にとらえることもできるようになりますので、物の仕組みや身近な化学、「まち」など、身の回りのことに触れていけるのはとてもいいですね!

なそうなのですね!難易度が高めとのことでしたが、この教材が合うお子さん、合わないお子さんは、どんなお子さんなのでしょうか?

この教材は、保護者が一緒に取り組めるかどうかがかなりキーポイントになってきますね。難易度が高めということもありますが、ペアゼットの体験型学習、提出課題、デジタル学習などを見ても、保護者の方が一緒に取り組めれば、非常に充実した教材になります。逆に、子ども一人で学ぶにはかなり厳しい教材かな、と感じます。

お子さんの合う、合わないについてはいかがでしょう?

おもちゃなどのある教材ではありませんので、座って何かに集中することが苦手なお子さんにとっては、あまり興味を持てる教材ではありませんね。調べ学習が好き、幼稚園などで座っての作業経験がある、というお子さんならば大丈夫だと思います。ペアゼットなどは、お手伝いが好き、仕組みを知るのが好き、というお子さんの力をぐんと伸ばしてくれそうですね。

もしもこの教材をお子さんが学んだ場合、どんな効果が期待できそうですか?

小学校の準備として十分すぎる・・・というよりも、小学校で習う内容の先取りという形になる部分も多そうですね。学習習慣がつく、勉強に自信が持てる、また、仕組みや原理を知ろうと探求する力をつけて、小学校に期待をもって迎えるのではないでしょうか。

 

ここまでもご説明したように、到達点の高いZ会ですが実は、意外に問題自体の難易度はそこまで、「解けない・・・」「難しすぎる!」と感じる内容ではありません。実際に我が家でもお試し教材を試してみましたが、確かに内容は高度ですが、問題が非常に工夫されており、息子は楽しんで問題を解けていました。

お子さんを伸ばしたい!という方はまずは無料のお試し教材から、難易度を見てみるのがおすすめです!

\今すぐ無料で教材を申し込む/
  

 

 

 

Z会は教科書よりも高いレベルができるようになる!?

Z会の教材は、他の幼児教材に比べると、全体的に難易度が高め、とのこと。実際にZ会にもその点について聞いてみました。すると、

考えるワークは、内容が簡単ですぐに終わってしまったという声もあります

とのことでしたが、実際に体験して比較してみると、他の幼児教材内容に比べ、やはり若干難易度が高めです。

ご参考までにこちらの画像をご覧ください

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200417233345j:plain

こちらはこどもちゃれんじの「かず」の問題
注文されたアイスクリームの数だけシールを貼ります

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/riaanehiriaotouto/20200326/20200326092113.jpg

こちらは幼児ポピーの「かず」の問題、動物の数と同じ数だけシールを貼っていきます。

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200405001428j:plain

Z会の「かず」の問題マスの数を数えて長さの比較をします

 

この通り、他社教材に比べると完全に難易度は高め。とはいえ、保護者がサポートをしてあげれば、決して解けない問題ではありませんね。
Z会は小学校2年生、3年生くらいになると、授業よりも発展、応用問題に重点を置いた問題が増え、教材の内容が平均よりもハイレベルなものになります(これについてはZ会に確認済みです)
そのため、Z会の受講を継続していくことで、応用や発展問題に日ごろから慣れていくことができます。

教材のレベルが気になる方は、実際の教材を比較してみると一目瞭然です。

 

 

 

『ぺあぜっと』では毎月食育の内容がある?

ペアゼットでは、毎月子どもにもできる簡単なお料理や、季節行事の料理など、食育に関する内容が取り上げられています。

でも、食育ってどうしてそんなに大切なの?

実は、最近、朝食欠食等の食習慣の乱れや思春期のダイエットなど、心と体の健康問題が問題視さるようになりました。子どもたちに、正しい食事のとり方や、望ましい食習慣を定着させることで、心身ともに、健康な体を作ろう!と、厚生労働省では『食育に関する指針』を打ち出しました。また、保育所保育指針においても、食育は重視され、保育所保育指針中でも、大きな一つの項目として、食育が取り上げられています。

さいころから食に興味を持たせてあげることがとても大切ですね! 

 

 

 

 マイページ・ご褒美プレゼント!

年中・年長さんになると、デジタル学習教材の利用が可能になり、オンラインで英語を学習することができます。

こちらの『きいてわくわくえいごパーク』では、かるたや、モグラたたきなど、ゲーム感覚で楽しく英語を学ぶことができます。

Z会幼児コースの年中さん、年長さんコースには、ご褒美のプレゼントがあります。

 

年中、年長さんからは、マイページにログインできるようになり、ポイントをためると、プレゼントと交換することができます。

 

ポイントは、毎月の添削課題を提出することで、獲得することができ、10ポイントからプレゼントと交換可能!
プレゼントは、シャープペンやペンケースなどの文房具から、顕微鏡や図書カードまで、役立つ実用品が多いので、パパ、ママにとってもうれしいですね。

添削課題は難しいものではなく、ぺあぜっとで経験したことの絵をかいて、保護者がコメントを添えるだけ。

f:id:riaanehiriaotouto:20200525230806j:plain

f:id:riaanehiriaotouto:20200525230810j:plain



自分の頑張りを目で確認することができ、〇ポイント貯めよう、と目標をもって取り組めるので、学習習慣を身に着けることにもつながっていきます。

添削課題はちょっと面倒だな・・・という方はこどもちゃれんじ 幼児ポピー がおすすめ。また、スマイルゼミ なら、タブレット学習で学習自体をお子さん一人でできるので一番手がかかりません。

 

 

 

お得なプレゼント 

年長コース を受講すると、『ぺあぜっとファイル』、『なかよしどけいセット』、『ひらがな大好きワーク 年長』がプレゼントでついてきます。

f:id:riaanehiriaotouto:20200525230722j:plain



「ぺあぜっとシート」などを保管するのに最適な、A4サイズのクリアファイル。 お子さんの学習したものを入れて、成長を記録していくのもいいですね!

f:id:riaanehiriaotouto:20200525232055j:plain

長針を動かすと短針も連動して動く時計型教具と、その時計が登場する絵本、ワークのセット。

f:id:riaanehiriaotouto:20200525232227j:plain

オリジナルキャラクター「ひらがなせいじん」とともに、ひらがなの「書き」の力を楽しみながら伸ばせる工夫がいっぱいのワーク。 

\公式サイトから見てみる/
  

 

 

 

Z会幼児コース(年長)のメリット・デメリット

 
メリット
〇体験と知識のつながる学習ができる(知識がしっかりと定着する)
〇学習習慣が身につく
〇小学校準備に十分すぎる内容が学べ、自信と期待をもって入学に迎える
〇知育面だけでなく、生活面や食育についても網羅されている

〇デジタル教材で英語も学べる 〇提出課題やごほうびつきで意欲的に取り組める
〇1か月から受講できる

 デメリット

〇おもちゃなどはついていないので興味を持たない子もいる 
 →おもちゃが欲しい人はこどもちゃれんじがおすすめ 

〇難易度が高く、親のサポートがいる
 →1人で学ばせたい人はスマイルゼミ がおすすめ
〇提出課題が面倒  
 →提出課題なしがいいならこどもちゃれんじ 幼児ポピー がおすすめ

 

 

 

Z会幼児コース(年長)はこんな人におすすめ

 

親が、子どもと一緒に課題に取り組むことができる
座って学ぶことができる(座って集中する作業ができる) 
学習習慣を身につけさせたい 
小学校までに学習の下地を作り、勉強に自信をもたせたい
提出課題やご褒美ありのものがいい
勉強だけでなく、生活習慣や食育面も網羅された教材がいい 
一か月から受講したい 
\今すぐ無料で教材を申し込む/
  

 

 

 

受講を決める前に必ずしておきたいこと

どんなにいい教材でも、お子さんに合わなければ、無駄になってしまいます。

長く続けていくものだからこそ、まずは無料の教材で、実際の教材に触れてみましょう! 

        

無料資料の申し込みは非常に簡単

 

1、Z会 公式サイト から、画像にある『資料を請求する』をクリック

f:id:riaanehiriaotouto:20200502140120j:plain

 

 

2、氏名や住所などの情報を記入するページに情報を記入すれば完了! 

f:id:riaanehiriaotouto:20200502140135j:plain

3~5分程度で終わります

\今すぐ無料で教材を申し込む/
  

 

 

Z会が気になっている方はこちらの記事もどうぞ

Z会 幼児コース! 学習意欲が高まり、あとのびする!?  
Z会VSこどもちゃれんじ  
まなび with VS Z会!! どっちを選ぶのが正解!?

 

Z会の他の年齢も見てみたい!という方はこちら

Z会幼児コース(年少)って始める価値はある? 本当に必要?
 Z会幼児コース(年中)は難しすぎる!? 

まだどの幼児教材にするか迷っている、という方はぜひこちらもどうぞ

 

 

/*Lazyroad用はじめ*/ /*Lazyroad用終わり*/ /*Lazyroad*/