Z会幼児コース(年長)は小学1年生以上のレベル!?

f:id:riaanehiriaotouto:20200723000012j:plain

 

 

Z会の年長コース が小学生レベルって本当?

Z会の年長コースについて、現役保育士さんにも教材の内容を見てもらいました!

 

\今すぐ無料でもらう/

f:id:riaanehiriaotouto:20200925122420p:plain

今すぐ教材をもらう

 

 

教材選びで悩んでいる方は、こちらの記事も一緒にチェック!

 

 

 

Z会年長コースを保育士が評価!

 

保育歴10年の現役保育士さんに【Z会年長コース】を評価してもらいました。

 

Z会の内容ってどうなの?難しすぎる?

お勉強の好きなお子さんや、小学校の先取り学習をしたいお子さんにはピッタリの教材です!

 

 

Z会は、難易度高めの教材です。

おもちゃなどもなくシンプルにワークだけの教材なので、お子さんによっては飽きてしまうこともあります。遊び感覚で楽しく学びたいなら【こどもちゃれんじ】や、【スマイルゼミ】がおすすめ!

こどもちゃれんじ【じゃんぷ】(5歳)を詳しく見る

スマイルゼミを詳しく見る

 

\今すぐ無料教材を試してみる/

こどもちゃれんじ

スマイルゼミ

 

 

小学校の先取り教育ができる

f:id:riaanehiriaotouto:20200525230738j:plain

Z会の年長コースを学んでおけば、小学校の学習はバッチリです!

Z会の年長コースでは、ひらがな・カタカナの読み書きだけでなく、文の構成や足し算・引き算の基礎、展開図等についても学んでいきます。先取り学習をしておくことで、自信にもつながり、小学校での学習にも意欲的に取り組むことが出来ますね!

 

実際に難易度についてZ会にも問い合わせてみました。

Z会の問題は、発展、応用問題を多く取り入れています。

Z会は特に小学校2年生、3年生くらいになると、授業よりも発展、応用問題に重点を置いた問題が増え、教材の内容が平均よりもハイレベルなものになります。Z会の受講を継続していくことで、応用や発展問題に日ごろから慣れていくことができます。

 

教材のレベルが気になる方は、無料のお試し教材で比較してみると一目瞭然です。 

Z会 

こどもちゃれんじ 

ポピー

まなびwith 

スマイルゼミ

 

 

あと伸び力が期待できる

f:id:riaanehiriaotouto:20200925165918p:plain

(出典:Z会

Z会の特徴ともいえるのが【ぺあぜっと】

この体験型ワークを学習することで、あと伸び力がつきます!机で知識を頭に入れるだけでなく、実際に体験しながら学べるので、子ども達がしっかりと納得して学習内容を習得し、さらに、『しりたい!』という学習への興味を引き出してくれます。

 

【ぺあぜっと】について詳しく知りたい方はこちらをクリック!

 

 

 Z会とよく比較される教材はこちらの2つ!

教材のレベルが気になる方は、無料のお試し教材で比較してみると一目瞭然です。 

こどもちゃれんじ特化コース 

まなびwith 

 

 

デジタル教材で英語が学べる 

f:id:riaanehiriaotouto:20200925172327j:plain


(出典:Z会

2020年から小学校で英語が必修化されました。

Z会年長コースでは、デジタル教材で英語も学ぶことが出来ます。2020年から、小学校でも英語が必修化され、就学前に英語を習うお子さんも増えています。ゲーム感覚で英語に親しんでおけるのはとてもいいですね!

 

Z会の英語は、そこまで課題数は多くなく、英語に親しむことを目的としたものです。

もっと本格的に英語を学びたい方はこちらの3つの教材がおすすめ!

こどもちゃれんじEnglish

ワールドワイドキッズ

ディズニー英語システム 

 

 

ご褒美でやる気UP!

f:id:riaanehiriaotouto:20200525230810j:plain

(出典:Z会

Z会では、勉強するとご褒美がもらえます!

添削課題を提出することでポイントがたまり、好きなご褒美と交換することができます。ご褒美があれば、お子さんのやる気にも繋がり、おもちゃのない教材でも継続しやすいですね!また、添削課題では、担当の先生からコメントをもらうことができ、お子さんのさらなるやる気UPにも繋がります。

ご褒美について詳しく知りたい方はこちらをクリック!

 

\今すぐ無料で試してみる/

無料教材をもらう

 

 

 

1人でやるのは難しい? 

 f:id:riaanehiriaotouto:20200811210048j:plain

この教材は、保護者が一緒に取り組めるかどうかがかなりキーポイントになってきます。

難易度が高めな教材ということもあり、保護者の方が一緒に取り組む必要のある教材です。特にペアゼットの体験型学習、提出課題は、保護者の方の協力が必須になります。Z会の教材は、大人が一緒に取り組めれば、非常に充実した教材になります。逆に、子ども一人で学ぶには難しい教材かな、と感じます。

 

どんな子なら受講しても大丈夫なの?

『座っての作業経験がある』『どうして?と考えるのが好き』というお子さんにはおすすめの教材です。

座って何かに集中することが苦手なお子さんにとっては、あまり興味を持てる教材ではありませんが、調べ学習が好き、幼稚園などで座っての作業経験がある、というお子さんならば大丈夫だと思います。

 

難易度が気になる?という方は、一度無料のお試し教材で確認してみましょう。

 

\今すぐ無料で試してみる/

無料教材をもらう

 

 

 

【ぺあぜっと】であと伸び力がつく!?

f:id:riaanehiriaotouto:20200417233335j:plain

 

Z会幼児コースは、『あとのびする力』がつくことで有名です。

あとのびする力ってなに?

 

実際にあとのびする力についてZ会に聞いてみました。

 

学習の支えとなる興味や意欲を身に着けることで、就学後も学習に前向きに取り組めるようになります。

ぺあぜっとは体験型ワークになっており、身近なものの不思議や原理に触れ、体験としての学びを身に着けていく教材です。

 

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200525230816j:plain

例えば、光の反射について小学校などで学んだ時に、『ペアゼットで遊んだ光の反射は、こういうことだったのか』と教科書と繋がっていく。また、ペアゼットの課題に取り組む中で、『光の色が混ざると何色になるのかな?』と他の面にも興味や疑問を持ち解決しようとするようになっていきます。

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200523222228j:plain

このような成長が【あと伸びする力】です。このあと伸びする力がつくことで、学習に意欲的で、前向きに取り組むことが出来るようになり、結果として高い学力を身に着けていくことが出来ます。

 

ただ知識として学ぶより、体験として実感した方が、しっかりと定着していきますね!

f:id:riaanehiriaotouto:20200525230726j:plain

保護者向けの解説書、【ぺあぜっとi】では、問題の回答や教え方、楽しみ方のアドバイスが丁寧に乗っています。

f:id:riaanehiriaotouto:20200525230820j:plain

 

無料のお試し教材でも、ペアゼットをお試しすることができます。

\今すぐ無料で試してみる/

無料教材をもらう

 

 

 

 マイページ・ご褒美プレゼント!

 f:id:riaanehiriaotouto:20200525230810j:plain

Z会幼児コースの年中さん、年長さんコースには、ご褒美のプレゼントがあります。

年中、年長さんからは、マイページにログインできるようになり、ポイントをためると、プレゼントと交換することができます。ポイントは、毎月の添削課題を提出することで、獲得することができ、10ポイントからプレゼントと交換可能!課題には、担当の先生がコメントをつけて返してくれます。

 

プレゼントは、シャープペンやペンケースなどの文房具から、顕微鏡や図書カードまで、役立つものがたっぷり!

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200525230806j:plain

添削課題は難しいものではなく、ぺあぜっとで経験したことの絵をかいて、保護者がコメントを添えるだけ。自分の頑張りを目で確認することができ、〇ポイント貯めよう、と目標をもって取り組めるので、学習習慣を身に着けることにもつながっていきます。

 

教材選びのアドバイス

 

『添削課題はちょっと面倒』という方はこどもちゃれんじ 幼児ポピー がおすすめ。また、『子ども一人でもできるものがいい』という方はタブレット学習教材のスマイルゼミを選ぶと間違いがありません。

 

\今すぐ無料教材をもらう/

Z会公式サイト

 

 

 

メリット・デメリット

 

Z会年長コースのメリット・デメリットはこちら

メリット

 

〇小学校の先取り学習で自信がつく

〇あと伸び力が期待でき、勉強の好きな子に育つ

〇応用問題や発展問題を解く力がつく

〇添削課題やご褒美でモチベーションUP!

〇デジタル教材で英語も学べる

〇1か月から受講できる

デメリット

 

〇座って勉強するのが苦手な子は飽きてしまいがち

〇難易度が高く、親のサポートがいる

 

1人で学べるものが良いなら、断然スマイルゼミがおすすめ!

 

 

 

こんな人におすすめ

 

Z会年長コースはこんな人におすすめ!

先取り学習で勉強に自信をつけたい

座ってする作業に慣れている(考えるのが好き)

自分で疑問を持って調べるのが好き

ご褒美のあるものがいい

親が一緒に取り組むことができる

 

\今すぐ無料教材をもらう/

Z会公式サイト

 

 

 

コスパはいい?料金は?

 

年長さん年齢の教材を、他の大手通信教材の料金との比較をしてみました。

 
幼児教材 料金
幼児ポピー 1100円~
こどもちゃれんじ 1980円~
まなびwith 2369円~

Z会

2431円~

 

値段的には、少し高め。

課題の添削やご褒美、他教材よりもレベルが高いことが値段が高い理由なのかもしれませんね。かなり豪華なご褒美も用意されているので、それを考えると、決して高い教材ではありません。

 

 

 

Z会ってどんな教材?

f:id:riaanehiriaotouto:20200417233335j:plain

 

難関大学受験教材で有名なZ会Z会の幼児コースは、様々な幼児教材と比較しても、レベルは高めです。また、『ぺあぜっと』とよばれる体験型ワークを通しての学習が非常に特徴的な教材になっています。年中さんからは、マイページなどの、デジタルコンテンツの活用や、ご褒美ありの提出課題なども増え、本格的に学びを伸ばしていける内容になっています。

 

\無料資料でより詳しく見る/

Z会公式サイト

 

 

 

Z会年長コースの教材内容

 

 
料金 2431円(税込み)
内容

〇ペアゼット(体験型ワーク)

〇ペアゼットi(保護者向け情報誌)

〇考えるちからワーク

〇ペアゼットシート(添削課題)

〇デジタル英語教材

 

\他の教材と比較する/
\無料資料でより詳しく見る/

Z会公式サイト

 

 

 

Z会年長コースの1年間で学ぶ内容

 
1年で学ぶ内容
かんがえるちからワーク

・ひらがな・カタカナ

・文章を読み取る

・形容詞・動詞の語彙

・擬音語・擬態語

・文の構成

・足し算・引き算の基礎

・0の概念

・展開図

・身近な植物の特徴

・果実の種

・身近な化学

・自己紹介

・課題描画

ぺあぜっと

・体の骨探し

・パラシュートで空気遊び

・野菜や昆虫から夏を感じる

・水を使った科学遊び大特集

・お米ができるまで

・「まち」の工夫や役割

・世界に目を向ける(国旗など)

・レストランの仕事を模擬体験

・時間間隔を養う

・はかる(長さ・太さ)

・入学準備

・理由を添えて意見を言う

・言葉の連想ゲームを楽しむ

・数・形・対象図家に親しむ

・肉の甘酢煮作り

・お弁当作り

・お雑煮づくり

・ちらし寿司づくり

 

小学校の準備はバッチリ!ですね!

 

 

 

保育士さんと一緒に教材をやってみた

こちらが実際に届いた資料。
保育歴10年の現役保育士さんと一緒に、早速教材を見ていきます。

f:id:riaanehiriaotouto:20200525230419j:plain

 

かんがえるちからワーク

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200525230748j:plain

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200525230742j:plain

年長さんの始めで、本格的にひらがなの書き取りがあります。なぞる、などではなく、完全に書くという形です。

多くの保育園、幼稚園で4、5月当初はまだなぞる練習が多いです。ここからも難易度高めな教材なのが分かりますね。

f:id:riaanehiriaotouto:20200525230738j:plain

こちらはかずの問題。マスの数を数えて長さの比較をします。

数を数えられるだけでなく、それを長さに置き換えて比較する、という段階を踏むという発展問題になっていますね。

 

ぺあぜっと

f:id:riaanehiriaotouto:20200525230756j:plain

Z会の特徴ともいえる体験型ワーク、「ぺあぜっと」

f:id:riaanehiriaotouto:20200525230816j:plain

光の屈折や反射について遊びながら学んでいきます。

実は光の性質は、小学校3年生の学習指導要領の内容。小学校の授業で学んだ時に、「あれ?これやったことあるぞ!」と繋がっていくのでしょうね。

小学校3年生!?かなりの先取りですね!


f:id:riaanehiriaotouto:20200525230746j:plain

CDと紙で光のレースの準備はOK!

f:id:riaanehiriaotouto:20200525230753j:plain

CDに太陽の光を反射させると、車の形の光が絵の上を走ります。

最初は面倒くさいと思ってたけど、やってみると夢中になる!

僕の勝ち! 今度はもっと長い迷路を描こうよ!

f:id:riaanehiriaotouto:20200525230726j:plain

『ぺあぜっとi』では、保護者向けの問題の回答や教え方、楽しみ方のアドバイスが丁寧に乗っています。

f:id:riaanehiriaotouto:20200525230803j:plain

f:id:riaanehiriaotouto:20200525230820j:plain

 

ご紹介したのは、あくまでも無料教材の一部です。気になる方は、ぜひ試してみてくださいね!

 

\まずは無料で試してみる/

Z会公式サイト

 

 

 

受講前に必ずチェック!

 

どんなにいい教材でも、お子さんに合わなければ、無駄になってしまいます。

まずは無料の教材で、実際の教材に触れてみると失敗せずに済みます! 

 

1、Z会 公式サイト から、画像にある『資料を請求する』をクリック

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200502140120j:plain

 

 

2、氏名や住所などの情報を記入するページに情報を記入すれば完了! 

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200502140135j:plain

3~5分程度で終わります。

 

\今すぐ無料でもらう/

f:id:riaanehiriaotouto:20200925122420p:plain

今すぐ教材をもらう

 

 

Z会の他の年齢が気になる方はこちら

Z会年少コースの保育士評価 

Z会年中コースの保育士評価  

 

他の教材との比較もどうぞ

Z会VSこどもちゃれんじ 

まなび with VS Z会 

 
 
どの幼児教材にするか迷っている、という方はこちらからチェック!