【まなびwith 年長コースはレベル高すぎ!?】 現役保育士が本音評価!! 

f:id:riaanehiriaotouto:20200818210129j:plain

 

まなびwith年長コース は難易度が高いって本当?
小学校の準備はこれで大丈夫?

まなびwith年長コースについて、現役保育士さんにも教材の内容を見てもらいました!

 

\今すぐ無料でもらう/

f:id:riaanehiriaotouto:20201002124924j:plain

今すぐ教材をもらう

 

 

保育士さんが選ぶ年長さんの教材ランキングも一緒にチェック!

 

 

 

 

 

まなびwith年長コースを保育士が評価!

 

保育歴10年の現役保育士さんに【まなびwith年長コース】を評価してもらいました。

 

まなびwithの内容ってどうなの?難しすぎる?

お勉強の好きなお子さんや、小学校の先取り学習をしたいお子さんには十分すぎる内容の教材です!

 

 

まなびwithは、難易度高めの教材です。

おもちゃなどはなく、ワークとデジタル教材での学習なので、お子さんによっては飽きてしまうこともあります。遊び感覚で楽しく学びたいなら【こどもちゃれんじ】や、【スマイルゼミ】がおすすめ!

こどもちゃれんじ【じゃんぷ】(5歳)を詳しく見る

スマイルゼミを詳しく見る

 

\今すぐ無料教材を試してみる/

こどもちゃれんじ

スマイルゼミ

 

 

会員向けサービスが充実 

f:id:riaanehiriaotouto:20201004182917j:plain

まなびwithでは、会員向けに、様々な充実のサポートを行っています。利用できるサポートは以下の通り。

  1. うきうきDVD
  2. まなぼうず絵本シリーズ
  3. お誕生日カード
  4. デジタル版・図鑑NEO
  5. デジタルライブラリ
  6. 知育ゲーム
  7. ダウンロードプリント
  8. デジタルライブラリー
  9. 添削テスト
  10. おうちwith・お家の方マイルーム

 

一つひとつ詳しくご説明していきます

 

うきうきDVD

f:id:riaanehiriaotouto:20201005154025j:plain

ひらがな・数・アルファベットなどを楽しく学べるDVDです。ほかにも、遊びながら創造性をはぐくむ工作など、お子さんの興味をくすぐるコンテンツが満載。

 

 

まなぼうず絵本シリーズ

f:id:riaanehiriaotouto:20201005154042j:plain

まなびwithで一緒に勉強していくキャラクター「まなぼうず」の絵本。お話や迷路などが楽しめるB6サイズのミニサイズ絵本です。

 

 

お誕生にカード

f:id:riaanehiriaotouto:20201005154054j:plain

まなびwithでは、お子さんのお誕生日前に、立体のお誕生カードを 届けてくれます。こういうちょっとしたプレゼントがあるのは嬉しいですね

 

 

デジタル図鑑・NEO

f:id:riaanehiriaotouto:20201005154107j:plain

動画で生き物の動きや鳴き声をチェックできたり、とお子さんの興味をひくデジタル版図鑑。デジタル図鑑は教材と連動しているので、問題を解く中で、よりしっかりと身についていきます。スマホさえあればいつでも見られますので、気になることがあったら、すぐに図鑑で調べてみることが出来ます。

 

 

知育ゲーム

f:id:riaanehiriaotouto:20201005154119j:plain

繰り返し学ぶことのできるデジタルの学習ゲーム。ことば、かず、形から、プログラミング的思考を養う物まで、幅広く用意されています。

 

ダウンロードプリント

f:id:riaanehiriaotouto:20201005154131j:plain

幼児教材は数多くありますが、実はプリントのダウンロードができる教材はなかなかありません。まなびwithでは、追加問題をプリントアウトできることで、反復学習をすることができ、より知識の定着しやすい教材です。

 

 

デジタルライブラリー

f:id:riaanehiriaotouto:20201005154143j:plain

「なぞなぞ」「クライシス・シリーズ」「初めての日本の歴史」など、厳選された小学館の書籍を楽しむことができます。こういったサービスが利用できるのは、出版会社から出されている教材の強みですね!

 

 

添削テスト

f:id:riaanehiriaotouto:20201005154157j:plain

(画像元:まなびwith公式サイト 小学生向けまなび賞)

9月号と1月号の年2回、テストを受けることができます。内容はイラストがいっぱいで、シールや迷路など、お子さんが楽しく取り組める内容になっています。小学生になると、この添削テストで「まなびシール」がもらえ、これを集めると、かなり豪華な「まなび賞」とも交換することができます。

 

おうちwith・お家の方マイルーム

f:id:riaanehiriaotouto:20201004183019j:plain

おうちwithは、学習のねらいや、特別教材の紹介など、お家の方へのおたよりです。これを読むことで、まなびwithの活用の仕方が分かります。また、おうちの方マイルームでは、学習アドバイスはもちろん、本、旅行、料理、最近話題のことなど、ファミリーライフをサポートする内容を自由に楽しむことができます。

 

まなびwithは、必ずと言っていいほどZ会と比較される教材。

気になる方は、両方の教材をまずは無料で比較してみましょう。

 

\今すぐ無料で試す/

 

 

小学校の先取り教育ができる

f:id:riaanehiriaotouto:20201005154217j:plain

まなびwithの年長コースは、応用問題も多く、小学校の先取り学習ができます!

まなびwithの年長コースでは、ひらがな・カタカナの読み書きだけでなく、文章作成や作文、足し算・引き算の式と文章題についても学んでいきます。これは、小学校1年生で学ぶ内容応用問題も多いため、学んでおけば、小学校での学習にも自信を持って取り組むことが出来ますね!

 

教材のレベルが気になる方は、無料のお試し教材で比較してみると一目瞭然です。 

Z会 

こどもちゃれんじ 

ポピー

まなびwith 

スマイルゼミ

 

 

自分で考える力・応用力・発展力が身につく

f:id:riaanehiriaotouto:20201005154235j:plain

まなびwithの特徴ともいえるのが【図鑑学習

会員サービスの電子図鑑と、ワークが連動しているので、調べるだけでなく、問題を解きながらしっかりと知識が定着していきます。電子図鑑では、動物の鳴き声などを聞くこともでき、お子さんも興味を持って楽しみながら勉強することができます。

 

有名な教育学研究では、IQを高めるよりも、学習意欲を高める方が、将来的に給与額や持ち家率が高かったという研究結果も出ています。お子さんの興味を引き出し、学習の楽しさを実感できる図鑑学習は、まなびwithならではの特色!

非認知能力について詳しく見てみる 

 

まなびwithとよく比較される教材はこちらの2つ!

こどもちゃれんじ特化コース 

Z会 

 

まなびwithは、必ずと言っていいほどZ会と比較される教材。気になる方は、両方の教材をまずは無料で比較してみましょう。 

 

\今すぐ無料で試す/

 

 

 

 

 

1人でやるのは難しい? 

 f:id:riaanehiriaotouto:20200811210048j:plain

この教材は、保護者が一緒に取り組めるかどうかがかなりキーポイントになってきます。

難易度が高めな教材ということもあり、保護者の方が一緒に取り組む必要のある教材です。手がかかるというデメリットがある反面、大人が一緒に取り組めれば、非常に充実した教材になります。お子さん1人で学ぶには難しい面も多いですね。

 

どんな子なら受講しても大丈夫なの?

『座っての作業経験がある』『どうして?と考えたり、調べるのが好き』というお子さんにはおすすめの教材です。

座って何かに集中することが苦手なお子さんにとっては、あまり興味を持てる教材ではありませんが、調べ学習が好き、幼稚園などで座っての作業経験がある、というお子さんならば大丈夫だと思います。

 

まなびwithは必ずと言っていいほどZ会と比較される教材、受講を悩んでいる方はまずお試し教材で比較してみましょう。

Z会について詳しく知りたい方はこちらをクリック

 

\今すぐ無料で試す/

 

 

 

英語の教材がない 

f:id:riaanehiriaotouto:20200613233423j:plain

まなびwithで英語の課題が出題されるのは、小学生から。幼児コースのうちには、英語の課題は用意されていません。

英語教材がもっと詳しく知りたい方はこちらから詳細をチェック!

こどもちゃれんじEnglish

ワールドワイドキッズ

ディズニー英語システム

 

 

 

メリット・デメリット

 

まなびwith年長コースのメリット・デメリットはこちら

メリット

 

〇小学校の先取り学習で自信がつく

〇学習意欲を伸ばし、応用力や発展力がつく

〇デジタル図鑑やゲームが利用できる

〇ダウンロードプリントで復習もできる

〇DVDや絵本もついている

〇1か月から受講できる

デメリット

 

〇難易度が高く、親のサポートがいる

〇幼児コースは英語の課題がない

 

1人で学べるものが良いなら、断然スマイルゼミがおすすめ!

 

 

 

こんな人におすすめ

 

まなびwith年長コースはこんな人におすすめ!

小学校入学までに学習に自信を持たせてあげたい

基礎だけでなく、応用や発展問題も解けるようにしたい

自分で考える力を育てたい

デジタル教材の利用できるものがいい

しっかりと復習できるものがいい

親が一緒に取り組むことができる

 

まなびwithは、必ずと言っていいほどZ会と比較される教材。気になる方は、両方の教材をまずは無料で比較してみましょう。

 

\今すぐ無料で試す/

 

 

 

コスパはいい?料金は?

 

年長さん年齢の教材を、他の大手通信教材の料金との比較をしてみました。

 
幼児教材 料金
幼児ポピー 1100円~
こどもちゃれんじ 1980円~
まなびwith 2369円~

Z会

2431円~

 

値段的には、少し高め。

添削テストや、デジタルコンテンツの充実、他教材よりもレベルが高いことが値段が高い理由なのかもしれませんね。他教材に比べ、かなり会員サービスが充実しているので、それを考えると、決して高い教材ではありません。

 

 

 

まなびwithってどんな教材?

 f:id:riaanehiriaotouto:20200818201149j:plain

幼児コースでは、オリジナルキャラクターの『まなぼうず』、小学生コースでは『名探偵コナン』のキャラクターと一緒に学ぶことのできる、まなびwith!紙面教材の他に、デジタル教材や、添削テスト(年中から)、DVDなど、教材内容が非常に充実した学習教材です。図鑑での調べ学習や、論理的思考力を養うパズルなどが特徴的で、『自分なりに答えを見つけ出す力』を伸ばしていくことができます。

 

まなびwithは、必ずと言っていいほどZ会と比較される教材!

 

\今すぐ無料で試す/

 

f:id:riaanehiriaotouto:20201005154317j:plain
(Q:ありの巣の中はどうなっているの?)


また、教科書準拠の学校の進度に合わせる、というよりも、お子さんのペースで計画を立てて進めることができるところも、まなびwithの特徴の一つです。


教材難易度は高めだけど、キャラクターやデジタル教材で楽しく学べそう♪

「教科書準拠教材がいい!」という方はこちらをチェック

 ポピーを詳しく見てみる

スマイルゼミを詳しく見てみる

 

 

 

まなびwith年長コースの教材内容

f:id:riaanehiriaotouto:20201005154336j:plain

料金 2369円(税込み)
内容

〇まなびブック
〇特別教材
 レストランすごろく、入学準備チェック
〇添削テスト
〇デジタル教材
 デジタル図鑑・プリントのDL・知育ゲーム

 
\他の教材と比較する/

 

 

まなびwith年長コースの1年間で学ぶ内容

 

1年間で学ぶ内容
文字・言葉 スピーチや話し合いができる
文を読む・作文をする
カタカナの読み書き
ひらがな50音の完全習得
数・形 数字を書く
0という数
20~50までの数
足し算引き算の式と文章題
形を組み合わせたり配置を捉える
形が動くとどうなるかイメージできる
上下左右から何番目か数えて数字を書く
複数を見比べて1番を見つける
体験 ルールを理解し、ルールを守って遊ぶことができる
疑問に思ったことを自ら調べて考え、理解を深める
発想を広げ、自分なりに工夫する
思いやりの心を育てる
正しいマナーを身に着ける

 

この年齢で学ぶにはレベル高めの内容!

 

さらに詳しく月間のカリキュラムも見たい!という方はこちら 

年間カリキュラム 年長(5歳~6歳)|通信教育まなびwith(ウィズ) 

 

他の年齢はこちらからチェック!

まなびwith 【年少コース】を詳しく見てみる 

 まなびwith【年中コース】を詳しく見てみる 

 

\今すぐ無料で試す/

 

 

 

保育士さんと一緒に教材をやってみた

こちらが実際に届いた資料。
保育歴10年の現役保育士さんと一緒に、早速教材を見ていきます。

f:id:riaanehiriaotouto:20201005154355j:plain

こちらが実際に届いたお試し用の無料教材

f:id:riaanehiriaotouto:20200818210207j:plain 

実際にひらがなを書いていく問題。

問題の赤い点をよく見てみましょう。この点から書き始めると、バランスの良い字が書けますよ。

本当だ!もう一度やってみよう!

f:id:riaanehiriaotouto:20200818210136j:plain

できた!

かなりバランスが良くなったね!

小学校に行くとほとんどのお子さんはひらがなが「書ける」状態になっています。

一度書けるようになってしまってから、「とめ・はね・はらい」や書き順を直していくのは、とても大変ですので、最初に丁寧に教えてあげられるといいですね。

f:id:riaanehiriaotouto:20201005154444j:plain

まなびwithの特徴ともいえる図鑑学習。

見て~! これカブトムシだよ~!

写真やイラストが並んでいるだけで、一気に子ども達の興味を引き付けてくれますね!

f:id:riaanehiriaotouto:20200818210210j:plain

図鑑を見ながら、虫の名前とイラストをつないでいきます。

この虫はどうして「ハナムグリ」っていう名前なの?

学びには、子どもが「しりたい」と思う気持ちがとても大切です。図鑑学習は、こどもたちの意欲を伸ばしてくれる効果があっていいですね。

デジタル図鑑・NEO

まなびwithの会員になると、オンラインで様々な図鑑を自由に見ることができます。(この図鑑は、通常は3080円で販売されているものです。)これが無料はかなりお得ですね。

 

f:id:riaanehiriaotouto:20201005154431j:plain

箱の中の物と動物の共通点を見つけて、線でつないでいく問題。

ト~ラ~・・・ン~プ・・・?わかんない。

えーと、ママが読んでみるね、トランプ、さいふ、わかめ

あ!分かったトランプはとら!

これはかなりレベルの高い問題ですね・・・。濁点付きのひらがなやカタカナが読めることが前提になっていますし、さらにそこから共通点を探す課題がプラスされています。

 

f:id:riaanehiriaotouto:20201005154217j:plain

大きい茶碗でおにぎり2個、小さいちゃわんでおにぎり1個ができる、というヒントから、何個のおにぎりができるか解いていく問題。

わかったぁ!!1個!!

いやいやいやいや・・・そんな自信満々に・・・。
もう一回、一緒に問題読んでみよう・・・。

これもかなり難しい問題ですね。おにぎりの下に丸印をつけて、お茶碗の中身を視覚化するとわかりやすいですよ。

f:id:riaanehiriaotouto:20200818211558j:plain

できた!

すごいすごい!(・・・よかった)

まなびwithは小学校で習うような部分まで踏み込んだ、かなりレベルの高い教材。お子さん1人ではなく、保護者の方と一緒に取り組む必要がありますね。

f:id:riaanehiriaotouto:20201005154657j:plain

無料教材についているDVD。6曲ほど入っており、どれもリズミカルで楽しいです。

 

ご紹介したのは、あくまでも無料教材の一部です。また、まなびwithは必ずと言っていいほどZ会と比較される教材。まずは無料のお試し教材でお子さんにあうか試してみましょう。

 

\まずは無料で試してみる/

 

 

 

受講前に必ずチェック!

 

どんなにいい教材でも、お子さんに合わなければ、無駄になってしまいます。

まずは無料の教材で、実際の教材に触れてみると失敗せずに済みます! 

 

1、まなびwith公式サイトから、画像にある『資料請求』をクリック

 

f:id:riaanehiriaotouto:20201005154709j:plain



2、もう一度『無料資料請求』をクリック

 

f:id:riaanehiriaotouto:20201005154811j:plain

 

3、氏名や住所などの情報を記入するページに情報を記入すれば完了! 

 

f:id:riaanehiriaotouto:20201005154826j:plain
 

 

3~5分程度で終わります。

\今すぐ無料教材を申し込む/

 

 

他の年齢も詳しく見たい方はこちらから

【まなびwith 年少コースの効果は!?】 

【まなびwith 年中コースはレベル高すぎ!?】 

 

よく比較されるZ会との比較はこちら

 

保育士さんが選ぶ年長さんの教材ランキングはこちらから