【まなびwith 年長コースはレベル高すぎ!?】 現役保育士が本音評価!! 

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200602144205j:plain

 

まなびwith(年長コース) は難易度が高いって本当?小学校の準備はこれで大丈夫?など、気になる点を徹底的に検証していきます。

 

 まなびwith(年中コース) について、現役の保育士さんにも、教材の内容についてどう思うか聞いてみました!

 

とりあえず保育士さんの評価が知りたい!という方は、こちらをクリック

 

まだどの教材がいいか迷っている、という方はぜひこちらをチェック!

 

 

 

 

 

まなびwithってどんな教材

f:id:riaanehiriaotouto:20200417223620j:plain

幼児コースでは、オリジナルキャラクターの『まなぼうず』、小学生コースでは『名探偵コナン』のキャラクターと一緒に学ぶことのできる、まなびwith!
紙面教材の他に、デジタル教材や、添削テスト(年中から)、DVDなど、教材内容が非常に充実した学習教材です。図鑑での調べ学習や、論理的思考力を養うパズルなどが特徴的で、『自分なりに答えを見つけ出す力』を伸ばしていくことができます

 

Q:ありの巣の中はどうなっているの?

f:id:riaanehiriaotouto:20200418101010j:plain

また、教科書準拠の学校の進度に合わせる、というよりも、お子さんのペースで計画を立てて進めることができるところも、まなびwithの特徴の一つです


教材難易度は少し高めだけど、キャラクターやデジタル教材で楽しく学べそう♪

「教科書準拠教材がいい!」という方はこちらをチェック

 教科書準拠のポピーを詳しく見てみる

ポピーのお得な教材を無料でもらう

 

 

\DVD付きの無料教材をもらう/
  

 

よく一緒に比較されるZ会も要チェック!

Z会を詳しく見てみる

Z会のお特な無料教材を手に入れる

 

 

 

コスパはいい?料金は?

年長さん年齢の教材を、他の大手通信教材の料金との比較をしてみました。

幼児教材 料金
幼児ポピー 1100~
こどもちゃれんじ 1980~
まなびwith 2369~

Z会

2431~

 

値段は高め・・・ まなびWithはどうして高いの?

まなびwithが高い理由は以下の通り

 デジタル教材がかなり充実している
 (子どもだけでなく保護者向けのコンテンツ有)

 ワーク以外にも知育玩具や、添削テストなど、利用できる教材が多い
 (保護者向けの解説や情報誌も有り)

 教材レベルの高さ(内容の一部は小学生レベル)

教材のレベルが高いこと、紙の教材だけでなく、様々な学習法や教材が充実していることが値段の理由です。

\無料資料でより詳しく見る/
  

 

 一番安い教材と比較してみる

コスパ最高のポピーを詳しく見てみる

ポピーのお得な教材を無料でもらう

 

 

 

まなびwith(年長コース)の教材内容

f:id:riaanehiriaotouto:20200417225724j:plain

料金 2369円(税込み)
内容

〇まなびブック
〇特別教材
 レストランすごろく、入学準備チェック
〇添削テスト
〇デジタル教材
 デジタル図鑑・プリントのDL・知育ゲーム

 ワークだけでなく色々な教材で学べるのはすごい! 

他の年齢はこちらからチェック!

まなびwith 【年少コース】を詳しく見てみる 

 まなびwith【年中コース】を詳しく見てみる 

 

 

もっと詳しく教材内容が知りたい!という方は、無料のお試し教材がおすすめ!シールいっぱいのワークとDVDがもらえますよ!

\豪華な教材を無料でもらう/

 

よく比較されるZ会も要チェック!

Z会を詳しく見てみる

Z会のお特な無料教材を手に入れる

 

 

 

現役保育士さんにまなびwith(年長コース)の教材を見てもらった!!

こちらが実際に届いた資料。
保育歴10年の現役保育士さんと一緒に、早速教材を見ていきます。

f:id:riaanehiriaotouto:20200602144222j:plain

f:id:riaanehiriaotouto:20200602144227j:plain

こちらが子ども向けの体験ワークと、ワークで使うシール。

f:id:riaanehiriaotouto:20200531151812j:plain

まずは年間一緒に学んでいくキャラクターの「まなぼうず」のキャラクター紹介から始まります。

わぁ!シールがいっぱい!

さすが出版社から出ている教材!かなりカラーが綺麗!!

f:id:riaanehiriaotouto:20200602144207j:plain

f:id:riaanehiriaotouto:20200602143436j:plain

ひらがなの読み方練習。

これは結構簡単だね♪

多くの保育園や幼稚園では、年長さんからひらがなの練習を始めます。これは、この年齢のお子さんにちょうどいい平均的なレベルの問題ですね。

f:id:riaanehiriaotouto:20200602143441j:plain

1から10までの数字をつないでいく問題。

これは、一見簡単なように見えますが、数字が読めていなくてはできませんので、結構難しいですね。まずはしっかりと10までの数字を読んだり書いたりできるようにしていきましょう。

f:id:riaanehiriaotouto:20200602144141j:plain


実際にひらがなを書いていく問題。

できたぁ♪

上手上手~♪

問題の赤い点をよく見てみましょう。この点から書き始めると、バランスの良い字が書けますよ。

本当だ!もう一度やってみよう!

f:id:riaanehiriaotouto:20200602144211j:plain

かなりバランスが良くなったね!

小学校に行くとほとんどのお子さんはひらがなが「書ける」状態になっています。一度書けるようになってしまってから、「とめ・はね・はらい」や書き順を直していくのは、とても大変ですので、最初に丁寧に教えてあげられるといいですね。

大切なこととわかってはいても、こういう教材でもないと、なかなかお家では教えられないね・・・。

f:id:riaanehiriaotouto:20200602143203j:plain

まなびwithの特徴ともいえる図鑑学習。

見て~! これカブトムシだよ~!

写真やイラストが並んでいるだけで、一気に子ども達の興味を引き付けてくれますね!

f:id:riaanehiriaotouto:20200602144153j:plain

図鑑を見ながら、虫の名前とイラストをつないでいきます。

この虫はどうして「ハナムグリ」っていう名前なの?

学びには、子どもが「しりたい」と思う気持ちがとても大切です。図鑑学習は、こどもたちの意欲を伸ばしてくれる効果があっていいですね。

デジタル図鑑・NEO

まなびwithの会員になると、オンラインで図鑑を見ることができます。
この図鑑、実は、紙媒体で通常3080円で販売されているものです。


実際に紙媒体の物が我が家にもありますが、身の回りの不思議が、子ども達にもわかりやすく書かれていて、とても楽しいです。

f:id:riaanehiriaotouto:20200602133117j:plain

さらに、デジタル図鑑では、動物の鳴き声や動きなども見ることができます。

これが無料で利用できるのはかなりお得!!

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200602144158j:plain

時計の数字をなぞっていく問題。

時計っていつから読めればいいのですか?

2時、12時半、といった大まかな読み方は就学前に身に着けておけるといいですね。小学校に行くと、時間割での授業が始まりますので、お家でも少しずつ時計に慣れていきましょう。

f:id:riaanehiriaotouto:20200602144214j:plain

壊れたデジタル時計に正しい数字のシールを貼っていく問題。

デジタルも読めるようにしておいた方がいいのですか?

小学校はアナログが読めれば基本的には大丈夫です。ただ、デジタル時計という物があるんだ、ということは知っておけるといいですね。

f:id:riaanehiriaotouto:20200602144151j:plain

箱の中の物と動物の共通点を見つけて、線でつないでいく問題。

ト~ラ~・・・ン~プ・・・?わかんない。

えーと、ママが読んでみるね、トランプ、さいふ、わかめ

あ!分かったトランプはとら!

これはかなりレベルの高い問題ですね・・・。濁点付きのひらがなやカタカナが読めることが前提になっていますし、さらにそこから共通点を探す課題がプラスされています。これはお子さん一人だと難しいかもしれないですね。

「ひらがな」や「カタカナ」は就学前までにできていた方がいいのですか?

小学校の学習指導要領では、低学年で「ひらがな」「カタカナ」を習うことになっています。ただ、年長さんになると文字に興味をもって「ひらがな」「カタカナ」が書けるお子さんも多いですね。

 

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200602144202j:plain

 

大きい茶碗でおにぎり2個、小さいちゃわんでおにぎり1個ができる、というヒントから、何個のおにぎりができるか解いていく問題。

わかったぁ!!1個!!

f:id:riaanehiriaotouto:20200602144219j:plain

いやいやいやいや・・・そんな自信満々に・・・( ̄▽ ̄;)
もう一回、一緒に問題読んでみよう・・・。

これもかなり難しい問題ですね。おにぎりの下に丸印をつけて、お茶碗の中身を視覚化するとわかりやすいですよ。

f:id:riaanehiriaotouto:20200602144217j:plain

できた!

すごいすごい!(・・・よかった)

まなびwithは小学校で習うような部分まで踏み込んだ、かなりレベルの高い教材。お子さん1人ではなく、保護者の方と一緒に取り組む必要がありますね。

確かに・・・。実際に教材を解いてみると実感します。

ただ、こういった応用や発展問題に慣れておければ、かなりの応用力と発展力を身に着けて、自信をもって就学に向かえそうですね!

私自身もよくテストの発展問題とか応用問題でつまずいて苦労しました・・・。応用力を身につけてあげられるのは、かなり魅力的!

f:id:riaanehiriaotouto:20200601222238j:plain

無料教材についているDVD。6曲ほど入っており、どれもリズミカルで楽しいです。

数々の教材を無料申請してきたけど、宣伝が一切なく、純粋に教材だけのDVDってまなびwithだけかも!!。

もう一回見ていい?ぼくうんちの歌が好き!

・・・よりによってそれ・・・( ̄▽ ̄;) まぁ、ちゃんと学習的な内容だから、いいか。

(笑)数字やあいうえおの順番も、こういった歌で覚えると、覚えやすくなりますね。

 

難易度の高い教材だけに、お子さんにあった教材かどうか、一度体験してみた方がよさそうですね・・・。

この教材で学べばかなりの力がつきますが、お子さんによっては好き嫌いがあるかもしれませんね。

本当の教材は、デジタル図鑑や知育ゲーム、添削テストにブロックなどの知育玩具もあり、かなり充実の内容。保護者向けのオンラインページも利用できるそうです。

レベルが高めの教材ですが、これだけ色々な教材がそろっているのであれば、お子さんも興味を持ちやすいですね!特にデジタル教材は今のお子さんたちが夢中になりそう!

 

無料教材の一部をご紹介しました。他にも、お子さんの喜ぶページがたくさん入っています。気になる方は、ぜひ試してみてくださいね!

\豪華な教材を無料でもらう/
  

 

まなびwithは、必ずと言っていいほどZ会と比べられる教材
教材を見るときには、Z会と比較してみると、より自分に合った教材が分かります

 

まずは両方を無料のおためし教材で比較してみましょう。

 

 

 

まなびwith(年長コース)の現役保育士の評価

 

まなびwithの年少コースの内容って本当にいい内容なの?

実際、受講するとなると、お金もかかりますし、教材としての価値が気になりますね・・・。 そこで、保育歴10年の現役保育士さんに、まなびwith(年長コース) を本音評価してもらってみました!

「まなびwith (年長コース)」の教材について、どう思いますか?

そうですね、これはかなりレベルが高いの教材だと思います。

どのあたりがレベルが高めだと感じますか?

まなびwithの1年間で学ぶカリキュラムになんと「作文をする」「ひらがなの50音の完全習得」と書いてあります。これはもはや、小学校1年生で学ぶ内容です。

(一年間で学ぶ内容は次の章で紹介しています。)

確かに・・・!うちの子もちょうど年長さんですが、作文なんて書ける気がしない・・・。

数も「20~50までの数」「足し算引き算の式の問題と文章題」が入っていますね。この内容を年長さんで学ぶのはかなり高レベルの教材と言えます。

難しすぎてわからない、ということはないのでしょうか?

お子さん1人でこのワークをやらせてしまうと、わからないと思います。保護者が一緒に付き添って、ヒントをだしたり、一緒に考えながら一緒にワークをやっていった方がいいですね。

確かに1人では難しそうですね・・・。

あとは、デジタル教材のゲームで補足しつつ学んだり、ダウンロードできるプリントや添削テストで復習をしていけば、しっかりと学びを身に着けることができそうですね。

様々な教材が充実しているのは、本当にありがたいですね!

そうですね、それから、生活面についてですが、この内容はとてもいいと思いますよ。

生活面ですか?

はい、生活面では「ルールを理解しルールを守って遊ぶ」「思いやりの心を育てる」などがありますが、これらは、実際、保育所保育指針の内容とも重なります

保育所保育指針・第九章 五歳児の保育の内容 3 ねらい

〇友達への親しみを広げ、深め、自分たちでつくったきまりを守る。

〇友達への思いやりを深め、一緒に喜んだり悲しんだりする。

保育所保育指針

生活や心の面でも、年齢にあったことが身に着けられるのは嬉しいですね。

それと、図鑑での調べ学習、とてもいい課題だな、と思います。

調べ学習ですか?

調べる中で「どうして?」「なぜ?」と新しい疑問を見つけ、学習への意欲を育てることができます。実は、IQを高めるよりも、学習意欲を高める方が、将来的に給与額や持ち家率が高かったという研究結果も出ています。

非認知能力について詳しく見てみる

確かに、子ども達が楽しく、「学びたい」という気持ちを持ってくれることが、学習にとっても、一番の近道ですね!

 

\まずは無料教材で難易度チェック/
  

 

 

同じくらいの難易度の他の教材が気になる・・・という方はZ会がおすすめ

Z会のお特な無料教材をもらう

 

もう少し簡単なものがいい方はポピーやこどもちゃれんじがおすすめ

ポピーのお得な教材を無料でもらう

こどもちゃれんじのDVDつき教材を無料でもらう

 

 

 

まなびwith(年長コース)の1年間で学ぶ内容

1年間で学ぶ内容
文字・言葉 スピーチや話し合いができる
文を読む・作文をする
カタカナの読み書き
ひらがな50音の完全習得
数・形 数字を書く
0という数
20~50までの数
足し算引き算の式と文章題
形を組み合わせたり配置を捉える
形が動くとどうなるかイメージできる
上下左右から何番目か数えて数字を書く
複数を見比べて1番を見つける
体験 ルールを理解し、ルールを守って遊ぶことができる
疑問に思ったことを自ら調べて考え、理解を深める
発想を広げ、自分なりに工夫する
思いやりの心を育てる
正しいマナーを身に着ける

 

この年齢で学ぶにはレベル高めの内容!

さらに詳しく月間のカリキュラムも見たい!という方はこちら

 

年間カリキュラム 年長(5歳~6歳)|通信教育まなびwith(ウィズ)

 

Z会との比較が気になる方はこちら

まなび with VS Z会!! どっちを選ぶのが正解!? 

 

 

 

 会員サポートコンテンツ

まなびwithでは、会員向けに、様々な充実のサポートを行っています。利用できるサポートは以下の通り。

  1. うきうきDVD
  2. まなぼうず絵本シリーズ
  3. お誕生日カード
  4. デジタル版・図鑑NEO
  5. 知育ゲーム
  6. ダウンロードプリント
  7. デジタルライブラリー
  8. おうちwith
  9. お家の方マイルーム
  10. 添削テスト

 

一つひとつ詳しくご説明していきます

 

うきうきDVD

ひらがな・数・アルファベットなどを楽しく学べるDVDです。ほかにも、遊びながら創造性をはぐくむ工作など、お子さんの興味をくすぐるコンテンツが満載。

 

まなぼうず絵本シリーズ

まなびwithで一緒にべんきょうしていくキャラクター「まなぼうず」の絵本。お話や迷路などが楽しめるB6サイズのミニサイズ絵本です。

 

お誕生にカード

まなびwithでは、お子さんのお誕生日前に、立体のお誕生カードを 届けてくれます。
こういうちょっとしたプレゼントがあるのは嬉しいですね

 

デジタル図鑑・NEO

動画で生き物の動きや鳴き声をチェックできたり、とお子さんの興味をひくデジタル版図鑑。まなびwithは図鑑での調べ学習を大切にしていますので、紙面でも、デジタルでも図鑑が充実しています。スマホさえあればいつでも見られますので、動物園に遊びに行ったときや、普段のお散歩などでも大活躍ですね。

 

知育ゲーム

繰り返し学ぶことのできるデジタルの学習ゲーム。ことば、かず、形から、プログラミング的思考を養う物まで、幅広く用意されています。

 

ダウンロードプリント

幼児教材は数多くありますが、実はプリントのダウンロードができる教材はなかなかありません。まなびwithでは、追加問題をプリントアウトできることで、反復学習をすることができ、より知識の定着しやすい教材です。

 

デジタルライブラリー

「なぞなぞ」「クライシス・シリーズ」「初めての日本の歴史」など、厳選された小学館の書籍を楽しむことができます。こういったサービスが利用できるのは、出版会社から出されている教材の強みですね!

 

おうちwith

学習のねらいや、特別教材の紹介など、お家の方へのおたよりです。これを読むことで、まなびwithの活用の仕方が分かります。

 

お家の方マイルーム

学習アドバイスはもちろん、本、旅行、料理、最近話題のことなど、ファミリーライフをサポートする内容を自由に楽しむことができます。

 

添削テスト

9月号と1月号の年2回、テストを受けることができます。内容はイラストがいっぱいで、シールや迷路など、お子さんが楽しく取り組める内容になっています。
小学生になると、この添削テストで「まなびシール」がもらえ、これを集めると、かなり豪華な「まなび賞」とも交換することができます。

f:id:riaanehiriaotouto:20200417224540j:plain

(画像元:まなびwith公式サイト まなび賞)

 

かなり充実の内容!! 

\無料資料でもっと詳しく見る/

遊べるシールやDVD付き!

 

 

 

お得なプレゼント 

入会者全員に、豪華な学習ファイルのプレゼント。

 https://manabi-with.shopro.co.jp/image/character/present01.jpg

12か月一括支払いだと、こちらのお道具ボックスがもらえます。

https://manabi-with.shopro.co.jp/image/character/present02.jpg

 

 

メリット・デメリット

メリット

〇キャラクターと一緒に楽しく学べる

〇レベルの高い教材で、小学生レベルの知識を身に着けられる

〇自分で考える力・応用力・発展力が身につく

〇お手紙の様な添削つきのテストで、やる気がアップする

〇保護者向け冊子があり、指導しやすい

〇教材の無料プリントで復習ができる

〇デジタル図鑑や知育ゲームが利用できる

〇旅行、料理、最近の話題など、保護者向けトピックが利用できる

〇一か月から受講可能

 

デメリット

〇2歳までの教材がない

2歳以前から学ばせたい人はこどもちゃれんじ がおすすめ

〇親がいっしょに取り組む必要がある

 →1人で学ばせたい人はスマイルゼミ がおすすめ

〇お子さんによっては難しすぎて飽きてしまう
 →簡単なものがいいならこどもちゃれんじ 幼児ポピー がおすすめ

 

 \お得な無料教材で内容をチェック!/

 

よく一緒に比較されるZ会も要チェック!

Z会を詳しく見てみる

Z会のお特な無料教材を手に入れる

 

 

まなびwith(年長コース)はこんな人におすすめ 

小学校入学までに学習に自信を持たせてあげたい
基礎だけでなく、応用や発展問題も解けるようにしたい
自分で考える力を育てたい 
デジタル教材の利用できるものがいい 
復習のできるものがいい
添削テストなど、やる気を継続させるサポートが欲しい
親が一緒に取り組むことができる
一か月から受講したい

 

お得な無料教材で内容をチェック!/  

 

 

 

受講を決める前に必ずしておきたいこと

どんなにいい教材でも、お子さんに合わなければ、無駄になってしまいます。長く続けていくものだからこそ、まずは無料の教材で、

無料資料の申し込みは非常に簡単

 

1、まなびwith公式サイトから、画像にある『資料請求』をクリック

f:id:riaanehiriaotouto:20200502140913j:plain

 

2、もう一度『無料資料請求』をクリック
f:id:riaanehiriaotouto:20200502140125j:plain

3、氏名や住所などの情報を記入するページに情報を記入すれば完了! 

f:id:riaanehiriaotouto:20200502140138j:plain

 

3~5分程度で終わります

\今すぐ無料教材を申し込む/

 

他の年齢も詳しく見たい方はこちらから

【まなびwith 年少コースの効果は!?】 

【まなびwith 年中コースはレベル高すぎ!?】 

 

よく比較されるZ会との比較はこちら

まなび with VS Z会!! どっちを選ぶのが正解!? 

 

どの教材にするか迷っている方はぜひこちらから


英語にも興味がある方はここからどうぞ