【ポピー あおどりで入学準備はバッチリ!?】 現役保育士に聞いた!!

f:id:riaanehiriaotouto:20200530152805j:plain

 

 ポピーのあおどり(年長) 難易度や効果は?小学校準備は十分なの?

ポピーのあおどりについて、現役保育士さんにも教材の内容を見てもらいました!

 

\今すぐ無料でもらう/

 

教材選びで悩んでいる方は、こちらの記事も一緒にチェック!

 

 

 

ポピーのあおどりを保育士が評価!

 

保育歴10年の現役保育士さんに【ポピーのあおどり】を評価してもらいました。

 

あおどりの内容ってどうなの?難易度や小学校準備は?

入学準備の内容が、無理なく取り入れられている、とてもいい教材です!

 

おすすめポイント

  1.  年齢にあった内容や容量で1人でも学べる 
  2.  小学校入学前に身に着けておきたいことがしっかり押さえられている 
  3. 入学準備についての保護者向け情報誌がもらえる 
  4.  学校のテストに強い 
  5.  価格が安い

 

注意したいポイント

  1. お勉強慣れしている子には物足りない 
  2. 英語は別で受講しなければならない  

※気になるものをクリックすると詳細が見られます。 

 

\今すぐ無料教材を試してみる/

 

 

 

年齢にあった内容や容量で1人でも学べる

f:id:riaanehiriaotouto:20201026154920j:plain

あおどりの教材は、この年齢で学ぶのにぴったりの内容と学習量になっています。

年長さんになると、小学校就学に向けて通信教材や習い事などを始めるご家庭も多くなります。ポピーでは、大幅な先取り教育などは行わず、この年齢のお子さんにあった学習課題になっているため、『できた!』という充実感を持ち、お勉強に対してプラスのイメージを持って取り組んでいくことが出来ます。

 

みんなはいつから勉強してる?気になる方はこちらもチェック!

 

 

 小学校入学前に身に着けておきたいことがしっかり押さえられている

 

ポピーの教材は、脳科学や教科書に基づき、この年齢での平均的な学習内容になっています。特に年長さんのあおどりでは、小学校に自信を持って入学できるよう、入学までに抑えておきたいポイントがしっかりと網羅されています。

 

他の教材と比べて簡単って本当?

ポピーの問題は、脳科学に基づき、教科書準拠で作られています。

よくポピーと比較されるZ会やまなびwithなどの教材は、応用・発展問題が多く、先取り学習向きの教材です。これらの先取り教材と比べてしまうと、確かにポピーの方が簡単です。

教材のレベルが気になる方は、無料のお試し教材で比較してみると一目瞭然です。 

 

\今すぐ無料教材を試してみる/
 
f:id:riaanehiriaotouto:20201025234948j:plain
f:id:riaanehiriaotouto:20201025234946j:plain
f:id:riaanehiriaotouto:20201025234941j:plain
f:id:riaanehiriaotouto:20201025234938j:plain
f:id:riaanehiriaotouto:20201025234943j:plain

 

ただし、教材は『難しい問題が解ければいい』というわけではなく、お子さんが楽しく学習習慣をつけられることが何よりも大切です。はじめから難しい問題に直面してしまうことで、『お勉強は楽しくない』と、就学前に勉強に対するマイナスイメージを持ってしまうこともあります。

無料のお試し教材で、お子さんにあった教材かどうか、確認してから受講するようにしましょう!

 

 

入学準備についての保護者向け情報誌がもらえる 

f:id:riaanehiriaotouto:20201101220141j:plain

(出典:ポピー

入学が不安なのは子供だけでなく保護者も同じ。分かりやすい情報誌があるのは心強いですね。

学情報誌では、「入学までのスケジュール」「新一年生保護者会」「しっかりつけておきたい生活リズム」「交通安全ルールと通学路」「入学用品準備あれこれ」「入学式徹底ガイド」などが収録されています。また、入学情報誌の他に『ほほえみお母さん』という子育てアドバイスなどが載った情報誌も毎月ついてきます。

 

 

 

学校のテストに強い 

f:id:riaanehiriaotouto:20201026155307j:plain

(出典:ポピー

ポピーは教科書準拠教材です。

ポピーは教科書の進度に合わせた教材です。小学校で習う内容から逆算して十分な内容になっています。また、実際に学校で使われているテストを作っている会社の教材ですので、『勉強への苦手意識を持たないように準備をしておきたい』『小学校で困らないようにしてあげたい』という方にはピッタリの教材ですね。

 

 

価格が安い

 
幼児教材 料金
幼児ポピー 1100~
こどもちゃれんじ 1980~
Z会 2369~
まなびwith 2431~
スマイルゼミ 2980~

ポピーはどこよりも安い教材!

幼児教材で圧倒的人気を誇る大手5社の中でも一番格安で受講することのできる教材です。安さの理由は、おもちゃやDVDなどのオプションがなく、シンプルにワークだけの教材であることが大きな理由です。(デジタル教材もあり)『コスパ良く、お子さんにお勉強をさせてみたい』『他の習い事と併用したい』という方には最適の教材です。

 

\今すぐ無料教材を試してみる/

 

 

 

 お勉強慣れしている子には物足りない 

 f:id:riaanehiriaotouto:20200811210048j:plain

先取り学習を考えている方にとっては物足りない内容かも・・・。

ポピーは先取りを目的とした教材ではなく、教科書の進度と脳科学に基づき、年齢にピッタリの平均的な教材内容になっています。そのため、『先取り学習がしたい』『今から進学や受験を見据え、応用・発展問題多めがいい』という方には、あまりお勧めできません。

 

まずはお試し教材で難易度を確認してみましょう。

\今すぐ無料教材を試してみる/

f:id:riaanehiriaotouto:20201025234948j:plain

 

先取り学習がしたい方にはこちらがおすすめ!

f:id:riaanehiriaotouto:20201025234941j:plain
f:id:riaanehiriaotouto:20201025234943j:plain

 

 

英語は別で受講しなければならない 

f:id:riaanehiriaotouto:20201026160856j:plain

(出典:ポピー

ポピーは英語の課題がなく、英語を学びたい場合には、別に【ポピー Kids English】を受講する必要があります。

2020年から、小学校で英語の授業が必修化されたことにより、今までよりも、早くから英語の習いごとや通信教育を始めるお子さんが増えています。

 

ポピーの教材自体では、英語の課題は用意されておらず、英語を学びたい場合には、別に【ポピー Kids English】の受講をする必要があります。

 

本格的に英語を学びたい方はこちらの3つの教材もおすすめ!

f:id:riaanehiriaotouto:20201026083214j:plain
f:id:riaanehiriaotouto:20201026083218j:plain
f:id:riaanehiriaotouto:20201026083211j:plain

 

 

 

 

メリット・デメリット

 

あおどりのメリット・デメリットはこちら

【メリット】

 

〇年齢にあった内容や容量で1人でも学べる

〇余計なおもちゃや付録がない

〇小学校入学前に身に着けておきたいことがしっかり押さえられている

〇入学準備についての保護者向け情報誌がもらえる

〇小学校のテストに強くなる

コスパがいい

〇1か月だけでも受講できる

【デメリット】

 

〇勉強慣れしている(先取り学習をしたい)子には物足りない

〇英語の教材は別に受講しなければならない

 

\今すぐ無料教材を試してみる/

 

 

 

こんな人におすすめ

 

ポピーのあおどりはこんな人におすすめ!

 

小学校準備のために必要なことが網羅された教材がいい

1人でも学べる難易度や容量の物がいい

親向けの入学情報誌が欲しい

余計なおもちゃや付録のないものがいい

コスパの良いものがいい

一か月だけでも受講できるものがいい

 

 

\今すぐ無料教材を試してみる/

 

 

 

ポピーってどんな教材?

月額980円からというリーズナブルな価格と、余計なおもちゃなどがないシンプルな教材が売りのポピー !教材は、子どもの脳波を測定し、科学的根拠に基づいて作られています!

学校の教材やテストを作っている会社なので、学校での勉強にギャップを感じずに、学べるのがメリット。

 

もっと詳しく知りたい方はこちらを見れば一目でポピーが分かります!
ポピーってどうなの?受講する価値はある? 

 

\今すぐ無料教材を試してみる/

 

 

 

あおどりの教材内容

f:id:riaanehiriaotouto:20200417231427j:plain

 (出典:ポピー
料金 1100円(税込み)
内容

〇教材はわぁくん
生活や思考力、心を大切にした教材。入学準備の内容もあります。

 

〇ドリルん(ドリるん)

文字や数などの知育的学習教材

 

〇特別教材は、紙、またはオンラインで学べるデジタル教材
(わぁくん・ドリるんの補足的内容)

 

〇ほほえみお母さん&お父さん
子育てアドバイスや、ワークのガイドがついた保護者向け情報誌

 

〇おやどり
小学校入学までに準備することや、気になることをまとめた保護者向け情報誌

 

 

\今すぐ無料教材を試してみる/
\他の教材も詳しく見る/

こどもちゃれんじ 

 Z会 

まなびwith 

スマイルゼミ 

 

 

 

あおどりの1年間で学ぶ内容

 

1年間で学ぶ内容
文字 ひらがなの書き
カタカナの書き
小さく書く「っ・ゃ・ゅ・ょ」
「"」「。」のつく字
いくつといくつ
時計の読み方
何番目と何番目
図形
言葉 あいさつの言葉
様子の言葉(形容詞)
位置の言葉
かぞえる言葉
反対語
入学準備 鉛筆とお箸の持ち方
紐の結び方
話の聞き方
交通安全
小学校のマナー
特集 動物植物の成長
待ち探検
紙工作
学校ってどんなところ

 

入学前に身に着けておきたいことを、文字や数だけでなく、生活面もしっかりと学べるのがポイント!

 

 

 

保育士さんと一緒に教材をやってみた

こちらが実際に届いた資料。
保育歴10年の現役保育士さんと一緒に、早速教材を見ていきます。

f:id:riaanehiriaotouto:20200530152809j:plain

お試し号のページ数は14ページ。
実際のワークのページ数はわぁくん(思考力ワーク)が34ページ、ドリるん(文字や数のワーク)が42ページですので、お試し教材の5倍の量です。

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200530152823j:plain

こちらは数の問題。旗の絵と同じ種類の生き物を、線で囲っていきます。

こっち? あれ? これどうやるの?

簡単かと思ったけど、やってみると意外と難しい・・・。

同じ種類をただ囲むだけでなく、旗の絵と同じものを、というところがポイントですね。 

年長さんになると、1つだけでなく、複数の指示でも理解ができるようになります。自分の推測で問題を解くのではなく、「よく指示を聞く」という練習にもなって、とてもいいですね。レベル的にも標準かな、と思います

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200530152826j:plain

「ぱくぱく」「ぱくりぱくり」の順に、ゴールまで指で文字を追っていく問題。

これはちょっと簡単な気がする・・・。

一回で『できた』と終わりにしてしまうのではなくとよーいドンで競争してみ野も効果的ですよ!

「次は10秒ね!」なんてタイムを決めてみると、ゲーム感覚でひらがなに慣れて、だんだん早く読めるようになりますよ。

 

こちらは実際のあおどりの教材。

ひらがなの「読み」も「書き」もしっかりと網羅されているので、これなら心配いらないですね!

レベル的にも、お子さんが嫌にならない難易度で、しっかりと学ぶことができ、質の高い教材だな、と感じます。

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200530152802j:plain

くまさん歩きを真似することで、とびばこの基礎運動を身に着けていく問題。

これで、本当に跳び箱が飛べるようになるのでしょうか?

これは有名な柳沢先生の運動プログラム!

実は私も保育園の研修で柳沢運動プログラムについて学んだことがあります。DVDも出ており、実際に取り入れている園も少なくないようですよ。

すごい!そんなにすごい先生のプログラムだったとは!

 

ご紹介したのは、あくまでも無料教材の一部です。気になる方は、ぜひ試してみてくださいね!

 

\今すぐ無料教材を試してみる/

 

 

 

受講前に必ずチェック!

 

受講で迷っている方は、みんな、無料教材で実際の教材を試してから受講しています。

まずは無料の教材で、実際の教材をやってみましょう! 

 

STEP

ポピー 公式サイト から、画像にある『無料見本』をクリック


f:id:riaanehiriaotouto:20200502140132j:plain
STEP

氏名や住所などの情報を記入するページに情報を記入すれば完了! 


f:id:riaanehiriaotouto:20200502140135j:plain

 

3~5分程度で終わります。

 

\今すぐ無料教材を試してみる/

 

 

ポピーの他の年齢が気になる方はこちら

ももちゃん(2~3歳)の保育士評価  

きいどり(年少)の保育士評価  

あかどり(年中)の保育士評価 

 

他の教材との比較もどうぞ

ポピーVSこどもちゃれんじ 

ポピーのメリットでメリットを販売元に直撃質問!

ポピーVSこどもちゃれんじ 

 
 

どの幼児教材にするか迷っている、という方は、まずはこちらからチェック!