【こどもちゃれんじ ほっぷ】現役保育士さん評価! 入園準備に最適の教材!

 f:id:riaanehiriaotouto:20200608222646j:plain

DVDやおもちゃで楽しく学ぶことのできるこどもちゃれんじ【ほっぷ】(3~4歳)

効果はあるの?3歳から始めるのって早すぎる?など、気になる点を詳しく解説していきます!

 

こどもちゃれんじ【ほっぷ】(3~4歳)について現役の保育士さんにも、教材についてどう思うか、効果は期待できそうなのか、等、気になる点について聞いてみました。

 

\今すぐ無料で教材をもらう/
  

 まだどの教材にするか迷っているという方はぜひこちらをどうぞ

 

 

 

 

こどもちゃれんじってどんな教材

f:id:riaanehiriaotouto:20200417233338j:plain
「子どもが好きな通信教育」部門で1位を受賞するほど顧客満足度の高い教材で、受講者数も非常に多いのこどもちゃれんじ!
DVDやエデュトイと言われる知育玩具、付録や絵本など、子どもの喜ぶ教材がたっぷり詰まった教材です。遊びから学びへと入っていけることで、無理なく楽しく学んでいくことができます 

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200608222556j:plain

 (画像元:こどもちゃれんじ)

 

また、幼児通信教材では唯一、0歳から受講することができ、また、年中さんからは難易度別コース選択ができるという点でも優れた教材です
この2点は、他の通信教材にはない、こどもちゃれんじ独自の特徴です。

 

幅広い年齢と、選べるコースで、どんなお子さんにも対応してくれるのがメリット!

\今すぐ無料で教材を申し込む/
  

 

 

 

コスパはいい?料金は?

年小さん年齢から受講ができる、他の大手通信教材の料金との比較をしてみました。

幼児教材 料金
幼児ポピー 980~
 Z会 1870~
こどもちゃれんじ 1980~
 まなびwith 2117~

一見高いように見えますが、ポピーとZ会は、おもちゃなどはない教材です。

こどもちゃれんじは、ワーク、DVD、絵本、エデュトイ(知育玩具)で遊びながら学んでいくことができます。

 

\今すぐ無料で教材を申し込む/
  

 

 

 

こどもちゃれんじ【ほっぷ】(3~4歳)の教材内容

f:id:riaanehiriaotouto:20200329154238j:plain

 
料金 1980円(税込み)
内容

〇キッズワーク

〇絵本

〇エデュトイ(知育玩具)

〇DVD

〇保護者向け冊子

 ほっぷからは、ひらがなも始まり、かなり学びの要素も多くなってきます 

 

一年通しての教材の量はこんな感じ。

f:id:riaanehiriaotouto:20200329173401p:plain

 

シンプルなワークの教材がいいという方はこちらをチェック!

幼児ポピー【きいどり】をもっと詳しく見る 

幼児ポピー【きいどり】のお試し教材を無料でもらう

 

もっと詳しく教材内容が知りたい!という方は、無料のお試し教材がおすすめ!シールつきワークとDVDがもらえますよ!

\豪華な教材を無料でもらう/

 

他の教材と比較すると、こどもちゃれんじの難易度は標準クラス
もっと簡単な教材がいいという方はポピー

ポピーをもっと詳しく見てみる

ポピーの無料教材を試してみる

もっと レベルの高いもので学びたい方はZ会とまなびwithをチェック!

Z会 をもっと詳しく見てみる

Z会の無料教材を手に入れる

まなびwithをもっと詳しく見てみる

まなびwithの無料教材を手に入れる

 

 

 

現役保育士さんに教材を見てもらった!!

こちらが実際に届いた資料。
保育歴10年の現役保育士さんと一緒に、早速教材を見ていきます。

f:id:riaanehiriaotouto:20200608222615j:plain

こちらが実際に届いた教材です。 

f:id:riaanehiriaotouto:20200608222612j:plain

ワークにDVDにシールにと無料とは思えないほど豪華!

早速ワークをやってみました。

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200608222621j:plain

数字の数だけドーナツシールを貼っていく問題。 

f:id:riaanehiriaotouto:20200608222624j:plain

学ばせたい内容や、声掛けの仕方が書いてあるのもポイント!

 

この問題、数字が読めないとできないね・・・。

数字が読めるようになるのは、年中さんからのお子さんからが多いです。
これは結構レベル高めの問題ですね。

f:id:riaanehiriaotouto:20200608222618j:plain

一緒に入っていたDVDをつけてみると、なんと内容がワークと連動!

みて! 並べて比べるんだって!

こうやって動画もついていると、年少さんでも数が理解しやすいね!

教材が連動していると、最初は難しくても、反復の学習でしっかりと身についていきます。これはとても優秀な教材ですね!

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

2020/04/28 待ちに待ったこどもちゃれんじ5月号が来たーーー!! もう、このドーナッツをずっと待ってた。 毎回しまじろう見るたびに、「ドーナツないのぉ?」「ドーナッツまだぁ?」の繰り返しだったるぅ!! - るぅに見せる前にハットやらボックスやら全部準備したよ❤️(一緒にやろうと思ったけれど、今はすぐ遊びたいだろうから、大きくなったら一緒にやろう!!) - 今日は会社お休みのため、しまじろうの教材を改めてゆっくり見てみました。 - 改めて、ベネッセ最高! 本当によく考えられているし、これだけ揃ってるのはありがたい。 正直、毎月届いてエデュトイばかりに注目しがちだったけど、改めて読み物だったり、ワークだったり覗いてみると、こりゃ凄い。 絵本の読み聞かせも出来るし、ひらがなは覚えるし、親子で一緒に取り組めば天才児になるんじゃないかの期待。笑 - 毎月きちんと届くから、色々しなくてもこれだけはきちんとこなしていきたい!!ズボラのくせに、色んな事に手を出すのが好きで、結局定着しない「私」が出来る、るぅへのまともな知育かもと微かな希望が見えてきました🤩 - るぅの性格を見てみると、なかなかお席に座っての「お勉強」は性に合わないようだけれど、しまじろうと一緒に少しずつ取り組んでいきたいなぁと考えています。 たぶん、しまじろうと一緒なら出来る。笑  赤ちゃんの時からの相棒だから。 - とりあえず、3才7ヶ月の今も、飽きることなくしまじろうLoverまっしぐら!!!はい、私もです🤗 - #こどもちゃれんじほっぷ #3才7ヶ月 #しまじろう #こどもちゃれんじ #知育玩具 #知育 #ワーク #ドリル #ミラクルドーナツ #かずのドーナツやさん - Ps.今「しまじろうクラブ」では無料であそべる #ミラクルドーナッツ のゲームがありました❤️インタラクティブで楽しそうです!!

るーくん (現在3才8ヶ月)(@luke_eigo)がシェアした投稿 -

これに実際のエデュトイが加わったら、バッチリ数を覚えられそう!

 

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200608222628j:plain

年少さんでひらがなを勉強するの!?

これも平均よりレベル高めですね。だいたいのお子さんは、ひらがなの読みは年中さんでできるようになり、書く練習は年長さんからが多いです。

しっぽの「し」だって!

難易度は高めですが、DVDだと、スムーズに頭に入ってきやすいですね。これだと難しさは感じず、年少さんでも興味を持って学べそうです!

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200608222641j:plain

こちらは生活面の問題。ほっぷでは他にも、「駐車場での約束」や「電車を待つときの約束」を学んでいきます。

日常生活で、実際に役立つ内容なので、助かりますね!

3歳からは周りの子ともよく見てほしい時期になります。こういったお約束を教えてあげるのはとても大切です。

2歳くらいまでは「自分」が中心でいつも自分主体に物事を考えていた子ども達。年少さん年齢になると、少しずつ、周りの人の気持ちや、ルール、マナーが分かるようになってきます。この時期に、一つ一ついいことや悪いこと、マナーやお約束を教えていってあげることで、その後のお子さんの善悪の基準ができていきます。

 

なるほど!とても参考になりました。

他の年齢の教材も見ましたが、ほっぷからは、ぐっとお勉強の要素が増えていますね。とはいえ、おもちゃやDVD等がうまく連動しているので、お子さんにとって、とても分かりやすいのがいいですね。

ご紹介したのは、あくまでも無料教材の一部です。気になる方は、ぜひ試してみてくださいね! 
\豪華な教材を無料で試してみる/

 まだどの教材にするか迷っているという方はぜひこちらをどうぞ

 

 

 

こどもちゃれんじ【ほっぷ】は入園準備に最適!?

f:id:riaanehiriaotouto:20200609003417j:plain

こどもちゃれんじほっぷでは、お子さんの通園タイプから、よりお子さんにあった教材を選択することができます。

 

通園タイプで変わるのは、絵本とキッズワーク!

f:id:riaanehiriaotouto:20200608222634j:plain

画像元:こどもちゃれんじ

こちらはこれから入園するお子さん向けの絵本のサンプル画像です。
すでに通園しているお子様向けのコースもありますよ!

さらに詳しく見てみる

 

 

 

こどもちゃれんじ【ほっぷ】の保育士評価!

こどもちゃれんじ【ほっぷ】の内容って本当にいい内容なの?

実際、受講するとなると、教材の価値が気になりますね・・・。
そこで、保育歴10年の現役保育士さんにこどもちゃれんじ【ほっぷ】 本音評価してもらってみました!

こどもちゃれんじ【ほっぷ】について、どう思いますか

難易度的には年少さんで学ぶ内容の平均よりも高めですね。ただ、おもちゃやDVDで、難しい内容でもお子さんにとって分かりやすく作られているのはとてもいいと思います。

年少さん年齢だと、ひらがなや数のお勉強はしないのですか

「お勉強」という物は、ほとんどの園でしていないと思います。

ひらがなのなぞりの練習を始めるのが年長さんから、数字は時計の示す数字を読めるようになるのが年中さんくらいからです。中には読めるお子さんもいますが、上のお子さんの影響だったり、お家の学習でで分かるようになっている、という感じですね。

実は子ども達の学習に関して、こんなデータがあります。

f:id:riaanehiriaotouto:20200605105928j:plain

小学校入学前、学習の入学準備はいつから?先輩ママに調査!

思った以上にみんな早くから小学校を意識していますね・・・!

そうですね、ただ、まだまだこの年齢は「座ってのお勉強」だけでなく感を刺激して、「遊んで学ぶ」ことを大切にしてほし年齢です。

それはなぜですか?

この年齢は、まずは五感にたくさん刺激を与えることで、「生きる基礎」になる脳を育てていってほしい時期です。

 

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200607090438j:plain

画像元:なぜ五感の刺激が重要なの? 

 

脳には大脳辺縁系と呼ばれる「生きる基礎」となる脳があります。5歳までに育つのはまずはこの脳です。

この脳がしっかりと育ってから、大脳皮質や前頭葉などの勉強ができる脳が育っていきます。基礎の脳が出来上がる前にお勉強を始めてしまうよりも、まずは、しっかりと学びの基礎となる脳を遊びながら鍛えていってあげることが大切です。

まずは詰込み学習ではなく、しっかりと五感を刺激しながら学ぶことが大切です。 

おもちゃやDVDで、五感を使って学べるこどもちゃれんじは、この時期にまさに最適ですね!

あとは、入園タイプによって教材を変えられるのもいいですね!

初めての入園は、今まで一緒だったママと離れる初めての経験。お子さんにとって、不安が大きいものです。「幼稚園・保育園はこんな楽しいところだよ」と分かれば、お子さんも、安心して入園することができますね。

 子ども達や家庭に合わせてコース選択ができる教材は、こどもちゃれんじだけ!

\まずは無料のお試し教材で試してみよう!/
  
  

 

 

 

こどもちゃれんじ【ほっぷ】の1年間で学ぶ内容

f:id:riaanehiriaotouto:20200418011713j:plain

 もっと大きい画像で見てみる

 

1年間で学ぶ内容
ひらがなの読み方 友達や先生との関わり 動物
ひらがなを書く 朝の支度・着替え
数を数える 思いやり 自然物
何番目 約束事 風や影
立体感覚 おてつだい 物の性質
英語 色々な色の食材 物の中身

ひらがなや英語など、かなり先取りの内容!

 

 

 

こどもちゃれんじ【ほっぷ】は英語も学べる!?

f:id:riaanehiriaotouto:20200608222559j:plain


f:id:riaanehiriaotouto:20200607103028j:plain


こどもちゃれんじほっぷは、毎月ついてくるDVDを日本語だけでなく、英語バージョンにも切り替えることができます!RとLの発音など、英語の正しいヒアリング能力がつきやすいのは9歳ころまでだといわれていますので、小さいころから英語に触れておけるのは嬉しいですね!

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200608222609j:plain

さらに、ほっぷの人気のエデュトイ、『はてなくん』では、英語モードに切り替えて学ぶこともできます!

 

これだとちょっと物足りない・・・という方は、一緒にこどもちゃれんじEnglishやワールドワイドキッズも受講することができますよ!こどもちゃれんじに入会していると特別会員価格で受講できるのも魅力ですね!

もっと詳しく見たい!という方はこちらからどうぞ

こどもちゃれんじEnglishをもっと詳しく見てみる

ワールドワイドキッズをもっと詳しく見てみる

 

\お得な資料請求方法を見る/
 
 
 

メリット・デメリット

こどもちゃれんじほっぷのメリット・デメリットはこちら

メリット

〇研究されつくした成長に効果的なおもちゃで学べる

楽しく学習の先取りができる

〇親子のコミュニケーションが取れる

〇しまじろうと一緒に学べる

通園タイプ別に教材を選べる

〇1か月から受講できる

〇英語も学べる

デメリット

〇おもちゃが増える

  →おもちゃの量が増えるのはちょっと・・・という方は、ポピー がおすすめ!

ポピーの教材を詳しく見てみる

お得なポピーの教材を無料で試してみる

 

 

 

こんな人におすすめ

小学校の勉強につながる内容を学びたい

成長に効果的なおもちゃでぐんぐん子供を伸ばしたい

ワークだけでなく、おもちゃやDVDで楽しく学ばせたい

英語もできる教材がいい

通園タイプにあった教材が欲しい

 

 

 

受講前に必ずしておきたいこと

 

どんなにいい教材でも、お子さんに合わなければ、無駄になってしまいます。まずは無料の教材試してみましょう

 

無料資料の申し込みは非常に簡単

 

1、こどもちゃれんじ 公式サイト、画面右上のメニューをクリック

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200427235252j:plain

 

 

2、お子さんの年齢区分を選ぶ

f:id:riaanehiriaotouto:20200427235249j:plain

 

3、お子さんの年齢をクリックして、詳細情報を入力する

f:id:riaanehiriaotouto:20200427235257j:plain

 

4、申し込み完了

 

3~5分程度で終わります

\今すぐ無料教材を申し込む/

 

 

こどもちゃれんじをもっと詳しく見たい方はこちらから

こどもちゃれんじにしかない魅力はコレ! ベネッセに聞いたリアル!

 

他社との比較はこちら

こどもちゃれんじ VS Z会 徹底比較! 

こどもちゃれんじ VS ポピー 徹底比較!

 

英語にも興味がある方はここからどうぞ

 

どのきょうざいにするか悩んでいるという方はこちら