IHマットって必要? キッチンペーパーでOK? 真相を徹底解説!!

f:id:riaanehiriaotouto:20200129005846j:plain

IHヒーターを使っていると必ず直面する悩みが、IHヒーターのガラス面にこびりつく汚れ・・・。汚れを予防するには、通常IHマットが使われますが、今回はキッチンペーパーでもIHマットの代わりになるのか、ということについて徹底検証してみました。

 

IHマットの代わりに、キッチンペーパーでも代用できるらしいけど、本当なの?

実際に3か月ほど試してみました!


オシャレなキッチン家電もぜひ一緒にチェック!

 

 

 

キッチンペーパーを使うと汚れないの?

 

キッチンペーパーでどのくらいの汚れが防げるの?

完璧ではありませんが、ある程度の汚れを防ぐことはできます。

 

IHヒーター使用前

f:id:riaanehiriaotouto:20200918082557j:plain

こちらは調理前の綺麗な状態のIHヒーターです。

 

IHヒーター使用後(マットなし)

f:id:riaanehiriaotouto:20200918081236j:plain



キッチンペーパーもIHマットも何も使用せずに使った場合。

 

キッチンマット使用後

f:id:riaanehiriaotouto:20200918081300j:plain

キッチンペーパーを1週間ほど使用した状態。キッチンペーパーは油跳ねなどで汚れるので、基本的に毎日交換になります。(IHヒーター自体の拭き掃除はしていません)

キッチンペーパーがないよりは、あった方が汚れを防げているのは確かです。

 

IHマット使用後

f:id:riaanehiriaotouto:20200918082600j:plain

こちらは、IHマットを一週間貼りっぱなしにして、汚れがついたら、IHマットを貼ったまま上からさっと拭き掃除をした状態。

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200918082744j:plain

キッチンペーパーでも汚れを防げなくはないけど・・・IHマットと比べてしまうと、汚れの差は歴然・・・。

やっぱりIHマットが一番ですね!

 

\今すぐIHマットを探す/

おすすめのIHマットの種類も要チェック!

 

 

 

メリットデメリットは?

 

キッチンペーパーを使った場合のメリットデメリットはこちらの通り

メリット

〇ある程度は汚れを防げる

〇汚れたら捨てられるのは便利

〇値段が高いものではないので気楽に使える

デメリット

〇完全には汚れを防げない

〇換気扇や料理中の動きで飛んだりずれることもある

〇油跳ねなどで汚れるので毎日変えなければならない

〇長期で使うと、IHマットよりコスパが悪い

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200918081243j:plain

キッチンペーパーは、薄くて軽く、マットのように粘着性もないため、調理中の動きや換気扇の風で簡単に位置がずれてしまいます。また、鍋が滑りやすくなる、という点も要注意。

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200918081253j:plain

さらに、油跳ねや焼け跡などで汚れてしまい、結局毎日取り換えることになるので、長く使うとIHマットを購入した場合よりもコスパが悪くなってしまします。

f:id:riaanehiriaotouto:20200918082604j:plain

見た目の面から見ても、一時的ならいいですが、ずっとこの状態で使い続けるのは、見た目が悪いな・・・と個人的には感じます。

 

ただし、IHヒーター本体のガラス面を取り換えるとなると、通常50000円以上料金がかかってしまいますので、IHマットを購入するためのつなぎとして、汚れ予防に使うには、キッチンペーパーは非常に便利です。

 

IHマットを使ってみたレビューはこちらからどうぞ 

 

 

 

IHマットとキッチンペーパーどっちがいい?

 

両方を比べてしまうと、断然IHマットの方がおすすめ!

キッチンペーパーは、一時的に汚れをしのぐには便利ですが、長期的に使うのであれば、IHマットの方が圧倒的扱いやすく、汚れ予防の面でも優秀です。

 

\IHマットの方が優れている点/
  1. キッチンペーパよりも汚れが防げる
  2. マットが汚れたら、拭いたり洗うことが出来る
  3. 見た目がおしゃれ
  4. マット自体がずれたりすることがない
  5. きちんと安全面(火災等)を考慮して作られている

 

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200918081300j:plain

(キッチンペーパー1週間使用後)

f:id:riaanehiriaotouto:20200918082600j:plain

(IHマット一週間使用後)

キッチンペーパーは、ある程度汚れを予防してはくれるものの、隙間から汚れが入り込み、長く使うと徐々に汚れがこびりついてしまいます。その点、IHマットはしっかりとIHヒーターに付着して接着面に隙間がないため、1週間以上貼りっぱなしにしておいても、ヒーター本体が汚れる、ということはありませんでした。

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200918081249j:plain

f:id:riaanehiriaotouto:20200918081805j:plain

見た目の比較をしてみると・・・差は歴然。また、キッチンペーパーは、汚れてもIHマットのようにさっと拭くことができませんので、キッチンペーパーが汚れると、より見た目も悪くなってしまいます。その点、IHマットは、拭き掃除、水洗いができますので、いつも見た目が清潔に保てます。

f:id:riaanehiriaotouto:20200918082554j:plain

さらに、キッチンペーパーは鍋も滑りやすく、安全面を保証されたものではありませんので、安全の面でも、安心とは言い難いです。

 

\今すぐIHマットを探す/

こんなに便利なIH対応の鍋も!

 

 

 

まとめ:IHヒーターの汚れ予防はマットが一番

 

実際に3か月間使い続けてみて、キッチンペーパーでも、ある程度は汚れ防止になることが分かりました。ただし、キッチンペーパーは油跳ねなどがあっても洗うことはできないため、毎日取り換える必要がありますし、隙間から汚れが入り込むため、結局毎日拭き掃除をしなければ、完全には汚れが防げません。

f:id:riaanehiriaotouto:20200918081300j:plain

(1週間拭き掃除をせずにペーパーを取り換えただけの状態)

IHマットだと、ヒーター本体にしっかりと密着して汚れが入り込むのを防いでくれますし、汚れても、マットの上からさっと拭き掃除をすることが出来るので、掃除の頻度も少なく済みますし、使い勝手もいいです。

 

また、見た目や安全面から考えても、キッチンペーパーは一時的には便利ですが、継続して使うのであれば、断然IHマットをおすすめします。

 

最新のスマート家電も一緒にチェック!

 

 

/*Lazyroad用はじめ*/ /*Lazyroad用終わり*/ /*Lazyroad*/