【スマイルゼミ 幼児コース】知っておくべきデメリット!知らずに入会して大丈夫?

f:id:riaanehiriaotouto:20200808232000j:plain
2023年からは、学校でも1人に1代タブレットを持たせることが政府の経済対策に盛り込まれ、今人気沸騰中のスマイルゼミ!今回の記事では、そんなスマイルゼミを、実際に受講してみて分かったデメリットについて書いていきます。

 

このデメリットを知った上で入会すると後悔がないですね!

\無料資料で詳しく見てみる/

スマイルゼミ公式サイト

資料請求でプレゼントがもらえる

 

息子も受講していますが、たった1か月でおどろきの効果が!!

 

 

 

 

スマイルゼミのデメリット

 

スマイルゼミのデメリットは、この5つ!

  1. タブレットに向かう時間が増える
  2. タッチペンと鉛筆で書くのには違いがある
  3. 料金が高い
  4. 適当に回答ができる問題もある
  5. 英語が難しい

 

一つひとつ詳しくご説明していきます。

 

 

 

タブレットに向かう時間が増える

f:id:riaanehiriaotouto:20200703123716j:plain

スマイルゼミは、毎日基本の3講座が用意されており、それ自体は15分ほどです。クリアすると、ご褒美がもらえ、もっと学びたい場合には、『もっと学ぶ』という項目からさらに学習を続けることができます。

f:id:riaanehiriaotouto:20200703173220j:plain

いくら学習をしてもご褒美は1日に1個ですが、タブレットに触っていること自体が嬉しい&ゲーム感覚で楽しめしまうので、息子の場合は、毎日+3講座、時間にして30~45分ほどタブレットに向かっていました。タブレットのなかったころと比べると、30~45分ほど、画面に向かう時間は増えました。

 

スマイルゼミはタブレットの使用時間制限もできますので、気になる方はこちらからどうぞ。

時間制限について詳しく見てみる 

 

 

タッチペンと紙に書くのでは違う

f:id:riaanehiriaotouto:20200703123726j:plain

タッチペンは、非常に滑らかで、通常のサインペンで書くのと同じくらいスラスラと書くことができます。

f:id:riaanehiriaotouto:20200703123735j:plain

実際、1か月ほど使用してみて、文字を書くときに書きづらいと感じたことは一度もありません。ただし、ボタンのタッチについては、連続で叩くようにタッチしてしまったり、ペン先が斜めに倒れてしまっていると、1度では反応しないということもありました。

 

書き具合が気になる方はぜひ、無料でタブレットをお試してみましょう

 

\今すぐ無料で試してみる/

 

スマイルゼミで学んできた「とめ・はね・はらい」などは上手に描けるようになりますが、タッチペンと鉛筆では、持った時の書き具合に差があるため、文字にも若干の差が出ます。

鉛筆との違いが気になる方は、紙面教材がおすすめ

 

紙面の教材を見てみる

 

こちらを見れば教材の違いが丸分かり!

 

 

 

料金が高い

他の幼児通信教材に比べ、スマイルゼミは受講料が高め、月の受講料自体もそうですが、そこにタブレット代も追加されますので、値段の安い教材がいい方にはお勧めできません。

 
  ポピー こどもちゃれんじ Z会 まなびwith スマイルゼミ
0~1歳   2074円      
1~2歳   1980円      
2~3歳 980円 1980円      
3~4歳
(年少)
980円 1980円 1870円 2117円  
4~5歳
(年中)
1100円 1980円 2244円 2369円 2980円
5~6歳
(年長)
1100円 1980円 2431円 2369円 2980円

(右スクロールできます)

 

さらに詳しい料金が知りたい方はこちらからどうぞ  

 

 

 

安い教材がいいという方はポピーがおすすめ

f:id:riaanehiriaotouto:20200618202231p:plain

 

 

スマイルゼミの一番お得な受講方法が気になる方はこちら

 

 

 

適当に回答ができる問題もある

スマイルゼミの学習内容は、かなり研究されて作られていることもあり、子どもが考えて解く問題が多いのですが、中には、適当に回答できる問題もあります。

 

考えないと回答できない問題

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200703123719j:plain

積み木の数を数えながら、タッチして色を付け、立体の性質や物の数について学んでいきます。

 

適当に回答できる問題

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200703123732j:plain

一番数の少ないものを選択してタッチします。

ただし、何度か同じような問題が出題されるので、その中で復習することはできます。

 

 

 

英語が難しい

スマイルゼミの英語学習は、All Englishでの学習になっており、日本語での解説が一切ありません。そのため、全く英語に触れたことのないお子さんだと、一人で説くのは難しいです。

例えばこんな問題が出題されます。

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200703123729j:plain

こちらは英語での簡単な会話を聞きながら選択肢を選んでいく問題。

ママ「どれがあなたのレインコートかしら?」

妹「私のは青!」

兄「青は僕のだよ。黄色が君のだよ」

妹「私のは黄色!」

会話を聞いて、3色のレインコートの中から妹の物を選ぶ、という問題。

イエロー、ブルーなどの色の単語をヒントに聞き取りはできても、会話の内容自体の理解はできないので、結局私が簡単に日本語訳をしながら解いていきました。

スマイルゼミでは、680円(12か月一括料金)から英語プレミアムという発音やリスニング力を鍛えられるコースの追加ができます。

 

英語をきちんと学ばせたい、と思っている方は、こちらをつけた方がいいかな、と思います。

英語プレミアムをつけるか悩んでいる、という方はこちらもチェック!

f:id:riaanehiriaotouto:20200703123722j:plain

ひと月だけ780円でつけてみることもできるので、気になる方はまずお試ししてみるといいですね。

 

なんだか不安・・・という方は、無料の2週間タブレットお試しをしてみましょう!

 

\ 現在のキャンペーン /
選べるフルーツ デジタルギフト 5,500円相当 合計20名様にプレゼント!

f:id:riaanehiriaotouto:20200916132058j:plain

 

色々なデメリットがありつつも、我が家は、結局スマイルゼミの受講をすることに決めました。デメリットはあれど、スマイルゼミのメリットはやはり大きい!  早速メリットについてご紹介していきます。  

 

 

 

スマイルゼミのメリット

 

スマイルゼミのメリットは、この6つ!

  1. 1人で学べる
  2. 親が学習進度を確認できる
  3. ゲーム感覚で楽しく学べる
  4. ご褒美でやる気を持続できる
  5. 復習もできる
  6. 時間制限ができる

 

一つひとつ詳しくご説明していきます。

 

\無料資料で詳しく見てみる/

スマイルゼミ公式サイト

資料請求でプレゼントがもらえる

 

 

1人で学べる

f:id:riaanehiriaotouto:20200701070727j:plain最初の操作に慣れるまでこそ親の目がいるものの、操作の仕方さえ覚えてしまえば、基本的には一人で学ぶことができます。添削機能がついていたり、音声と画像で解説をしてくれるので、親がつきっきりで勉強を見る必要はありません。  

 

 

 

親が学習進度を確認できる

f:id:riaanehiriaotouto:20200701061146j:plain

学習の跡には、「きょうのできた」という画面で、一日の学習した内容を振り返ることができます。ペンやスタンプも使えるので、花丸やよくできましたスタンプをつけて揚げられるのも、お子さんのやる気に繋がります。

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200701061154j:plain

さらに、「きょうのできた」は、入会時に登録したメールアドレスにも画像で送られてくるので、スマホでもお子さんの学習進度の確認をすることができます。  

 

 

 

ゲーム感覚で楽しく学べる

f:id:riaanehiriaotouto:20200703133941j:plain

 

音声や画像も使い、ゲーム感覚で学ぶことができるので、お子さんにとっても「勉強かぁ・・・」と負担にならずに、勉強を楽しみにして取り組むことができます。また、タブレットを使えること自体が嬉しい、いじってみたい、という思いもあるようで、息子の場合は、日々楽しみに取り組んでいます。 

 

 

 

 ご褒美でやる気を持続できる

f:id:riaanehiriaotouto:20200701061143j:plain 

1日3講座の「きょうのミッション」(15分ほど)をクリアすると、カードや、マイキャラをカスタマイズできるアイテムをもらうことができます。息子も、今日はお洋服もらえるかなぁ?ペットかなぁ?」と、毎日とても楽しみにしています。  

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200703133947j:plain

 

 

 

復習もできる

f:id:riaanehiriaotouto:20200703133944j:plain

デメリットで、適当に応えられてしまう問題もある、という点がありましたが、日をあけて、似たような問題が何度か出題されるので、自動で復習をすることができます。また、今までに解いた問題をもう一度解くこともできます。 

 

 

 

時間制限ができる

f:id:riaanehiriaotouto:20200701061152j:plain

スマイルゼミは、画面に向かう時間が増えてしまうのが気になるところですが、タブレット使用時間や学習時間について細かく設定をすることができます。 

学習時間の制限

一日に学ぶことのできる時間を細かく制限することができます。ただし、学習時間が超えても、「きょうのできた」という振り返り画面にお絵かきをしたり、写真を撮って遊ぶことはできます。

 

 

タブレット時間制限

学習時間だけでなく、写真機能や「きょうのできた」を含め、タブレット自体の使用時間を制限することができます。 

 

\無料資料で詳しく見てみる/

スマイルゼミ公式サイト

資料請求でプレゼントがもらえる

 

 

 

我が家が入会を決めた理由はコレ!

 

デメリットもありつつも、我が家がスマイルゼミの受講を決めた理由は次の2点! 

 

学習習慣がつけられること

楽しんで勉強に取り組めること 

 

 

タブレットに向かう時間が長くなったり、料金が高いから学習への興味を切りす捨ててしまうのか、と考えたとき、デメリットはあれど、息子が一番学習自体を楽しみに意欲的に取り組める教材がいいと判断して契約をきめました。 

 

 

とはいえ、このスマイルゼミに決めるまでに、我が家も色々な教材をお試ししてみました。でも、色々と見比べて決めたからこそ、受講料が高くても、後悔なく、納得して受講ができていると感じています。

 

\無料資料で詳しく見てみる/

スマイルゼミ公式サイト

資料請求でプレゼントがもらえる

 

 

 教材を受講する際には、まずは実際の教材に触れて、納得したうえで決めると失敗が少ないです。

 2週間の無料お試しをする際には、失敗をしないよう、こちらを必ず読んでからご受講ください

 

 

 

どんな教材がいいか、さっぱりわからない、という方は、保育士さんの年齢ごとのおすすめ教材を見てみましょう。

 

 

/*Lazyroad用はじめ*/ /*Lazyroad用終わり*/ /*Lazyroad*/