スマイルゼミお試し無料体験で大失敗!? やらない方がいい理由とは!?

f:id:riaanehiriaotouto:20200701061032j:plain


子ども達が一人で学べるうえに、夢中になって勉強してくれる、ということで、今、人気沸騰中のスマイルゼミ!我が家でも、年長さんの息子のお試し体験をやってみたのですが・・・。

 

無料のお試し体験で、まさかの大失敗・・・!

 

私と同じような失敗をしないよう、受講を考慮に入れてお試しをしたい!という方に、この記事をぜひ読んでいただければ、と思います。

 

 

 

 

 

2週間お試しでの大失敗!

 

最初から知っておくべきだったこと

 

我が家では、2週間のお試しをした結果、スマイルゼミを受講することに決めました。息子もスマイルゼミに夢中、自主的に勉強をしてくれるようになり、このまま解約の手続きをしなければ、そのまま受講が継続できて、らくちん♪なんて思っていたのですが・・・

 

なんと大問題が発生しました・・・。

 

 

我が家では、息子がどのくらいまで飽きずに継続できるか不安だったため、12か月一括払いではなく、6か月一括払いのコースで入会手続きをしていました。(2週間お試しの会員登録で入力した内容が、その後の受講にも引き継がれます)しかし、いざ、お試しを終えて、一番安く入会する方法をジャストシステムに確認すると、

 

生協を通して申し込んでいただくのが一番お得です

 

なに~!?

 

実際、生協から入会すると、ひと月当たり、220円もお安くなります。これは、幼児コースの場合で、さらに小学生になると、ひと月当たり400円以上、中学生になるとひと月1000円以上も安くなります。(ただし、12か月一括払いの場合は生協でもスマイルゼミでも同料金です)

 

  

 

もっと詳しく生協からの入会について知りたい方はこちらをチェック!

 

 

 そこで、最初にスマイルゼミから入会した2週間お試しタブレットを一度解約して、改めて生協からスマイルゼミに入会手続きをすることになりました・・・。

 

さらに、入会し直しになったことで、大きな問題が発生!!

 

 

2週間お試しで発生した3つの問題点

 

生協から入り直すことにしたことでの問題点は以下の3つ

  1. かかる予定のなかったタブレット返送料金がかかった
  2. 今までの学習データやマイキャラのカスタマイズが白紙に・・・
  3. 新しいタブレットが届くのに時間がかかった

 

 

 

かかる予定のなかったタブレット返送料金がかかった

f:id:riaanehiriaotouto:20200701061035j:plain

 2週間の無料お試し後、もしも受講をしない場合には、タブレットを返送することになりますが、この場合の送料のみは自己負担となります。(地域にもよりますが1000円前後)我が家の場合は、そのまま継続で受講の予定でしたので、本来はタブレット返送料金はかからない予定でしたが、生協から新しいタブレットでの入会し直しになってしまったため、余計な返送料金がかかってしまいました。

 

 

今までの学習データやマイキャラのカスタマイズが白紙に・・・

f:id:riaanehiriaotouto:20200701061037j:plain

新しいタブレットには、今までの学習データを引き継ぐことはできません。お試しとは言え、1日3講座以上、毎日1つずつご褒美をもらっていましたので、合計、42講座以上の学習データと、14個ものご褒美がなかったことに・・・。これはかなり痛手でした。

 

 

新しいタブレットが届くのに時間がかかる

f:id:riaanehiriaotouto:20200701061030j:plain 今までのタブレットの退会手続きが済んで、いざ生協からの申し込みへ!あとは入会すれば、タブレットもすぐ届いて元通り!と思ったのですが、そう簡単にはいきませんでした・・・。生協でのタブレット発送は、月に2回だけ・・・。入会手続き後1週間から2週間後の発送になるとのこと。実際に我が家も入会手続きをしてから手元にタブレットが届くまでに12日ほどかかりました・・・。

 

 

何よりの反省は、よく調べもせずに、スマイルゼミからのお試し入会をしてしまったことでした。もっとお試し後の受講についてもよく調べて、最初から生協から入会してお試しをしておけばよかった、と反省しました。

 

 注意! 

もしも私のように、お試ししてよかったら、一番安い方法で受講したい、と考えている方がいたら、ぜひ2週間のお試しはスマイルゼミのサイトからではなく、生協から申し込むことをお勧めします。

(特に一年ごとの受講更新ではなく、月ごと、半月ごとに受講を継続するかを見直したいという方には絶対おすすめ)

 

  

 

 

 

こんな人はスマイルゼミから申し込もう!

ひと月からの受講や、6カ月一括払いでの受講を考えている方は、生協から入会するのが何よりもお得!ただし、習い事は1年は絶対継続させたい、12か月一括払いで受講したい、という方は、どちらから入会しても料金は同じですので、スマイルゼミから入会する方がおすすめ。生協から入会すると、タブレットが届くまでに時間がかかる上に、手続きが面倒です。

 

さらに失敗しないために必ず無料資料請求をしておくようにしましょう

 

無料資料請求をすると、割引のキャンペーンに使えるキャンペーンコードや、無料プレゼントをもらうことができます。

 

 

\ 今すぐキャンペーンコードをもらう /

 

以下で詳しくご説明します。

 

 

 

無料体験の前に必ずやった方がいいこと

 

\無料体験の前に必ずチェック!/

 

スマイルゼミの2週間無料お試しを考えている人は、ぜひ資料請求を先にしておきましょう。無料資料請求でプレゼントや、受講をお得にするキャンペーンコードがもらえます!(受講時には2週間お試しの時に入力したコースやキャンペーン内容が本受講に適応されます。)

 

 

 

 

\ 現在のキャンペーン /

f:id:riaanehiriaotouto:20200623231652j:plain

 

資料請求するだけで虫よけシールや実験キットがもらえる!

全額返金保証で2種間のお試し体験

きょうだい同時受講で5000~10000円のデジタルギフトゲット!

入会すると時間割ボードプレゼント(7月28日まで)

入会すると手洗い習慣スタンププレゼント(7月28日まで)

 (現時点ではプレゼントだけで、キャンペーンコードの発行はないとのことですが、今後また発行される可能性はあります)

 

その時々のキャンペーンによって内容は変わります。(10000円のデジタルギフトがもらえたり、39800円のタブレットが10000円以下になったりしたこともありました。) 


(資料請求でキャンペーンコードを手に入れ、入会時に利用)

 

スマイルゼミはの2週間のお試し後、もし継続受講する際には、お試しの申し込み時にに自分が選んだ受講コースやキャンペーンが適用されます。お試しの前に必ずお得なクーポンコードをゲットしておきましょう。

 

\ 今すぐキャンペーンコードをもらう /

 

 

無料資料請求の方法はこちらからチェック!

 

  

12か月一括払いでの受講を考えている方は、早速無料資料を手に入れて、体験をしましょう!

12か月一括払いの場合は、スマイルゼミから普通に体験をしても問題は起こりません

\ 今すぐキャンペーンコードをもらう /

 

お試し後、月払いや6か月一括払いでの受講を考えている方はこちらの記事を必ずチェック!(読まずにスマイルゼミから受講してしまうと、料金が割高になります・・・。

 

 

 

実際にお試しで届いたもの

 

スマイルゼミから申し込んだ場合、入会後早ければ2日でタブレットが届きます。我が家は4日後にタブレットが届きました。

届いたものはこちら

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200624130537j:plain

〇パンフレット・説明書

タブレット

〇タッチペン

〇充電コード

届いた箱は、もし受講しない場合にタブレット返送時に使いますので、2週間後までは保管しておきましょう。

2週間お試しの方法は、こちらをクリック 

 

 

 

気になる機能面は?

 

スマイルゼミでできる機能はこんな感じ

 

学習モード

f:id:riaanehiriaotouto:20200701061201j:plain

言葉や数はもちろん、英語や自然など、幅広い問題を出してくれます。

 

 

確認画面

f:id:riaanehiriaotouto:20200701061146j:plain

一日の学習が終わると、お家の人と一緒に今日の学びを振り返る、『きょうのできた!』の画面が開きます。

 

 

ご褒美

f:id:riaanehiriaotouto:20200701061143j:plain

 1日に今日のミッションを3講座受講すると、カードやマイキャラカスタマイズ用のアイテムがもらえます。

 

保護者への連絡

f:id:riaanehiriaotouto:20200701061154j:plain

『きょうのできた!』(一日の学習の振り返り)は保護者の登録メールにも送られてきます。お子さんが一人で学習していても、その内容を保護者が確認できるのは助かりますね。

 

 

マイキャラカスタマイズ

f:id:riaanehiriaotouto:20200701061149j:plain

自分が一緒に学んでいくマイキャラをカスタマイズすることができます。勉強を頑張ると、マイキャラカスタマイズ用のアイテムがもらうことができます。

 

 

 時間制限

f:id:riaanehiriaotouto:20200701061152j:plain

スマイルゼミは、タブレット向かう時間が増えてしまうのが気になるところですが、学習時間の設定から、細かく時間設定をすることができます。学習時間はもちろん、タブレット起動時間自体も制限することができるので、画面への向かい過ぎを防ぐことができますね。

 

 

 

2週間お試ししてみて分かったこと

 

画面に向かう時間は増える?

f:id:riaanehiriaotouto:20200701070730j:plain

1日に用意されている学習ミッション自体は3講座、15分前後でクリアすることができ、それを終えるとご褒美がもらえます。その後も学習を続けるかは自分で選ぶことができますが、1日にもらえるご褒美は1個なので、ご褒美欲しさにやり過ぎてしまうということはありません。

ただ、学習自体がゲーム感覚で楽しめることもあり、息子は基本の3講座+自主学習3講座くらいのペースで毎日学んでいましたので、1日に30分くらいは画面に向かう時間は増えました。

 

 

タッチペンはちゃんと書けるの?

f:id:riaanehiriaotouto:20200701070734j:plain

タッチペンは、ペン先がシャープペンシルのように細くできており、サインペンのように、かなりスラスラと書くことができます。文字を書くときには「書けない」と感じたことはありませんでしたが、タッチをするときに、余り早く連続でタッチしようとすると、うまく作動しないこともありました。

書き具合が気になる、という方は、無料体験で確かめてみよう!

\ 体験の前にキャンペーンコードをもらおう /

 

幼児コース   

小学生コース 
 
中学生コース

 

無料資料請求で誰でももらえる

 

 

子ども1人で勉強できる?

f:id:riaanehiriaotouto:20200701070727j:plain

初日、使い方に慣れるまでは親が一緒について勉強しましたが、その後はほぼ一人で学んでいました。時計や英語等、わからない問題があると、呼ばれるものの、それ以外については、操作も非常に分かりやすく、子ども一人でも勉強することができます。

 

 

 

 

スマイルゼミについてもっとよく知りたい!という方はこちらから

 

どの教材にするか迷っているという方は、こちらをチェック!

 

教材の違いが一目でわかりますよ。