【家電修理 代替機貸出し】 メーカーによってこんなに違うの!? 家電購入前に必ずチェック!

f:id:riaanehiriaotouto:20200929150611j:plain

あまり知られていませんが、家電はメーカー修理に出すと、修理中、代替機を貸し出してくれるところもあります。

家電が壊れちゃった、明日からどうしよう!

大丈夫、メーカー修理なら代替機をかりることも出来ます。

 

 

メーカーごとの代替機比較

メーカーごとの代替機はこちら

f:id:riaanehiriaotouto:20200929165031j:plain

代替機だけで見ると、HITATIが圧倒的に多いです。

逆に、有名な大手メーカーソニーでは、代替機の貸し出しは行われていません。

パナソニックが不明となっているのは、とにかく電話対応で待たされるので、確認しきれなかったことが理由です。

 

 

メーカー修理を利用した方がいいのはどんな時?

メーカー修理を利用した方がお得なのはこんな時!

2~3万円以上の高い家電

修理代に1万円以上かかりそうなもの

購入店舗での保証期間を過ぎたもの

すぐに代わりの家電がないと生活に困る

購入金額の高い家電や、修理代の高い家電は、メーカー修理を利用した方がお得です。

実際、私も1万円を上限に修理をしてもらっています。

ただし、購入費がそこまで高くないものや、かなり古い家電は修理よりも買い替えの方がおすすめ!

買い替えがおすすめな理由

・修理代の方が高くついてしまう

・使用年数の長いものは修理しても結局また壊れやすい

購入金額そこまで高くない家電であれば、今はオンライン購入の方が圧倒的に安く購入できます。

\今すぐ探す/

 『なるべくお金をかけたくない』という時には、ふるさと納税で2000円で家電を購入することもできます。

f:id:riaanehiriaotouto:20201125143714j:plain

『ワンストップ特例制度』を使えば 、確定申告をせずに寄付金控除を受けられます。

マイナンバーカードがあるなら、裏表のコピーを取って名前や住所を書くだけ!

実際にやってみた 

さらに楽天ふるさと納税なら、普段お買い物するのとほとんど変わらず、ポイント還元やポイントでのお買い物もできます。

\もっと詳しく見る/

 

 

ここに注意!

メーカー修理で代替機を借りるときにはここに注意!

必ず代替機があるわけではない

壊れたものと同じ家電がかりられるわけではない

大型家電は出張サービス

メーカー修理は、必ず代替機がかりられるわけではありません。

かりられるのは、住まい近くの修理センターにある代替機のみになります。

そのため、かりる前に、住まい近くの修理センターに電話で代替機の確認をするようにしましょう。

 f:id:riaanehiriaotouto:20200222132957j:plain

また、かりられるのは壊れたものと同じ型番や機種ではないので、そこも要注意。

『同じ掃除機じゃないと困る』といった場合には、購入の方がおすすめです。

 

冷蔵庫などの大型家電は、修理センターに持ち込むのではなく、出張サービスになります。

その場で修理不可能とメーカー側が判断した場合には、代替機が貸し出してもらえます。

出張サービス対象家電例

・冷蔵庫

・洗濯機

・オーブンレンジ

…etc.

 

 

メーカー修理を利用してみた

HITATIの掃除機を実際にメーカー修理に出してみました。

\修理の流れ/
  1. メーカーの修理センターに電話する
  2. 修理センターに修理家電を持ち込む
  3. 代替機をかりる
  4. 2~3日で見積もりの連絡がある
  5. 1週間ほどで修理完了の連絡がある
  6. 引き取り&代替機の返却
  7. 修理料金の支払い

修理に出した掃除機と代替機で借りた掃除機は別の機種のものでしたが、問題なく使えて助かりました。

HITATIメーカー修理のポイント

代替機代は0円

修理費用は上限1万円

1年保証期間内なら0円

結局1万円はかからず、2000円で修理をしてもらえました。

 

家電量販店では、見積もりまで2週間、その後修理に2週間以上かかるとのことだったので、3週間も早く修理が終わりました。

 

修理中も、代替機をかりられたので、新しい掃除機を購入せずに済み、料金的にも日々の生活の面でも助かりました。

 

 

家電が壊れたらどうしたらいい?

家電が故障した場合の対処法はこちら

 

 

 

購入した店舗での修理

メリット

・保証期間内なら無料で修理できる

・店舗数が多く持ち込みやすい

デメリット

・修理と見積もりに時間がかかる

・保証期間外だと修理代が高い

 

メーカーの修理

メリット

・修理までにかかる期間が短い

・代替機を借りられることもある

デメリット
・修理センターの店舗数が少ない

 

新しく購入

メリット

・すぐに使える

・新品のため壊れにくい

・オンライン購入なら外出しなくても手に入る

デメリット

・修理するより高い

 

 

メーカーごとの電話対応

 メーカー修理は、電話対応もそれぞれのメーカーによって対応が大きく違います。

 

ソニー

代替機のご用意はありません。

ソニーでは、代替機の貸し出しサービスは行っていません。

修理を申し込む際には、webから申し込むと、出張料が800円OFFになります。

f:id:riaanehiriaotouto:20200222132948j:plain

【利用できる代替機】

無し

ソニー修理受付ページ

 

 

東芝

掃除機、炊飯器については代替機のご用意があります。

ただし、必ずご用意があるというわけではなく、住まい近くの修理センターにある場合の貸し出しとなります。

スマホからも修理の受け付けは可能です。

f:id:riaanehiriaotouto:20200222132941j:plain

テレビなどについても問い合わせてみたところ、家電内で部門が分かれているとのこと。

別部門の電話番号を案内され、電話をかけ直しました。

【利用できる代替機】

掃除機

炊飯器

東芝修理受付ページ

 

 

パナソニック

代替機は、各部門ごとにご確認ください。

パナソニックでは、家電の修理サービスについては、各部門ごとに担当が分かれております。

お手数ですが、各部門ごとにご確認ください。

また、回線が大変込み合っておりますので、電話は数分が経過すると途中で切れてしまう可能性がございます。

その場合にはこちらからおかけ直しさせていただきます。

f:id:riaanehiriaotouto:20200222132939j:plain

パナソニックは、大手ということもあってか、電話が繋がるまでに5分以上かかりました。

「数分たってもつながらない場合には、電話が切断されることがありますが、ご了承ください。」というアナウンスが流れ、何度も電話が切断・・・。

 

ナビダイヤル後に担当のスタッフに繋がった後にも、数分を経過すると電話が切断されました。

(担当スタッフと電話がつながった後に切断された場合には折り返しの電話がありました。)

利用できる代替機

炊飯器・テレビは無し

その他確認できず(電話の切断が続いたため)

パナソニック修理受付ページ

 

 

三菱

家電で代替機のあるものは、炊飯器、掃除機、テレビ、IHヒーター、小さい冷蔵庫です。

ただし、いずれもお住まい近くの修理センターでご用意があれば、のお貸し出しになります。

f:id:riaanehiriaotouto:20200222132936j:plain

三菱は、電話・FAX・WEBフォームで修理の依頼をすることが出来ます。

合わせて商品の購入の問い合わせもできるので、買い替えを検討している場合にも相談に乗ってもらうことが出来ます。

利用できる代替機

掃除機

炊飯器

テレビ

IHヒーター

小さい冷蔵庫

三菱修理受付ページ

 

 

HITATI

各種代替機をご用意しています。 

炊飯器、テレビ、掃除機、洗濯機、電子レンジ、冷蔵庫、IHヒーター、照明器具食洗器の代替機のご用意があります。

代替機の有無は、お住まい近くの修理センターによっても異なりますので、一度ご確認ください。

f:id:riaanehiriaotouto:20200222132953j:plain

電話は他社に比べ非常にスムーズに繋がり、あちこちの担当部署に回されることもありませんでした。

代替機がリスト化されているのか、代替機の種類もすぐに教えていただけました。

利用できる代替機

炊飯器

テレビ

掃除機

洗濯機

電子レンジ

冷蔵庫

IHヒーター

照明器具(蛍光灯、ルームライトなど)

食洗器

 HITATI修理受付ページ

 f:id:riaanehiriaotouto:20201216171052j:plain

f:id:riaanehiriaotouto:20201016183703j:plain
スマート家電&時短家電決定版! 人はどこまで楽をすることができるのか!? 最強の時短生活はこれだ!
f:id:riaanehiriaotouto:20201016183703j:plain
【Qrio Lock Q-SL2完全レビュー】使って分かったデメリットも包み隠さず公開!
f:id:riaanehiriaotouto:20201016215744j:plain
【子供・小学生の鍵の持たせ方】親のできる全てのこと!徹底安全対策はこれだ!
f:id:riaanehiriaotouto:20201016183708j:plain
【楽天ふるさと納税 やり方を画像付きで説明!】自宅で5分で完了!