IHマットってどれを選べばいいの?
IHマットは次の3種類から選ぶと安全です!
※クリックすると詳細まで飛びます。
安全なのはこの3種類!
ガラス製、シリコン製、ガラス繊維製の3種類がおすすめなのには、科学的実験に基づく根拠があります。
国民生活センターが行った、マット9銘柄を使った油の加熱テストを実施したところ、材質にマイカ(雲母)を採用した3製品にでは、油が発火することが確認されました。
一方で、ガラス製、シリコン製、ガラス繊維を採用したマットでは、発火は発生しませんでした。
マットを選ぶときには、火災危険性のリスクの低い、この3種類の材質の物から選ぶようにしましょう
IHマットを選ぶ際には、まず何よりも、安全が第一!
そもそもIHマットって必要なの?という方はまずこちらの記事をチェック!
あなたにピッタリなのはこのマット!
種類ごとにこんな方におすすめです!
【ガラス製マット】ってどんなマット?
ガラス製の物は、3種類の中で一番値段が高いマットです。その分、一番耐久性があり、高温調理も可能、食洗器も使用可能と扱いやすく、割れないように気を付けて使えば、一番コスパがよく、便利なマットです。
他の食器と同じように扱えば問題なし!
【メリット】
〇耐久性が高く一番長く使える
〇最も高温調理に耐えられる
〇汚れたら丸洗いできる
〇見た目がおしゃれ
【デメリット】
〇値段が高い
〇滑りやすい
(滑り止めカバーがあれば滑りません)
〇落とすと割れる可能性がある
【シリコン製マット】ってどんなマット?
シリコン製の物は、3種類の中では、扱いやすさがメリット。マットが滑り止めの役割も果たしてくれるため、鍋をしっかりと固定して使うことが出来ます。汚れたら水洗いができるのもポイント。
白いタイプは一度汚れると色がつきやすいので、黒や色の濃いものがおすすめ。
ベタつきやほこりが気になる方は、別の種類がおすすめ。
【メリット】
〇鍋が滑らない
〇比較的値段が安い
〇汚れたら丸洗いできる
【デメリット】
〇ほこりがつきやすい
〇色によっては鍋跡がつく
(白は汚れやすい)
〇ある程度の期間で買い替えの必要がある
【ガラス繊維製マット】ってどんなマット?
ガラス繊維製の物は、3種類の中で1番安く購入することのできるマット。ガラス繊維という名前ではありますが、ガラス製ではなく、薄いシートの様なものです。中には水洗いのできないものもあるので、購入前に必ずチェックしましょう。
一番デザインが豊富なタイプなので、カラーや柄を選ぶのも楽しいですね。
短期間でとりかえOK! 安いものがいい!という方におすすめです。
【メリット】
〇値段が安い
〇厚みがないので段差なく使える
〇カラーやデザインが豊富
【デメリット】
〇一番劣化しやすい
(定期的に買い替えの必要がある)
〇鍋が滑りやすい
〇物によってはなべ底について剥がれる