IHマットって必要? 使ってみてどう? IHマット徹底レビュー!!

f:id:riaanehiriaotouto:20200418204225j:plain

 

IHヒーターの汚れってどうすればいいの? 汚さず使うことってできないの?

こちらの記事では、実際にIHマットを使い続けて分かった以下のことについて解説していきます。

 

汚れをどれくらい防止することができるのか?

使ってみてよかったこと、気になったことは?

使い続けて分かった、おすすめのマットは?

 

 

生活が驚くほど楽になる、時短家電・スマート家電についても一緒にどうぞ

 

 

 

IHマットって必要なの?

 

IHマットは必要?

 

IHマットって必要なの?

ズバリ!汚したくないのであれば必要です!

 

実際、我が家では、IHマットを1年ほど使用していますが、その結果、IHヒーターは全く汚れていません。

 

IHマットを使用し始めた1年前

f:id:riaanehiriaotouto:20200418023010j:plain

 

現在

f:id:riaanehiriaotouto:20200721230933j:plain



使わないと、徐々にこうなっていってしまいます・・・

 

掃除である程度カバーしたとしても、年々うっすらと茶色く黄ばんでいくのは避けられません・・・。

 

\今すぐIHマットを探す/

 

 

 

キッチンペーパーで代用できる?

実は以前に、IHマットの購入に悩んで色々調べたところ、IHマットの代わりにキッチンペーパーが代用できるという記事を発見!実際に3か月ほどやってみました。

 

gori3353.club

 

その結果・・・

 

キッチンペーパーありの方が汚れないが、毎回ある程度汚れはつく

キッチンペーパーは意外にコスパが悪い・・・

さすがに見た目が悪い

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200418022241j:plain

 

実際にキッチンペーパーと市販のマットを両方使用し続けてみて、IHの汚れを防ぎたいのであれば、市販のマットを使用するのが一番だと、実感しました。

 

\今すぐIHマットを探す/

 

キッチンペーパーを使ってみた詳細についてはこちらをどうぞ

 

 

 

IHマットを使ってみてよかったこと

 

IHマットを使ってよかったことはこちら!

一つひとつ詳しくご説明していきます。

 

 

汚れない


こちらは、マットを使用せずに1年ほど使い続けた我が家のIHヒーターです

f:id:riaanehiriaotouto:20200418022238j:plain

一見綺麗そうに見えますが、よーく見ると、ガラス表面の点が少し茶色に変色してきています。毎日使用後には必ず水拭き、週に一度は洗剤でも掃除していたのですが、どうしてもこれを落とすことはできない・・・。日々、徐々に汚れが濃くなってきている感じです・・・。

 

この状態から、マットを使い続けて2か月たった状態がこちら

f:id:riaanehiriaotouto:20200418023006j:plain

f:id:riaanehiriaotouto:20200418023010j:plain

 

1年以上たった今の状態がこちら

f:id:riaanehiriaotouto:20200721230933j:plain

マットに変えてからは、本当にほぼ汚れ跡はついていません。

マットを使うようになってからは、1週間マットは貼りっぱなし。お手入れは、週に一回マットをはがして軽く拭き掃除をしているだけです。調理中にひどく汚れたときにも、マットははがさずマットの上からさっと拭いています。

 

マットを使うと汚れない理由としては以下の通り!

 

IHヒーターにマットがピッタリ張り付いて、接着面に隙間ができない
(料理中にはねてしまった調味料などが入り込んだり、染みない)

なべ底の水滴や汚れが直接ヒーターに付着するのを防いでくれる

 

 

汚れを防ぎたいなら、IHマットは必須!!

 

\今すぐIHマットを探す/

 

 

手入れが楽

IHマットの手入れは、基本はさっと水拭きをするだけでOk!

IHマットには、 ガラス製 シリコン製ガラス繊維の物がありますが、ガラス製以外のマットは、何度もはがして水洗いをすると粘着性が落ちてしまいます。よほどの汚れでなければ、洗わず水洗いの方が長持ちします。

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200721174339j:plain

使用し始めた最初のうちは、頻繁にマットをはがして下の汚れの付着具合を気にしていましたが、密閉性が強く、マット下に汚れが入り込むことはありませんでした。そのため、マットは貼りっぱなしにして、水拭きをするという手入れで済んでいます。

 

\今すぐIHマットを探す/

 

 

見た目がおしゃれになる

こちらは、シリコンタイプのIHマット。キッチンペーパーを使用していたころに比べると断然見た目は良くなりました。

キッチンペーパーを敷いていた時のIHヒーター

f:id:riaanehiriaotouto:20200418022241j:plain

 

マットに変えてからのIHヒーター

f:id:riaanehiriaotouto:20200418023003j:plain

見た目が気になる方は、ガラス製の物にすると、ぐっとおしゃれになります。

 

 

 

IHマットを使ってみて気になったこと

 

揚げ物には使えない

f:id:riaanehiriaotouto:20200721230937j:plain

マットの材質に関わらず、どのIHマットも、揚げ物をすることはできません。

注意事項にも、『火災の恐れがあるため、揚げ物は禁止』という注意書きがあったのですが、実験のため、一度だけ揚げ物をしてみると・・・。

「正確な温度が測定でいないため、ヒーターを止めます」となってしまい、揚げ物自体をすることができませんでした

火災の恐れがあるのは、マットに限らず、キッチンペーパーも然り・・・。揚げ物の際には、マットやキッチンペーパーは敷かず、安全第一で調理をするのが一番です。

 

鍋もIH対応の物とそうでないものがあるので要チェック!

 

 

 

材質によっては買い替えが必要

IHマットには、ガラス製、シリコン製、ガラス繊維、布製などの物がありますが、ガラス製以外は、比較的劣化が早く、定期的に買い替えの必要があります。

f:id:riaanehiriaotouto:20200721230942j:plain

こちらは我が家で使っているシリコンマット。実はこのマットは2代目。最初に購入したものは、半年ほどでよれてきてしまい、一度買い換えました。ただし、2代目も使用して半年ですが、裏返すとこの状態・・・。

f:id:riaanehiriaotouto:20200721230939j:plain

そろそろまた買い替え時期が近いです・・・。

ガラス製のIHマットは、他の材質に比べ、価格が高めのため、ついシリコンマットを購入してしまったのですが、結局何度も劣化して買い替えることを考えると、結局ガラス製の方がコスパがよかった、と反省しています。

 

トータルで見ると結局ガラス製が一番安い。

 

\ガラス製IHマットを探す/

 

 

 

ほこりがつく(シリコン製のみ)

f:id:riaanehiriaotouto:20200418223146j:plain

これは、シリコンマット特有の特徴と言えますが、とにかくほこりが付着しやすいです。シリコン製マットは、値段もほどほどで扱いやすい、という特徴がある反面、ほこりがつきやすく、劣化しやすいというデメリットも・・・。(ガラス繊維の物はさらに劣化が早いです)

 

劣化やほこりが気になる方は、ガラス製のマットの購入をおすすめします。

 

\今すぐIHマットを探す/

IHマットの材質ごとの違いが気になる方はこちらをチェック!

 

 

おすすめのIHマットは?

 

実際に1年以上IHマットを使ってみて、IHマットを買うのなら、結局はガラス製が一番コスパがいいと感じます。

ガラス製は、他のIHマットに比べて、初期費用が高いですが、ガラス製以外の、ガラス繊維やシリコンマットは劣化が早く、定期的に買い替えが必要になります。その点、ガラスマットは割れてしまわない限り、半永久的に使えるので、トータル的に見ればガラスマットの方がコストが安く済みます。

 

\ガラス製IHマットを探す/

 

実際に使用してみた感覚では、ガラス繊維は3~4か月、シリコンマットは半年で劣化して取り換えが必要になってくることが多いです。

 

あわせて読みたい

もっと家事を楽にしたい!そんな時はこちらをチェック!

最新トースターなら、本格料理も出来ちゃう!?

/*Lazyroad用はじめ*/ /*Lazyroad用終わり*/ /*Lazyroad*/