晴れ着のレンタルはネットがおすすめ!! 七五三はコレで決まり!

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200303143051j:plain


お宮参りに、節句、七五三、子ども達に着せる晴れ着、いったいどこで用意したらいいんだろう・・・と悩んでしまうことはありませんか?
購入すると高いし、レンタルもどこで借りたらいいのか・・・
ネットも気になるけど、ちゃんとした着物が届くのかな・・・?
なんて不安になってしまいますよね

今回は、そんな方のために、おすすめのネットレンタルショップや、実際にネットで晴れ着をレンタルした徹底レビューをしていきたいと思います

 

 

 

 

おすすめは京都ちりめん屋

f:id:riaanehiriaotouto:20200303143025j:plain

ネットレンタは、店舗と違って、実際の着物を見たり、口頭での予約でないため、着物の質はどうなのか、本当にちゃんと晴れ着に間に合うように届くのか、と不安になってしまうこともありますよね

私自身も、実は着物の質が何より不安で、ネット上の晴れ着レンタルショップの口コミを片っ端から読み漁っていました(おそらく50か所くらい読んだと思います)

その中でも、非常に口コミがよく、信頼できると感じたのが 『京都ちりめんや』

レビューを見ても、☆4~5がそのほとんどを占め、極端に悪いレビューがありません

とは言っても、やはり不安が残るところもありましたので、実際に電話で問い合わせをし、実際の対応についても確認してみることにしました

電話をしてみると、日程変更や、キャンセル料、自分でも着せられるかどうか、サイズについての相談など、さまざまな質問に、とても丁寧に対応してくださいました



また、実際に着物を借りてみて、着物の質、貸し出しや返却などの面を含め、こちらの店舗で着物を借りて、本当によかった、と感じています

 

 

 

 

着物の質

実際に届いた着物の写真がこちら

f:id:riaanehiriaotouto:20200303143513j:plain



着物の上には、質のいい和紙がかぶせられ、小物なども、袋分けされて丁寧に梱包されていました

f:id:riaanehiriaotouto:20200303143027j:plain

f:id:riaanehiriaotouto:20200303143041j:plain

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200303143049j:plain


生地にはしっかりと光沢があり、触ると、すべすべとした質感です
明らかに安いゴワゴワとした綿の様な手触りとは違い、かなり生地質はいいです
厚みの面でも、しっかりと厚みがあり、すかしてみても透けて見えるということはありません

裏返してみると、

f:id:riaanehiriaotouto:20200303144127j:plain

 

このように、きちんと裏地がついています

足袋、草履など必要なものはすべて一式揃っています

 

ちなみにこちらは、レンタル料としては中くらいのプランの7800円の商品です
電話で確認したときに、『こちらの着物は着付けをしたことのない方には、自分でするのは難しいかも』と教えていただいていたので、上の子(5歳)の着付けは美容院に予約しました

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200303143038j:plain

 

こちらは下の子(1歳)用の着物
こちらも上の子の物同様、生地はしっかりとしており、透けることはありません
下の子の物は『着付け経験のない方でも簡単に着せられます』とのことでしたので、自分で着付けをしました

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200303143031j:plain


下に履く着物はマジックテープでくっつけるだけ

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200303143036j:plain


上の着物は左を上にして紐で結びます

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200303143033j:plain


最後に被布をかぶせれば出来上がり

(足袋は入っていますが、草履は含まれていませんので要注意!)

着付け未経験者の私でも5分もかからず着付けが完了しました

 

  

着物の保証

子どもの着物のレンタルで気になるのが、着物を汚してしまわないか・・・ということ
慣れない着物で転んでしまったり、飽きておやつが食べたくなってしまったり、よだれがついてしまったり、と、子ども達は大人よりも着物を汚してしまうリスクが高いですよね

そんな時には、1000円の『セフティ+』という保証を付けておけば大丈夫

万が一着物を汚してしまっても、弁償やトラブルの心配なく、安心して晴れ着を楽しむことができます

 

 

予約から返却までの流れ

1、ネットで着物を予約

2、使用日の4日ほど前に自宅に届く

3、当日使用

4、使用した衣類は、届いたときの箱に入れて使用日の翌日15:00までに店舗に発送(送料は店舗負担の着払い・コンビニからの発送可)

 

 

予約の仕方

予約の仕方は非常に簡単

1、公式サイトに入り、好きな着物を選ぶ(↓から公式サイトへ移動できます)

2、必要事項を記入

3、ご購入手続きへをクリックして、住所などの必要事項を書き込むだけ

 

 

 

ここだけは注意!!

最近は、七五三をする時期が早まっており、9月、10月頃に七五三をする方も増えています
また、インスタなどの影響もあり、子どもの晴れ着の需要が増えており、早めの予約をしないと、希望の着物が借りられない、ということも

着物を借りる予定のある方は、最低でも1か月以上前から予約をするようにしましょう

 

日程の変更やキャンセル料は?

〇一度予約したら日程の変更はできないのか
 日程の変更は、最初に記入したお届け記入日の8日前までなら無料で可能です
(それ以降は発送されてしまうため、変更ができません)


〇着物の変更はできないの?
 例えば、日程を変更した際に、希望していた着物が予約でいっぱいで借りられない、などの場合には別の着物を選ぶことができます


〇変更料金やキャンセル料は?
 日程の変更自体は無料です
 キャンセルについては、予約確定から7日以内は無料、それ以降だと、期間に応じて変わりますが、利用日を含めて5日前からは、100%のキャンセル料がかかります


〇サイズが心配・・・
うちの子ちょっと小柄だから、年齢で着物を選ぶと大きすぎないか心配、など、サイズに不安のある方は、電話で相談すると、とても丁寧にアドバイスをくださります

 

 

ネットレンタルはとにかく手軽&時短!

通常の店舗で着物をレンタルすると

〇店舗に出向いて着物のレンタル予約
〇当日、店舗に出向いて着物を借りる
〇その場で着付けをしてもらうか、予約した美容院へ
〇神社や写真スタジオへ
〇店舗に出向いて返却

という流れになるかと思います 

 

一方、ネットだと

〇ネットで予約、自宅に着物が届く
〇予約した美容院へ
〇神社や写真スタジオへ
〇着物が届いたときの箱に入れて発送

と、何度も店舗に行く必要がありませんので、大人にとっても楽ですし、お子さんにとっても、当日にあちこち移動時間を使わずに済むので、飽きずに楽しく晴れの日を過ごすことができますね

 

 

こんな方におすすめ

ネットでの着物レンタルは、こんな方にお勧めです^^

〇何度も店舗に出向く時間がない

〇なるべく手間なく借りたい

〇豊富な種類の中から着物を選びたい

〇なるべく安く良いものを借りたい

 

 

一生に一度のお子さんの記念日には、ぜひ素敵な晴れ着で特別な思いでを!

 

 

あわせて読みたい