あなたのブログレベルは!? 自分のブログレベルを確認してみよう

f:id:riaanehiriaotouto:20200221235113j:plain

 


どうも、非リア弟です

f:id:riaanehiriaotouto:20191028001115j:plain

ブログをやっている皆さん、自分のブログがどのくらいのレベルなのかって気になりませんか?

よく一か月に〇〇PVとか、一か月収益〇〇万円!みたいな記事を見て、一喜一憂されている方もいるかと思いますが・・・

つーか、ブログやってると、つい見ますよね・・・

 

今回は、よく言われる、PV、収益面は、もちろんその他の面からも、自分のブログレベルを確認する方法について書いていきたいと思います

 

 

まぁ、結論としては、以下の5点の確認をしてみるといいのではないかと思います

〇PV数

〇収益

ドメインパワー

〇記事の検索順位

 〇サイト速度

 

自分のブログの位置をしっかりと見直すことで、今後の改善策や方向性が見えてくると思いますので、ブログのレベルアップを目指している方はぜひ一度確認してみるといいと思います

 

 

 

PVから見るブログレベル

こちらのブログ部で詳しく書かれていますが、

PV数でわかるブロガー番付-あなたのブログはどのレベル? | ブログ部

月間PVごとのブロガーレベルはこんな感じ

 

ビギナー 2999pv以下
脱ビギナー 3000pv~
ノービス 1万pv ~
マチュア 3万pv~
トップアマ 10万pv~
エキスパート 30万pv~
セミプロ 50万pv~
プロ 100万pv~
トッププロ 300万pv~
1000万pv~

 

ただし、これはジャンルにもよるのであくまで目安として考えましょう

例えば、「漫画」というジャンルと、「哲学」というジャンルだったら、どちらの方が月間PVが多くなるかは一目瞭然ですね

 

アドセンスを入れておられる方は、特にこのPVによって月の収益が変わってきますので、気になるところかと思いますが、アドセンスの平均クリック収益は、1pvあたり、0,3円くらいが多いといわれています

逆に言うと、これ以下の方は、アドセンスの貼り方に改善の余地と思われます

 

 

 

収益から見るブログレベル

こちらについても上の記事と同じブログ部さんが書いてくれてますね

【格付】ブログ収入でわかるブロガーカースト!あなたはどのレベル? | ブログ部

これによると、

 

アンダークラス 0
ビギナー ~1000
脱ビギナー ~1万
ルーキー ~5万
マチュア ~10万
トップアマ ~30万
エキスパート ~50万
セミプロ ~100万
プロ ~500万
トッププロ ~1千万
ジェネラル 1千万以上
1億以上

 

という感じ、とはいえ、ブログを始めた当初はとにかくこの『0』から脱却するための壁がマジで厚い・・・

このブログは、姉であるリア姉と共同で運営しており記事のほとんどは姉が書いているのですが

f:id:riaanehiriaotouto:20191028001129j:plain

ここを抜けるまでは、とにかく日々『0』と向き合うのが何より辛かったそうです

 

そうなの!書いても、書いても「ダメ!」と言われてる気がしたよ

 

 

お! なにか突然の姉登場・・・。姉は記事書くと1週間くらいですぐ「アクセス来ない・・・」とかいってたもんな

 

 

?記事っていい記事書いたらすぐアクセス上がるもんじゃないの?

 

 

まぁ、よく言われてるのは、書いた記事をグーグルが評価するのは3か月後ですね・・・

 

 

3か月!!

 

 

 

これはよく有名ブロガーさんとかの記事にもあるが、記事に対するグーグルの評価が決まるのはだいたい3か月後らしい・・・

さらに、サイトを新設したりすると、サイト自体の評価に3か月から6か月かかるといわれています

よく「3か月頑張れ!」とか「3か月たったら、一気にアクセスが伸び始めた!」とかいう記事を目にしたりしますが、これは、このグーグルのサイト評価サイクルと関係しています

 

あと、これは俺の考えですが、「100記事かけ!」「毎日かけ!」とかいうのも、若干これに関係しているんじゃないかと思っています

毎日1記事3か月書き続けたら、約100記事・・・つまり、ちょうどグーグルのサイト評価が固まり始める頃と一致しますね

 

なるほど!!

 

 

ただ、最近では、グーグルのサイト評価は6か月くらいかかるってな話もあるな

 

 

6か月!!!

 

 

・・・ブログ止める人が多いわけだわな・・・

 

 

ただし、ブログによっては、グーグルに早めにインデックスされ、さらに検索上位を獲得できるブログもある

 

それってどんなブログ?

 

 

それが下で説明してくドメインパワーだ!

 

 

 

 

ドメインパワーから見るブログレベル

 

ドメインパワーとは、その名の通り、ブログがドメインされるサイトの強さを示すものです

これは実は簡単に無料で計測することができます

計測したいって方はこちらのリンクからどうぞ

 

ドメインパワーの計測・チェックを無料で - パワーランクチェックツール | アクセスSEO対策ツールズ

 

自分のブログURLを入れてクリックするだけなんで、簡単

このドメインパワーが強くなればなるほどグーグルのサイト上位獲得可能性は上がり、インデックス速度が上がるといわれています

 

でも、これ、どうやってあげればいいの?

 

 

まぁ、PVが大きいけど・・・あとは被リンクの多さとかかね。例えばSNSとか、いろんなとこから被リンクが来てると、ドメインパワーは上がっていくらしい

 

 

 

検索順位から見るブログレベル

よく、ブログで稼いでいる人たちの多くはグーグル検索からの流入で稼いでいるわけだが・・・

グーグルで実際に自分の記事順位が何位くらいにいるかご存じだろうか?

これを確認することが実はかなり大事!

検索順位上位でなければ、いくら記事を書いても、見に来てくれる人が来ず、無駄な記事となってしまう

はてなブログは、ワードプレスと違って、ブロガー同士の横のつながりがあるので、新着記事に載れば、数日は見に来てもらえる可能性もあるが・・・

結局のところ、グーグルの検索上位に食い込まなければ、数日限りの使い捨ての記事となってしまう・・・

そうならないためにも、自分の記事の検索順位を確認しとくのはほんと、大事!

ちゃんと稼ぎたい人なら、こういう→検索順位が、見える。検索順位チェックツールGRC

ちゃんとしたツールを入れた方が絶対効率的

 

 

サイト速度の適正化

最後に、サイト表示速度についてですが、まぁ、これは『ブログレベル』の確認ではないけど、確認しといたほうがいいかなってやつです

これも無料サイトで簡単に確認できるんで、気になる人はどうぞ

PageSpeed Insights

サイト表示速度が遅いと、ユーザーにストレスを与え、直帰率が高くなってしまいます

また、PVの減少の原因にもなってきますので、サイト表示速度については一度確認しておいてもいいと思います

あまりサイトが重い場合には、画像データの圧縮そすることでサイト表示速度は改善されることが多いです

 

 

 

まとめ:自分の今のレベルを知ってより成長しよう

まぁ、色々と書いてきましたが、俺ら自身も、マジで全然まだまだです・・・神なんて遠く雲の向こうで足元すら見えないレベル・・・

 

自分のレベルチェックとかすると、「え、なにこれ? 落ち込むためにやってる?」

ってくらいのレベルなわけだが・・・

別にこのレベルチェックは、「やったー!思ったより上だったぜ!」とか「もう不幸のどん底だわ・・・俺に才能はない」とか一喜一憂したいわけではなく

大切なのは、今のブログレベルを知って、試行錯誤した後にまた何か月か後に自分のブログが成長しているか確認することだと思っています

 

というわけで、気になる方は、ぜひ自分のブログレベルのチェックをしてみてください