【ブログはオワコンなの?】これからブログで稼ぐための方法

f:id:riaanehiriaotouto:20201228141200j:plain

ブログはオワコン?もうブログでは稼げないの?

ブログはオワコンではありません。まだまだ月に6桁、7桁を稼ぐことも可能です!

これからブログを始めてみようかな、と考えている方もまだまだ稼げる可能性があります。 

\この記事を書いているのはこんな人/

f:id:riaanehiriaotouto:20201227224642p:plain

とはいえ、以前と同じ方法では稼ぎにくくなっているのは事実。

 

じゃあどうすればいいの?

今後のブログ運営で大切なことをまとめて解説していきます。

 

 

これからはブログ×〇〇が必要

f:id:riaanehiriaotouto:20201228105855p:plain


ブログはブログだけ、と単体で運営されていた時代もありましたが、最近ではTwitterやインスタなどのSNSと連携して運営する人が多くなりました。

SNSで書いた記事やブログを紹介していくと、多くの人に自分のブログを知ってもらうことができます。

ブログにアクセスしてもらう方法は大きくこの3つ!

  1. グーグルからの検索でアクセスされる
  2. SNSなどの自分の情報発信で知ってもらう
  3. 共通のブロググループへの新着記事のお知らせ
    (はてなブログでグループ登録などしている場合)

 

一番メジャーなのはグーグルからのアクセス

ブログだけで運営している場合は、ほとんどがグーグルからの検索で記事やブログを知ってもらうことになります。

ただし、この場合、グーグルで検索したときに1~3ページ目くらいの上位にいる必要があります。

これがなかなか大変なんだよね・・・。 

SNSで自分で発信していけば、グーグルで上位検索されていない記事でも見てもらえる可能性が高くなります。

自分のブログジャンルと同ジャンルで発信して、投稿に興味を持ってくれた人が記事を見に来てくれることも。

SNS運用についてはこちらもチェック

 

 

ブログに役立つ情報収集でレベルUPしよう 

SNSでは、ブログの情報発信ができるだけでなく、ブログに役立つ情報も得られます。

例えばこんな感じ!

過去記事のをそのまま乗っ取るとドメインパワーが生かせます!

 

記事数は多ければ多いほどいいというわけではありません。

 

質の低い過去記事の放置はブログ評価を下げてしまうことも・・・。

 

パーソナリティのキャラクター化 

f:id:riaanehiriaotouto:20201228111759j:plain

SNSと連携するときにぜひおすすめしたいのが、自分のパーソナリティをキャラクター化すること。SNSで自分のキャラクターや発信内容に興味を持ってもらうことで、ブログのアクセスへとつなげていきます。

 

自分のキャラクター化ってどうすればいいの?

先輩ブロガーさんたちはこんな風に使っています。

  1. 自分のキャラクターイラストをアイコンにして記事内で使う
  2. ブログのヘッダーなど自分のキャラクターイラストをサイト内で使う
  3. snsのプロフィール画像やアイコンに使う

ブログでも文字だけよりも、アクセントとしてアイコン吹き出しを使うとぐっと読みやすくなります。

SNSからブログに来た人にとっても、同じ人の運営しているブログだという目印になるぞ。

6、7桁稼いでいる人はみんなアイコンをもってるよ!

 

キャラクターイラストを作りたいけど、自分じゃ描けない・・・という人はココナラ がおすすめ。

有名ブロガーさんやインフルエンサーの方々の多くもココナラでヘッダーやアイコンを作ってもらっています。

料金もワンコインからとかなり格安

ここから登録するとココナラの割引クーポンがもらえます

ココナラではイラストだけでなく、ブログのカスタマイズもワンコインからお願いすることもできます。

私たちもココナラでカスタマイズを依頼して収益が増加しました。

 

EATが求められるようになった

最近では特にブログ自体の専門性や、ブロガーの専門性がグーグルに評価されるようになりました。

 

今後は雑記ブログは不利!?

最近では、「専門性・権威性・信頼性」がグーグルに重視されるようになりました。

特にこんなことが評価されているようです

  1. どんな人がこのブログを書いているの?
  2. このブログの記事には信頼性はある?
  3. 同ジャンル記事や内部リンクの数は?
  4. アクセス数や知名度はある?

関連の記事数が多く、内部リンクのつなぎやすい特化ブログは、グーグルに専門性のあるブログとして評価を受けやすいです。

これが雑記よりも特化の方が稼げるといわれる理由の1つだな。

関連記事の数はグーグル検索の順位にも大きく関係してくるので、雑記ブログでも、ある程度は関連記事を持っていた方がいいですね。

今は雑記ブログなんだけど、どうやって特化にすればいいのかな?

そんな時にはSE0コンサルタントをされている【はかせ】さんのアドバイスが参考になりますね。

 

 

ちょっとまった!特化ブログは安心ではない

とはいえ、特化ブログなら安心というわけでは決してありません。むしろ特化にはリスクがあります。

リスクってどんな?

特化ブログは、扱う分野が非常に狭いブログです。それゆえに、もしも扱っている内容がダメになった場合、ブログもろとも撃沈する恐れがあります。

f:id:riaanehiriaotouto:20201126132346j:plain

たとえば、コロナ期間でいえば、旅行ジャンルブログは大きな影響を受けました。さらに2020年5月のグーグルアップデート以降からは健康ジャンルでは個人ブログは壊滅的な打撃を受けています。

もしもブログで取り上げている内容自体が社会からなくなったり、衰退した場合、特化ブログはそこで一貫の終わりになることも覚悟しなければなりません。

えぇ!?じゃ、じゃあどうすればいいの!

そこで、大きく稼ぎたいブロガーさんは、こんな方法で運営しています。

特化ブログをいくつか運営する

雑記と特化の間のミックス

ミックスについては、私たちも尊敬するマクサンの動画がとても参考になります。

動画を見る

 

とはいえ、これはかなり大きく稼ぐことを目標とした場合の話です。

3~10万くらいを目指すのであれば、雑記ブログでも十分可能です。

f:id:riaanehiriaotouto:20201127194155j:plain

実際私たちのブログもミックスへと移行中ではありますが、現在の雑記ブログの状況でも月6桁の収益を得られています。

最終的には全カテゴリを特化にしたい!

それは壮大な夢だな・・・。

 【注意!

大きく稼ぎたい人は、必ず独自ドメインをとっておきましょう。

(はてなの無料ブログの場合、制限がかかったり、SEO的にも不利です)

今すぐドメインをとる

 

 

自ら被リンクを取りに行く時代

グーグルに評価されるためには、被リンクをもらうことが効果的です。

被リンクって何?

被リンクとは、他のブログから自分のブログへリンクをつないでもらうこと。

検索エンジンは、サイトを評価するときに、被リンクの質が良く、十分な量を確保しているサイトを評価し、上位に表示します。

今やオンラインビズネスも営業が必要な時代・・・。

手っ取り早く被リンクをもらいたいなら、ブログ村やブロガイド、ココナラなどがおすすめ(無料で登録するだけでOK)。

\無料登録で被リンクをもらおう/

注意!

被リンクの相互サイト登録や被リンクの購入などで、不自然な被リンクが増えると、かえってグーグルからの評価が下がります。被リンクの購入はしないのが正解。

 

被リンクの上手な獲得の仕方は、 しごとFUNクラブのじゅんたさんが分かりやすく解説してくれています。

被リンク獲得方法を見る  

 

SEOを学ぼう

f:id:riaanehiriaotouto:20201228130047p:plain

これまでもSEOはブログを運営するなら必須の物でしたが、もちろんそれはこれからの時代でも同じ。

SEO対策なくしてブログで稼ぐのは、不可能です。

SEOって面倒くさそう、とりあえず記事書けば大丈夫でしょ。と思っている人は、とにかく今すぐSEOを学びましょう。

それだけでもかなりアクセスが伸びてくること間違いなし!

 

 

なぜブログはオワコンといわれるの?

 

どうしてオワコンって言われるの?

グーグルアップデートとSNSの影響が大きいです。

SNSやyoutubeの普及によって、文章よりも、写真、動画の方が見られるようになってきたことから、『ブログはオワコン』といわれるようになりました。

さらに、そこに拍車をかけたのが、2020年5月に行われたGoogleアップデート

このアップデートでは、個人ブロガーが大打撃を受け、企業サイトや、もともと有名な権威性のあるブログが大きく順位を上げました。

f:id:riaanehiriaotouto:20201228130935j:plain

このアップデート後、ブロガー達のTwitterでは、『Googleが変わった』とささやかれていました。

どう変わったのかを簡単にご説明すると、こんな感じ。

今までのGoogle】  

「とにかくたくさん情報が欲しい!」

有名ブログAと【リア・非リアきょうだい】だと、圧倒的に有名ブログAの方が有名。

でも【リア・非リアきょうだい】の方が、この記事は記事質が上だし、とりあえず検索結果の1位に載せとくか。

うわぁ~い!

 

2020.5.20 時点のGoogle】  

「もう量は十分集まったから、信頼性のあるとこの情報だけでいいや」

記事質的には【リア・非リアきょうだい】が上だけど、信頼性や名前が知れてるのは有名ブログAだよね。

Aの記事を1位にしとこう、信頼性のあるとこの記事の方が間違いないでしょ!

ぐわぁ~!! 検索順位が落ちた!! PV数激減!!

(これがいわゆるアプデ被弾)

 

このアップデート後には、とにかくEATと呼ばれる「専門性・権威性・信頼性」を兼ねそろえたブログが上位表示されていました。

いわゆる有名なブログや企業サイト、または商品を生産して販売しているサイト(作っているほうがレビュー記事書いてる人よりEATが上という考え)を優遇する傾向でした。

 この時期Twitterではこんな感じのツイートにあふれていました。

とにかく企業サイトが優勢なアップデートだったよね・・・。

この影響があり、ブロガーの間で『もうブログはオワコン』といわれることがおおくなりました。

ただし、これにはまさかの逆転劇がありました。

 

 

オワコンから一転、個人ブログに優しい時代!?

 

個人ブロガーの多くが泣いた5月のGoogleアップデートから半年、2020年12月にさらなるアップデートが!!

なんとこのアップデートでは、前回とは一転、順位の上がる個人ブログが増え、Twitter内はブロガーたちの喜びの声にあふれていました。

Googleアップデートは数か月おきに実施されるため、まだまだ油断はできません。

12月のアップデートでは、個人優先になりすぎていることを危惧する声が多く上がっているのも事実。

 

とはいえ、『ブログで稼ぐことがまだまだ可能』なことが証明されたアップデートでもありました。

 

 

ブログがオワコンでない理由

私たち自身は、ブログはまだまだオワコンではない、と思っています。

ブログがオワコンでない理由はこちら

文字媒体の需要は今後も続く

実際稼げている人が動かぬ証拠 

テレビが主流になったとしてもいまだに本や新聞を好んで読む人はたくさんいます。むしろ、テレビやタブレットが普及した現在でも、本や新聞を読んだことのない人を探す方がたいへんですね。

これと同じで、ブログもインスタやyoutubeの方が今後主流になっていったとしても、文字媒体への需要が消えることはありません。

動画や写真で見て気になったけど、もっと詳しく知りたい!とブログを検索する人は、今も、今後も、少なくはないはずです。

 

現在でも、月に7桁以上を稼ぎ出すブロガーの方々が、実はたくさんいます。

\実際に稼いでいる方々/

 

でも稼げてるのって、何年も前からすでに稼いでたすごい人達だけじゃないの?

最近始めたばかりでも、ちゃんと稼げているブログもたくさんあるので大丈夫。

私たち【リア非リアきょうだい】も、実はまだブログ歴1年のブログ。

まさに、ブログがオワコンといわれてからブログを始め、6桁以上が稼げるようになったブログです。

f:id:riaanehiriaotouto:20201126125546p:plain

ブログは決してオワコンではありません。むしろ、まだまだブログドリームを夢見ることができる時代!

この記事を読んでくださった方なら、どんなブログならオワコンにならないのか、もう分かりましたね?

むしろGoogleが個人ブログ優先になっている今こそがチャンス!

後は手を動かして稼げるブログを作っていくだけです。

 

ブログが伸びるまでには、正しい情報を手に入れて、正しい方向に努力していくことが大切。

ノウハウの購入やブログカスタマイズなど、必要な投資をすることでブログが伸びた人も多いです。

とはいえ、お金を掛けるのには抵抗がある、という人は、投資費用を無料で手に入れられる自己アフィリエイトを活用しましょう。

運営資金の調達は大切。

 

\ブロガナイトTOP/

f:id:riaanehiriaotouto:20201128015453j:plain