もうブログでは稼げない!? ブログはオワコンなのか・・・!?

f:id:riaanehiriaotouto:20200620104811j:plain

またすげータイトルだな・・・。

ハハハ・・・。

で、実際のとこどうよ?

んー・・・ブログはオワコンだけど・・・オワコンじゃないかな。

いや、意味わからんて。

結論から言ってしまうと

 

ブログで稼ぐことは可能だけど、
以前よりもかなり厳しい世界になってきている
 

 

 

ってとこですね。

とはいえ、生き延びる術がないわけではないので、今日はその辺について書いていきたいと思います。

 

この記事をぜひ読んでほしい人

 

ブログで収益化したい!(月5桁以上)と考えている人

ブログにSNSって必要なの?と思っている人

グーグルアップデート食らってアクセス激減だぜ・・・という人

 

 

 

 

なぜブログはオワコンと言われるのか

最近よくブログはオワコン、ブログの終活なんて言葉を耳にします。これ、ブロガーにとっては結構ショッキングな話ですよね・・・。なぜ最近こんな風に言われるようになったかというと、それは

グーグルアップデートが大きく関係しています。

  

今までで1番大きな変革が起きたアップデート

グーグルでは、年に何回か、インデックスされている記事の大きな大変動と修正が行われています。この変動によって、それまで検索の上位にいた自分の記事が遥か圏外へと沈んだり、逆に上位に挙がってきたりするわけですが・・・。

SEOについての話がまず分からん!という方は、まずこちらをどうぞ

 PV数が爆伸びした方法と、その舞台裏のリアルを晒す・・・!!

最近ではこの順位変動の形が以前までと大きく変わってきています。実はこのころから、少しずつ、ブロガーの間では、『ブログはもうオワコンなのか』説が浮上し始めたわけですが・・・。2020年、5月、ついに、今までで一番大きな変革が起きました。

 

 

 

グーグルが変わった!?

5月のアップデート直後には、SNSで多くの個人ブロガーから『ぐぁ~!!PVが激減した!!』『アプデ被弾した!!』とアプデ被弾報告がされていたわけですが・・・。

 

俺らも例外に漏れずまさに被弾したわけだな・・・。

・・・ORZ

 

簡単にどう変わったかというと、こうなりました

 

今までのGoogleさん  

「とにかくたくさん情報が欲しい!」

 

Google
有名ブログAと【リア・非リアきょうだい】だと、圧倒的に有名ブログAの方が有名だけど、まぁ、【リア・非リアきょうだい】の方が、この記事は記事質が上だし、とりあえず検索結果の1位に載せとくか

 

うわぁ~い!

 

最近のGoogleさん  

「もう量は十分集まったから、信頼性のあるとこの情報だけでいいや」

 

Google

記事質的には【リア・非リアきょうだい】が上だけど、信頼性や名前が知れてるのは有名ブログAだから、Aの記事を1位にしとこう、信頼性のあるとこの記事の方が間違いないでしょ!

 

ぐぁ~!! 検索順位が落ちた!! PV数激減!!

(これがいわゆるアプデ被弾)

 

とにかく最近のGoogleは、EATと呼ばれる「専門性・権威性・信頼性」を兼ねそろえたブログ、いわゆる有名なブログや企業サイト、または商品を生産して販売しているサイト(作っているほうがレビュー記事書いてる人よりEATが上という考え)を優遇する傾向になってきているようです。

 

 

 

 

〇〇×ブログが必要になった

パーソナリティのキャラクター化

うちのブログなんて有名度0%だぞ。

自分で言ってどうする・・・。

とはいえ、まだ、個人ブロガーにも残されている生き残り法はあります!

それが、最近よく言われる『ブログ×〇〇』です。個人ブロガーがSEOだけで上位に立つのが難しくなってきた最近では、TwitterやインスタなどのSNSからアクセスを集める必要があります。SNS意外だと、最近ではyoutbeと併用している人も多いですね。

 

SNSと連携するときにぜひおすすめしたいのが、自分のパーソナリティをキャラクター化すること。SNSで自分のキャラクターや発信内容に興味を持ってもらうことで、ブログのアクセスへとつなげていきます。

 

自分のキャラクター化ってどうすればいいの?

なんて人におすすめなのが、自分のキャラクターイラストをアイコンで使うこと!

俺らが吹き出しで使ってるまさにこれな。

ブログでもアクセントや注意をひきたいところで使えるし、アイコンをそろえることで、SNSからブログに来た人にとっても混乱がなくていいよね!

キャラクターイラストを作りたいけど、自分じゃ描けん。という人はココナラ がめっちゃおすすめ。

はてぶで知らない人はいないほどの有名ブロガーさん、「ヒトデ」さんもここでイラストを頼んでるらしいぞ

 

 

 

求められるEAT

先ほどもEATについて簡単に書きましたが、最近では、「専門性・権威性・信頼性」がグーグルに重視されるようになりました。どんな人がこのブログを書いているのか、このブログは信頼性のある記事を書いているのか、アクセス数や知名度は?なんてのが、とにかく重要なようです。

 

とはいえ、すぐに膨大なアクセスなんて集められないし、知名度なんかもっと無理・・・。

そこで、とりあえず俺らでもできるのが、専門性だな!

 

ブログを始めるときに、雑記ブログか特化ブログかなんて悩んだりしますが、実は、この専門性の面から見ても、特化ブログの方が、SEO的にグーグルの好みに合っており、雑記ブログよりも、上位検索される可能性が高いです。

 

 

うち、めちゃくちゃ雑記じゃん・・・!

大丈夫だ、雑記で初めても、いつでも特化にシフトは可能!
むしろ今から特化へ移行するぞ!!

マジ!?

・・・というわけで、ここ一か月地獄の鬼作業で、我がブログは特化ブログへと移行しました・・・。とはいえ、まだまだリライトやら内部リンクの整理やらでお見せするのも恥ずかしい状態ではありますが・・・。

ちなみに、以前の雑記のトップが見たい!という方はこちらからどうぞ。

 

(ところどころリンクは切れているかもしれませんが、一応ご参考までに。)

今のトップはこちら。ぜひ見比べてみてくださいね。

 

特化にする場合は、ASPの登録は必須!というか、楽天Amazonの物販だけだと、商品が売り切れたり終了するたびに、リンク切れを起こして、不労所得どころか、日々稼働する羽目になるので、ASPは普通に登録しておいた方がいいです。

おすすめASPはこちら

  1. A8.net
  2. afb
  3. もしもアフィリエイト
  4. バリューコマース
  5. アクセストレード  

全部登録する必要はないのですが、とりあえずA8.net(提携アフェリエイト企業日本最大)ともしもアフェリエイト(カエレバ的カスタマイズができる)は登録必須!

もっと詳しく知りたい!という方はこちらの記事もどうぞ。

 

 

 

ちょっとまった!特化ブログは安心ではない

とはいえ、特化ブログになったから、はい、安心というわけでは決してありません。
むしろ特化にはリスクがあります。

リスクってどんな?

特化ブログは、扱う分野が非常に狭いブログ。それゆえに、もしも扱っている内容がダメになった場合、ブログもろとも撃沈する恐れがある!たとえば、コロナ期間でいえば、旅行系のブログは大きな痛手を負ったことは間違いない。今回の場合、旅行という物自体がなくなったわけではないから、旅行系は、今後の状態によってまた回復していくだろうが、たとえば、ブログで取り上げている内容自体が社会からなくなったり、衰退した場合、特化ブログはそこで一貫の終わりだ・・・。

こ、・・・こわっ!!

そこで、今後の時代を生き残るためには、雑記と特化の間をとったミックスだといわれている!!

詳しくは、私たちも尊敬するマクサンの動画がとても参考になります。

 

 

 

SNSで得た最新情報を特別公開!

ブログ始めた頃は、SNSってなんか怖い、面倒臭い・・・と思ってたのですが、実際初めてみて、とにかくびっくり!!ググってたら何日もかかるような、有益情報が無料で公開されまくりです。

このブログを見に来てくださった皆さんに感謝を込めて、ここではその一部をご紹介していきます。

 

 

 過去記事のをそのまま乗っ取るとドメインパワーが生かせる!?

はてなブログの場合は、新記事で書きなおさないと新着記事に表示されないのが、ちょっぴりデメリット・・・。

 

 

記事数は多ければいいわけではない

ブログ始めた当初は、とにかく記事数を上げればいいとおもっていました・・・。ちなみに有名ブロガーさんでも500記事くらいが維持の限界のようです。

 

 

 

質の低い過去記事の放置はブログを腐らせる

 

 

 

 

 

はてぶ民への感謝と【リア・非リアきょうだい】の今後について

ひたすら夜中に作業をしている中で、見覚えのあるアイコンの方々からのスターやブックマーク、もう感謝してもしきれません!!毎記事のようにブックマークをしてくださる方々、ブログを始めた当初のつたない記事の頃から見に来てくださっている方々(今も十分つたないですが・・・)ほんとうに日々皆さんのアイコンを見かけることが日々励みになっています。 

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200620101806j:plain

実はサイトを特化ブログにするにあたって、はてなブログのカスタマイズの限界を感じ、ワードプレスにするか本気で悩んだ時期もありました。とはいえ、実は私自身は、かなりはてなブログに愛着を持っており、以前にこんな記事も出しています。

 

 

なんだかんだこねくり回してみたら(言い方が悪い)なんとかみられる感じのトップやカテゴリができたので、引き続き、はてなブログで、ちょっとパワーアップした【リア・非リアきょうだい】を運営して行けたらな、と考えています。

 

今後はしばらくリライトやら内部リンクの整理をしたり、記事を書くにしても過去記事をのっとって(上の文字を全て消して新しい記事にする)ブログ全体の質の向上をしていこうと思っているので、今までように新記事は上がってこないかもしれませんが・・・。とりあえず毎日稼働はしているので、どうぞ引き続き応援していただければ、と思います。

 

ブロガーは、確かに以前より厳しい立場に立たされていますが、まだまだ月に6桁、7桁を稼ぎ出すブロガーさんがいるのも事実。生き延びる方法をうまく模索しつつ、皆さん、一緒に頑張っていきましょう!

 

 

 

 以上、リア・非リアきょうだいでした!