ブログにTwitterって必要なの? ぶっちゃけどう? 面倒くさい?

f:id:riaanehiriaotouto:20201204000515j:plain

最近ではブログはオワコン、ブログ×Twitter、ブログ×youtubeと言われることも多くなりました。

実際ブログにTwitterって必要なの?

ブログを伸ばしたいならTwitterは必須です!

 

こちらの記事では、実際に半年以上ブログ×Twitterをやってみて分かったメリットやデメリットについて書いていきます。

 

f:id:riaanehiriaotouto:20201227224642p:plain

 

Twitterにはブログを成長させる要素が満載!やっておいて損はないな。

 

 

ブログ×Twitterのメリット

f:id:riaanehiriaotouto:20201126131839j:plain

Twitterって『人とつながるのが面倒そう』『なんか怖い』ってイメージありませんか?

私も最初はそうでした。

でも、実際にやってみて、目から鱗なメリットがいっぱい!早速Twitterのメリットについてご紹介していきます!

 

 

成功している人のツイートから運営術を学べる

f:id:riaanehiriaotouto:20201126131848j:plain

 Twitterには、とにかく6桁ブロガー、7桁ブロガーがごろごろいます!しかもその方々が、無料で日々ブログに役立つノウハウを発信し続けてくれています。

 

 

 

タイトルのつけ方、SEO対策はもちろん、マーケティング術にライティング。トップブロガーの方々がとにかく色々な情報を発信してくれています。Twitterではたった140文字の発信ですが、箇条書きでパッと見やすかったり、有益な記事やyoutubeが添付されていたりと、とにかく情報量がすさまじい! 

 

 

最新情報や専門の情報が分かる

f:id:riaanehiriaotouto:20201126131859j:plain

Googleアップデートでアクセスが落ち込んだ。SEOって結局何が正しいの?なんて時、何時間もかけてググらなくても、Twitterの専門家のツイートを見れば、すぐに情報を得ることができます。

 

 

 

特にグーグルアップデートの直後には、アプデ被弾の対処法なども書かれていて、本当に助けられました!

餅は餅屋。詳しい人の情報が貰えるのは安心できるな。

 

 

お得すぎる企画やキャンペーンがある

 

f:id:riaanehiriaotouto:20201124230553j:plain

 

Twitterでは、時々6桁、7桁ブロガーさんたちの企画するお得過ぎる企画やキャンペーンも開催されています。実際に成功している人に自分の記事を添削してもらえたり、収益化のアドバイスをもらえたり。このお得な機会が得られるのは、Twitterならでは!!

しかもその企画の多くが無料!

企画に当選しなくても、添削の内容が見られるだけでかなり勉強になる!

 

 

 

上手く使えば収益化できる

f:id:riaanehiriaotouto:20201126131912j:plain

例えばスポーツブログならスポーツ関係に特化した発信、ゲームならゲームに特化した発信をしていると、それに興味のある人たちがフォロワーになってくれたり、ツイートを目にとめてくれます。

 

 

そこに自分のブログ記事やyoutubeを織り込んでいくことで、広告費なしでも集客をすることが可能です。

 

 

また、Twitterで発信してみたり、同ジャンルのツイートを見る中で、今まで知らなかった顧客のニーズに気づいたり、業界の今後の方向性が分かることも。

 

 

実際広告出すとめちゃくちゃ高いからな・・・。

無料で色々な人の目に届くのがTwitterの良いところ!

 

 

SEO的にも有効

f:id:riaanehiriaotouto:20201126131924j:plain

記事やブログをTwitterにあげることでクリック数やアクセス数が増えると、SEO的にも有利になります。Googleでは、クリック数が多い検索結果の上位に表示されます。そのため、それまで全くの順位圏外で、Googleから検索されなかった、なんて記事でも、Twitterでのクリック率やアクセス率が高まると、Google検索上位に上がってくる可能性も期待できます。

 

 

バズのきっかけになる

f:id:riaanehiriaotouto:20201126131936j:plain

ブログだけだと、はるか遠く雲の彼方の存在のトップブロガーの方々。そんな方と直接コンタクトをとる機会が得られるのもTwitterのメリットです。

 

ほとんどはリプライかリツイートでのコンタクト!

コンタクトのほとんどは、『リプライ』というトップブロガーさんのツイート(つぶやき)にコメントをつける形か、『引用リツイート』という、相手のツイートにコメントをつけて引用し、自分のタイムラインに流す形で行われます。

 

 (引用リツイート例)

 

トップブロガーさんは、同時にインフルエンサーであることも多く、日々すさまじい数のリプライをもらっているので、返事が返ってこないことも多いですが、中には、返事を返してもらえることも!尊敬する先輩に自分を知ってもらうことができるのは、とても励みになりますね。

 

インフルエンサーとの絡みがブログのバズのきっかけになることもあるぞ!

もし運よく返答が返ってきたり、自分のツイートをリツイートをしてもらえると、ブログがバズることもあります。

 

実際に、私たちも記事を乗せたツイートをインフルエンサーさんにリツイートしてもらい、バズったことがあります。バズ自体は一時期ですが、そこでアクセス率が高まったことで、この記事のグーグルでの記事順位が上がり、検索からのアクセスが圧倒的に増えました。

 

 

ブログが辛いときにも支えになる

f:id:riaanehiriaotouto:20201126131947j:plain

『アクセスが伸びない』『収益が上がらない』ブログを運営しているときっと一度は経験したことのある数々の悩み・・・。

 

ブログは孤独な作業で、始めのうちは周りからの反応も薄いため、悩むことも多いと思います。

私自身も日々悩んでばかり・・・。

 

 

そんな時、SNS上で同じ立場の人たちのツイートを見ると、自分と同じ立場の人たちがいることに励まされたり、自分の悩みを解決してくれるようなアドバイスをもらえることもあります。朝活グループに参加して『今日もブログ書きます!』なんてお互いに報告しあうだけでも、一人の辛さが払拭されますね。

 

 

ビジネスパートナーに出会い収益UP

f:id:riaanehiriaotouto:20201126132921j:plain

Twitterでは、ブログのカスタマイズやアイコンイラスト、コンサルなど、様々な専門家があふれています。そういった方々と交流する中で、自分の悩みにピッタリのサービスやビジネスパートナーを見つけられることもあります。

 

私たち自身も、Twitterからはてなブログカスタマイズに詳しいフジグチさんと出会い、ブログの悩みが解決しました。

 

以前から悩んでいたブログのカスタマイズを驚くほど格安で引き受けてくださったよ!

対応も神対応で、感謝の言葉が尽きない!!

フジグチさんにお願いして、実際に翌月の収益やPV数がかなり上がりました。

詳細な数値はこちらで書いています。

\実際のレビュー記事はこちら/

 

フジグチさんブログ:フジブロ

最近では素敵なテーマも作成されています。

はてなブログテーマ:【Cappuccino

 

 

Twitterのデメリットは?

Twitterはメリットばかりではありません。デメリットも知った上での運用が大切。

 

作業が増える

f:id:riaanehiriaotouto:20201126132911j:plain

Twitterは140文字の中に情報を入れこんで発信していきます。ブログで記事を書いているとたった140文字かぁ、と思うかもしれませんが、逆に140文字に納めなければならないからこその難しさもあります。

短くて言いたいことがまとまらない!!

 

また、日々有益な情報を発信し続けていかなければならないので、常に情報収集をしていくのがなかなか大変です。

 

ブログだけでいっぱいいっぱいで、Twitter作業が負担になる、という場合には、無理に情報発信はせず、まずはブログに集中して、Twitterはブログの情報収集用に使っていく、という使い方をするのもアリですね。

 

 

怪しいDMが届く

f:id:riaanehiriaotouto:20201126132327j:plain

ブロガーであることをプロフィールに欄に書くと、ブログ仲間が興味を持ってくれるという利点がある反面で、『一緒に〇〇というビジネスをやってみませんか?』『収益化の方法を教えます。メルマガ登録してください』というような怪しげなDMがちょくちょく届きます。

怪しすぎる・・・。

 

結論から言ってしまえば、こういったDMはスルーでOK。それまでにリプライや引用リツイートなど、表立ってのやり取りがあって仲良くなっている場合は安心ですが、そうでないのに、突然送られてくるDMは怪しいと考えてほぼ間違いありません。

 

 

炎上に気をつけなければならない

f:id:riaanehiriaotouto:20201126132337j:plain

表現の自由があると言えど、Twitterはとにかく多くの人の目に自分の発言がさらされる場です。悪気がなく発言した内容でも、人を不快にさせてしまったり、傷つけてしまうことのないよう、最低限のマナーは必要です。

ブログを公開していた場合、炎上すると、ブログも一緒に信頼背を失ってしまうこともあります。

 

 

インフルエンサーを目指しすぎると精神的に消耗する

f:id:riaanehiriaotouto:20201126132346j:plain

ブログ×Twitterと聞くと、すぐに『フォロワーを増やしてインフルエンサーにならなきゃ!』と思ってしまう方もいるかもしれませんが、Twitterで成功するにはブログとは全く別のノウハウを一から勉強していくことになります。

 

最初からインフルエンサーを目指しすぎてしまうと、ブログとTwitter両方の運用で疲弊してしまったり、なかなかフォロワーが増えなくて精神的にストレスになってしまうことも・・・。

私も最初フォロワーばかりを気にしていて、Twitterがうまくブログに生かせていませんでした。

 

今はブログだけで手いっぱいという場合には、まずはブログの情報収集という面でTwitterを活用しつつ、慣れてきたら、徐々にフォロワーさんを増やして収益化に役立てていく方法がおすすめです。

 

 

Twitterでの人との交流は面倒くさい?

f:id:riaanehiriaotouto:20201120231503p:plain

 SNSを躊躇する方の中には、「SNSって面倒くさい・・・」というイメージを持っていられる方も多いのではないかと思います。実際に私も、「毎日コメントに返信とかしなきゃいけないのかな・・・」「毎日知らないに人と交流するのってなんか怖い・・・」とSNSを躊躇する気持ちが強く、ずっとブログ1本でやってきました。

実際は思った以上に面倒くさくはないです。


というのも、始めたばかりで、まだフォロワーも少ない段階だと、ほとんどコメントなどありませんし、基本は自分がツイートするか、自分の興味を持った方にリプライする程度の物です。フォロワーさんが増えてくると、また違った大変さもあるのでしょうが、初めた当初は、逆にツイートしても「シーン」という感じ・・・。まさにブログを始めた当初みたいなものです。

 

 

まとめ:ブログにTwitterは必須 まずはやってみよう!

f:id:riaanehiriaotouto:20201126133355j:plain

Twitterから直接の収益化をしたり、インフルエンサーを目指さなくても、その情報自体がブログにとってかなり有益な財産になります。

 

ついつい躊躇してしまう方もいるかもしれませんが、まずは除いてみる、という気持ちでTwitterに参加してみたら、今まで見えなかった道が開けてくるかもしれませんね。