【キュリオ ロック ハブって必要?】実際に使ってみた!設定方法も画像付きで解説

f:id:riaanehiriaotouto:20210123153816j:plain

鍵をオートロックやハンズフリー開錠ができるQrio lock

最近人気のスマートロックですが、実はQrio Hubと連携して使うと、キュリオロックでできることが大幅に増えます。

Qrio Hubって本当に必要なの? 何ができるの?

Hubを連携すると鍵の遠隔操作をはじめ、色々なことができるようになります。

 

まずは気になるところから読んでみましょう。

 

キュリオロックハブって必要?

Qrio Hubは、Qrio lock本体と連携して使うことのできる中継器です。

Hubだけでは、鍵の操作などはできませんが、HubをQrio lock本体と連携すると、本体でできる鍵操作が格段に増えます。

こんな場合には、Hubが必要です!

\Hubがないとできません/

鍵を外出先から遠隔操作をしたい

スマートスピーカーで音声操作がしたい

子どもの外出・帰宅の見守りように使いたい

Bluetoothなしでもハンズフリー開錠をしたい

 

オートロック機能&Bluetoothを利用してのハンズフリー開錠だけできればいい、という人はQrio lock本体だけの購入で大丈夫です。

  キュリオロック詳細はこちらからチェック! 

 

キュリオハブがあるとできること

 

Qrio lock Hubがあれば、こんなことまでできるようになります。

一つ一つ詳しく解説していきます。

 

外出先からの鍵の遠隔操作

Qrio lock本体とHubを連携することで、外出先からでも鍵の遠隔操作が可能になります。

スマホで鍵の施錠・開錠ができるので、万が一鍵をかけ忘れてしまったりしても安心です。

f:id:riaanehiriaotouto:20210122180115j:plain

鍵の施錠・開錠状態をスマホで確認。

f:id:riaanehiriaotouto:20210122180119j:plain

スマホから鍵を遠隔操作。

施錠の履歴も確認できるので安心です。

f:id:riaanehiriaotouto:20210123144550p:plain


キュリオハブはこんな風に使われています

子どもの鍵の管理に使っています。

子ども達より早い時間の出勤のため、鍵を閉めるのは子ども。時々閉め忘れがあるので、忘れたときには親が職場から鍵を閉めています。

母のデイサービスの時に活用しています。

高齢の母は、最近鍵の管理も難しくなってきました。

 

母がデイサービスの日でも外出先からカギを開け閉めできるので、私も外での用事を済ませられるようになりました。

【遠隔操作は距離に関わらず可能です】

 

どのくらいの距離まで遠隔操作が可能なの?

実際にQrio本社に確認してみました。

 

距離にかかわらず、遠隔操作が可能です。

Qrio lock本体とQrio Hubは、インターネット経由で操作が行われています。

 

そのため、この条件さえ満たされていれば、他県からなど、かなり距離のある遠隔操作でも可能です。

【遠隔操作のための条件】

自宅がWifiにつながっている

スマホがインターネットにつながっている

\今すぐチェック!/

 

 

スマートスピーカーで鍵を操作

f:id:riaanehiriaotouto:20201221092431j:plain

Hubにさらにスマートスピーカーを連携すれば、鍵を声でも操作することができるようになります。

\スマートスピーカーでできること/

鍵の状態確認

鍵の施錠・開錠

こんな風に使われています

我が家では、エアコンやテレビ、室内灯などをスマートスピーカーで遠隔操作しています。

Hubと連携して鍵もスマートスピーカーで操作できるようになったので、家中の家電と鍵が、声だけで操作できるようになりました。

\今すぐチェック!/

 

今ある家電をスマホで遠隔操作したい時には、Nature スマートリモコンで一括管理!

f:id:riaanehiriaotouto:20210122202911p:plain

赤外線で動く家電なら、旧式の家電でも対応可能です。

\スマホで操作できる家電まとめ/

 

 

子どもの外出・帰宅の確認

f:id:riaanehiriaotouto:20210123110925j:plain

QrioのスマートタグとHubを連携した『ただいまキット』なら、ご家族が家を出た時と帰ってきたときに通知を受け取ることができます。

f:id:riaanehiriaotouto:20210123110934j:plain

(引用:Qrio)

スマートタグをカギやランドセルなどにつけておけば、家を出たときに「いってきます」、家に帰ったときに「ただいま」のメッセージがLINEやメールで届きます。

ちゃんと登校や帰宅できてるか確認できて安心だね。

お子さんに鍵を持たせるときには、こちらも一緒にチェック!

 

注意!

『ただいまキット(出発・帰宅の通知)』と、『鍵の遠隔操作』の両方を使いたい場合には、Qrio Hub が2台必要になります。

【詳しくはこちら】

 

「いってきます」「ただいま」の通知受け取りと、鍵の遠隔操作を、1つのHubで行うことはできません。

f:id:riaanehiriaotouto:20210123125400j:plain
f:id:riaanehiriaotouto:20210123125403j:plain

両方の機能を使いたい場合には、それぞれに1台ずつHubが必要になります。 

 

また、「ただいまキット」ではなく、Hubとスマートタグを単体で購入して接続したい場合には、こちらから「ただいまキット」のインストールができます

 

一度Qrio lockに接続してしまったHubの場合には、アプリ内のHubとの連携を削除してから「ただいまキット」をインストールしましょう。

手順はこちら

  1. Qrio iockのアプリを開く
  2. ロック設定ボタンをクリック
  3. リモート操作を選択
  4. ロックにつないでいるHubを削除

 

スマートタグは、お子さんが大きくなったら、「いってきます」「ただいま」の通知用ではなく、通常の紛失防止タグとしての使用も可能。

 

その場合には、Hubとの連携を削除し、直接スマホと連携すればこんな使い方ができます。

f:id:riaanehiriaotouto:20210123130953j:plain
f:id:riaanehiriaotouto:20210123131004j:plain
\今すぐチェック!/

 

 

Bluetoothなしでのハンズフリー開錠

Qrio lock本体だけでも、ハンズフリー開錠はできますが、常にBluetoothをつなげている必要があります。

Qrio Hubと連携をすることで、Bluetoothをつながなくても、ハンズフリー開錠をすることができるようになります。

この条件を満たしていれば、Bluetoothなしでの開錠が可能!

ハンズフリー開錠可能な条件

自宅がWifiに繋がっている

スマホがインターネットに繋がっている

 

 

キュリオハブの設定の仕方

 キュリオハブの設定の仕方はとっても簡単!

 

f:id:riaanehiriaotouto:20210123141336j:plain

まずはQrio Hubをコンセントに指します。

シリアルナンバーが見つかったら登録するをクリック。

 

f:id:riaanehiriaotouto:20210123140520j:plain

キュリオロックのアプリから、画面右下のロック設定をクリック。

 

『リモート操作』を選びます。

 

f:id:riaanehiriaotouto:20210123141332j:plain

『Qrio Hub(別売り)』が表示されているのを確認したら、設定を始めるをクリック。

Hubのボタンを長押しします。

 

 

f:id:riaanehiriaotouto:20210123142118j:plain

表示されたWifiの候補一覧から、ご自宅のWifiを選択。

Wifi接続のパスワードを入力します。

 

f:id:riaanehiriaotouto:20210123140517j:plain

確認中の画面が消えたら、接続は完了です。

最初のキュリオロックアプリ画面から、「ロック設定」→「リモート操作」を開き、リモート操作をON(青色)にすればOK!

これで外出先からでも鍵を遠隔操作できるようになりました。

 

 

よくある質問

こちらでは、オンライン上でよく見かける『Hubについての疑問』への対処法について説明しています。

公式サイトには載せていない情報もありますが、いずれもQrio問い合わせ窓口で確認済みの内容ですので、間違いはありません。

【キュリオロックからHubまでの電波が届く距離は?】

 

利用環境にもよりますが、10~30mなら電波が届きます。

【キュリオロックハブがオレンジに点灯し続けるときは?】

 

オレンジの点滅は、Wifiと接続しようとしているサインです。点滅が続く場合には、自宅Wifiとうまく通信できていない可能性があります。

 

対処法としてはこちら

Qrio Hubを電源プラグから抜いて指しなおす

Qrio Hubを一度初期化する

 

それでも治らない場合には、自宅のルーターの問題の可能性もあります。

 

問題が解決しない場合には、Qrio Lock お問い合わせ窓口 (050-3171-7132)へ問い合わせてみましょう。

【アプリ上にハブが表示されない】

 

ハブのボタンを5秒間長押しして、LEDランプが緑色で点滅することを確認。

再度設定を行いましょう。

 

その際には、できるだけQrio Hubの近くでスマートフォンを操作してください。 

 

それでも見つからないときの対処法はこちら

スマートフォンのBluetoothを一度OFFにしてつなぎなおしてから試す

Hubを電源プラグから抜いて指しなおす

\記事で紹介した商品まとめ/

 

 Qrio Hub 

様々なQrio製品の中継器

 Qrio lock (Q-SL2) 

Hubと連携すると鍵の遠隔操作ができる

 スマートスピーカー 

Hubとの連携で声で鍵の遠隔操作ができる

 ただいまキット 

お子さんのランドセルや鍵に付けると、外出・帰宅がスマホに通知される

 Nature スマートリモコン 

旧式のもとからある家電でもスマホで遠隔操作ができるようになる

 f:id:riaanehiriaotouto:20201216171052j:plain

f:id:riaanehiriaotouto:20201016183703j:plain
【Qrio Lock Q-SL2完全レビュー】使って分かったデメリットも包み隠さず公開!
f:id:riaanehiriaotouto:20201016183657j:plain
【小学生に鍵を持たせるために】親のできる全てのこと!徹底安全対策はこれだ!
f:id:riaanehiriaotouto:20201016183711j:plain
【ふるさと納税は 楽天がお得って知ってる?】確定申告もナシでOK!? 人気のお礼はどれ? 
f:id:riaanehiriaotouto:20201016183703j:plain
【楽天ふるさと納税 やり方を画像付きで説明!】自宅で5分で完了!