【ポピー きいどりは簡単すぎ!?】現役保育士さんに聞いてみた! 効果は期待できるの??

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200528145004j:plain



 

他の幼児教材に比べ、簡単といわれている幼児ポピー

実際簡単すぎるの?やる意味はないの?など、気になる点を詳しく解説していきます!

 

幼児ポピー のきいどり(3~4歳)について、現役の保育士さんにも、教材を評価してもらいました!

 

\お得な教材を無料で申し込む/
  

 

 

 

 

児ポピーってどんな教材

月額980円からというリーズナブルな価格と、余計なおもちゃなどがないシンプルな教材が売りのポピー !教材は、子どもの脳波を測定し、科学的根拠に基づいて作られています!

 

ポピーは学校の教材やテストを作っている会社で出している教材!学校でのテストに強い内容を学べるのが魅力です!

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200418101004j:plain

子供向けの教材だけではなく、大人向けにも手引書が用意されているのもポピーの魅力!子どもがワークをするときの声掛けの仕方や、丸付けのワンポイントアドバイスが書かれているので、保護者も一緒に取り組みやすいです。

 

何より、これ以上安い幼児教材はほかにない!

\お得な教材を無料で申し込む/
  

 

 

 

コスパはいい?料金は?

年小さん年齢から受講ができる、他の大手通信教材の料金との比較をしてみました。

幼児教材 料金
幼児ポピー 980~
Z会 1870~
こどもちゃれんじ 1980~
まなびwith 2117~

 

他の教材の半額という圧倒的安さ!!

 

 

 

児ポピー【きいどり】の教材内容

f:id:riaanehiriaotouto:20200417231424j:plain

料金 980円(税込み)
内容

〇教材はワーク
遊ぶこと=学ぶことのこの時期に、「文字・数・言葉」への好奇心を刺激し、楽しく学べる内容


〇特別教材
「ひらがなかるた」などの紙、またはデジタルの付録あり

 

〇ほほえみお母さん&おとうさん
子育てアドバイスなどの保護者向け情報誌

 

年少さんから、無理なく文字や数に触れていくことができます。

 

もっと詳しく教材内容が知りたい!という方は、無料のお試し教材がおすすめ!実際の教材内容が分かるだけでなく、お子さんの反応を見ることもできます。

\今すぐ無料で試してみる/
  

 

 

私も実際に無料見本を請求してみました。

 

 

現役保育士さんに【きいどり】の教材を見てもらった!!

こちらが実際に届いた資料。
保育歴10年の現役保育士さんと一緒に、早速教材を見ていきます。

f:id:riaanehiriaotouto:20200528145008j:plain

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200528144924j:plain

お試し号のページ数は14ページ。
実際のワークのページ数は66ページですので、お試し教材の4~5倍の量です。

f:id:riaanehiriaotouto:20200528144930j:plain

こちらはみんなのお弁当を同じように配る問題。ハンバーガーやデザートが同じ数になるように、シールを貼っていきます

できた!

上手 上手! 意外と簡単だね♪

f:id:riaanehiriaotouto:20200528144933j:plain

今度はハンバーガーの数を数えていきます。

数字とシールの数が対応しているのですね。この年齢だと、まだ数字が分からないお子さんも多いですので、簡単な問題から始められるのはいいですね!

保育園や幼稚園で数字に触れることはないのですか?

園にもよりますが、数字の読みは年中さん、書けるのは年長さんからが多いですね。

大人から見ると簡単すぎるかな、と思っていましたが、ちょうどいいレベルの問題なのですね

f:id:riaanehiriaotouto:20200528150041j:plain

これはお花が3つある道を通っていく問題

こっち? こっち?

このままではちょっと難しいかもしれないですね。

f:id:riaanehiriaotouto:20200528150558j:plain

こうやって3のシールを貼っていくんだって こうするとわかりやすいね!

先ほど文字と数字との対応をしているので、理解がしやすいですね

 

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200528144948j:plain

ハサミの練習。

3歳だとハサミは難しくないのでしょうか?

保育園や幼稚園でも、年少さんからハサミを練習します。ハサミをもって、直線を切る、という段階ですね

f:id:riaanehiriaotouto:20200528144922j:plain

f:id:riaanehiriaotouto:20200528144959j:plain

ぞうさんの形は大人が、十字線は子どもが切っていきます。

 

ハサミは保育園だけだと使う機会も限られてきますので、お家でも少し練習できるといいですね。

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200528144927j:plain

パオ~ン!

ママはお母さんゾウだよ~!

一緒にごっこ遊びを楽しんだり親子のコミュニケーションのきっかけにもなりますね!

f:id:riaanehiriaotouto:20200528144945j:plain

こちらは「かきくけこ」で始まるものの写真にシールを貼っていく問題

年少さん年齢で文字の読めるお子さんはどのくらいいるんですか?

年少さん年齢だとほとんどのお子さんが読めないですね。この問題はちょっと難しいお子さんも多いかも・・・。

年少さんはまだ文字に触れる機会が少ないですので、教材で遊び感覚で学ぶと、興味をひきやすいですね。

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200528145001j:plain

間違いを探して足りない部分を書き足していく問題。

えーと・・・これはどんな効果があるのでしょうか?

座って集中する練習ができます。よく小1プロブレムなどで学校で座っていられないお子さんが問題になっています。お家でも、少しずつ座って集中する時間を作っていってあげられると良いですね。

学習内容だけでなく、座っての活動に慣れることも、小学校入学準備に大切なのですね!

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200528144952j:plain

3つあるものをかこっていく問題。

先ほども3でしたが、また、3なのですね。

 

1や2などに変わったりせず、まずは「3」という一貫した数で学んでいけるので、お子さんにも理解がしやすいですね

 

こちらは無料教材の一部です。他にも、お子さんが喜ぶページが入っていますので、気になる方はぜひ試してみてくださいね

\今すぐ無料教材を試してみる/
  

 

 

 

児ポピーきいどり(3~4歳)の現役保育士の評価

 

児ポピーのきいどりの内容って本当にいい内容なの?

実際、受講するとなると、お金もかかりますし、教材としての価値が気になりますね・・・。 そこで、保育歴10年の現役保育士さんに、 きいどり(3~4歳)を本音評価してもらってみました!

「きいどり」の教材について、どう思いますか?

きいどりは、この年齢にちょうどいい内容になっているな、と感じます。

・・・実は、Z会などの教材と比べると、簡単という口コミもあり、簡単すぎる内容ではないか、気になっているのですが・・・

Z会のような教材に比べると、確かに簡単だと思います。ただ、Z会は、どのお子さんにも合うものではなく、ある程度、座って集中することに慣れているお子さん向けの教材だな、という印象があります。

そうなのですね。

その点、ポピーは、教科書準拠の(教科書の内容にあわせた)教材ですし、ちょうど年齢の成長発達にあった教材だと感じます。一言で言ってしまえば、平均的なレベル、と言えますね。

文字や数字なども、やはりこの年齢でできていた方がいいのでしょうか?

年少さんで文字や数字の書けるお子さんはほとんどいませんので、焦らなくても大丈夫ですよ。ただ、子ども達が文字に興味を持てるよう、遊びながら文字に触れておけると、興味を引き出しやすいですね。

確かに、遊びながらなら興味を持ってくれそうです。

突然「勉強」という形で文字と出会うよりも、きいどりの様に遊べる教材の中で、文字に出会っていけるのはいいですね。

・・・でも、やっぱりZ会のように難しい教材ができるお子さんの方が、勉強的にも伸びていくのですよね?

それは一概には言えません。何よりお子さんを伸ばすのは、勉強に対する興味や意欲を伸ばしてあげることです。

IQよりも、非認知能力という、意欲や態度に関わる能力を伸ばしてあげたお子さんの方が、その後の人生で給与や持ち家率が高かったという研究結果も出ています。

難易度、というよりも、子ども達にあった教材を選ぶのが一番!ということですね!

この年齢は、なんでも自分でやってみたい年齢でもありますので、自分でできる教材を選んであげることで、「できた!」という自己肯定感が持てたり、意欲を高めてあげることもできますね。

 とても参考になりました!ありがとうございました。

 

教材を決めるときに、一番大切なのは、お子さんの興味に合ったものを選ぶこと!どんなにいい教材でも、興味を持ってもらえなければ、意味がありません・・・・。入会を決める前に、一度無料教材で、実際の教材を試してみましょう!

\お得な教材を無料で申し込む/
  

 

 

 

児ポピーきいどり(3~4歳)の1年間で学ぶ内容

     一年で学ぶ内容
こころ・からだ おかたづけ
折り紙工作
歯磨き
手あそび
はさみ
文字・言葉 五十音から始まる言葉
どうぶつの名前
乗り物の名前
反対言葉
同音異義語
数・形 1~5の数字と数
仲間わけ
1~10の数字の順番
いろいろな形
規則性

 

文字や数だけでなく、歯磨きやハサミなどの生活に必要なことも学べるのがいいですね!

 

 

 

児ポピーを受講していると学校のテストに強くなる!?

 

じつは、ポピーは教科書準拠の教材。(教科書準拠というのは、教科書の内容に沿って作られている教材のことを言います。)ポピーは、小学校で配る教材やテストを作っている会社で作られていますので、小学校の教科書内容と連携した内容なのはもちろん、普段から選択肢や回答の仕方など、テストに強い答案の仕方を学んでいくことができます。

小学校までに自信を持たせたい、という方にはピッタリの教材ですね。  

 

\お得な教材を無料で申し込む/
  

 

 

 

お得なプレゼント 

きいどりを受講すると、『ポピーまちたんけんレジャーシート』と、『ももちゃん指人形セット』、がプレゼントでついてきます。

f:id:riaanehiriaotouto:20200527235739j:plain

お出かけにピッタリのレジャーシート!おままごとやプラレール遊びにも使えそう!

\無料のお試し教材を試してみる/

 

 

 

児ポピーきいどり(3~4歳)のメリット・デメリット

 
メリット
〇値段が安い
〇年齢にあった内容や容量
〇子どもに無理のない内容で、楽しく学習できる
〇おもちゃや付録がなく、無駄なものがない
(おもちゃで部屋が散らからない)
〇知育面だけでなく、体や心の育ちもサポートできる

〇保護者向け情報誌が子育ての悩み解決に役立つ

〇ワークがカラフルで子どもが興味を持ちやすい

〇1か月から受講できる

 デメリット

〇おもちゃなどはついていない 
 →おもちゃが欲しい人はこどもちゃれんじ がおすすめ 

〇親のサポートがいる
 →1人で学ばせたい人はスマイルゼミ がおすすめ(年中さんから受講可)

〇勉強に慣れているお子さんにとっては物足りない
 →発展・応用が学べるものがいいならZ会

 

 

児ポピーきいどり(3~4歳)はこんな人におすすめ

 

コスパのいい教材がいい
玩具のないものがいい
難しすぎず、楽しんで学べるものがいい
さいころから抵抗なく学習習慣を身につけさせてあげたい
知育だけでなく、運動や生活面も学べるものがいい
一か月から受講したい 
\今すぐ無料教材を試してみる/
  

 

 

 

受講を決める前に必ずしておきたいこと

どんなにいい教材でも、お子さんに合わなければ、無駄になってしまいます。

長く続けていくものだからこそ、まずは無料の教材で、実際の教材に触れてみましょう! 

        

無料資料の申し込みは非常に簡単

 

1、ポピー公式サイト から、画像にある『無料見本』をクリック

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200502140132j:plain


2、氏名や住所などの情報を記入するページに情報を記入すれば完了! 

f:id:riaanehiriaotouto:20200502140129j:plain

 

3~5分程度で終わります

  

 

 

 

ポピーが気になっている方はこちらの記事もどうぞ

ポピー教材のメリットデメリットは!? 実際にポピーに聞いてみた! 

こどもちゃれんじ VS ポピー 徹底比較! 違いは?どっちがいい?


まだどの幼児教材にするか迷っている、という方はぜひこちら


英語にも興味がある方はここからどうぞ