ラッピング 有料化!? クリスマスのラッピングはどうする!?

f:id:riaanehiriaotouto:20200216021950j:plain

 

7月からレジ袋の有料化が決定したのに伴い、最近ではクリスマスのおもちゃを購入しても、ラッピングをしてもらえない店舗が増えています

 

ラッピングがあったとしても、クリスマスラッピングは有料だったり、袋とワイヤーだけ渡されて、セルフでラッピングだったり・・・。全体的に、有料化、簡易化されてきているのは間違いないようです

 

今後のラッピング、どうしていけばいいの?

 

今回の記事では以下の疑問にお答えしていきます。

今後のラッピングの方法

なぜラッピングがなくなってしまうの?

 

 

\おしゃれなラッピングを探す/

 

 

7月からはこちらのキャンペーンも実施予定!
要チェックですね!

 

 

 

 

クリスマスラッピング、どうする?

f:id:riaanehiriaotouto:20200215233158j:plain

ラッピングのないプレゼントなんて、味気ない・・・。
クリスマスの豪華なラッピングをほどく瞬間のわくわく感が、嬉しいですよね。

今年のラッピング、いったいどうしたらいいの?

 

結論としては次の3つの方法が考えられます

プレゼント購入店舗で袋も購入

100均や市販の物で、自分でラッピング

ネットで購入してラッピングセットをつける

 

 

プレゼント購入店舗で袋も購入

例えば、お店で有料で買った場合・・・

大手メーカー、トイザらスだとこんな感じ

これで349円はちょっと高い気もしますね・・・。

 

 

100均や市販の物でラッピング

100円ショップにはおしゃれな包装紙やリボンが売っていて便利!

 

最近の100円ショップ商品は、一見100円に見えないものも多くなっていますので、100円ショップの包装紙やリボンで包装するのもあり!

どうやってラッピングしていいかわからない・・・という方は、こちらをどうぞ

kinarino.jp

 動画で包み方が紹介されているので、包むのが苦手な方にもわかりやすかと思います。

 

 

ネットで購入して、ラッピングセットをつける

プレゼントをネットで注文して、ラッピングセットをつけるのもあり!

最近はネットショップで、付属のラッピング袋を用意してくれているところも 多いです。中には50円台でラッピングセットがつけられるなんてところも・・・!

大きいプレゼントを渡す予定で、なかなか大きな袋が見つけられない・・・
時間がなくてラッピングの袋まで探しに行っていられない、なんて方は、プレゼント自体をネットで購入してしまえば、楽ちんですね

 

\ネットでプレゼントを探す/

 

 

 

特別なタグをつける

ラッピングの素人感を出さず、豪華に見せたい!なんて時には、タグつきラッピングがおすすめ!

 

 

\おしゃれなタグを探す/

 

タグが付いているだけで、ぐっとおしゃれに見えます。タグにメッセージを添えてプレゼントするのも喜ばれますね。 

 

 

なぜ店舗はラッピングしなくなったの?

どうしてラッピングを有料化、簡易化するお店が増えているのでしょうか?
実は、それには、レジ袋有料化の問題が大きく関係しています

 これは地球のごみ問題の対策としての取り組みの一つですが、数年前から、レジ袋が有料のお店も増え、エコバッグをもって買い物に行く人もだいぶ増えました。

 この『ゴミを減らそう!』というエコ資源対策が、クリスマスのラッピングにも大きな影響を及ぼしています
また、ゴミを減らすという目的なのはもちろんですが、
ラッピングだけを無料にしてしまうことで、レジ袋が有料なのになぜ・・・という混乱が生じてしまう、ということも問題の一つなのでしょうね。

 

f:id:riaanehiriaotouto:20200419232020p:plain

 

 

店舗のラッピングは今後より減少していく!?

実は、2019年11月1日、すべての小売店でのレジ袋有料化義務付けが決定しました。
開始は、2020年の7月から。
12月末までに容器包装リサイクル法の省令を改正し、4月の実施を目指していましたが、コンビニエンスストアなど小売業界の一部で対応が間に合わないとの意見が多かったため、東京オリンピック開催開会前の7月1日開始が決定。

この有料義務化が決定したことで、さらに今まではセルフでのラッピング用に無料でもらえていた袋などももらえなくなっていくことが考えられます・・・(プラスチックの物はほぼ有料化します)

\おしゃれなラッピングを探す/



義務化についてもっと知りたい!という方はこちらの記事をどうぞ