キュリオロック【締め出しの危険性はある?】対処法も解説!

f:id:riaanehiriaotouto:20210205175420j:plain

スマホで鍵を操作するkとのできる、キュリオスマートロック。

オートロック機能やハンズフリー開錠も可能なため、キーレスで生活できると大人気の商品!

 

キュリオロックって締め出される危険性があるって本当?

締め出しの可能性も0ではありませんが、ちゃんと対処法もあるので大丈夫です。

この記事ではこんなことを書いています。

どんな時に締め出されるの?

締め出された時の対処法は?

普通のカギとキュリオロック、どっちのほうが安心?

キュリオロックが気になっているけど、締め出しが心配、という方はぜひ読んでみてくださいね。

 

 

どんな時に締め出されるの?

 

締め出されてしまう可能性があるのはこんな時

※気になるものをクリックすると詳細までスクロールします

締め出しの可能性の高いものから順に、対処法を詳しくご説明していきます。

 

 

 

スマホの充電がなくなたっとき

締め出し場面

f:id:riaanehiriaotouto:20201222013509j:plain

キュリオロックはオートロック機能をONにすることができます。このオートロック状態でスマホの充電が切れてしまうと、締め出されてしまうこともあります。

 

また、キュリオロックは【Qrio Hub】と連携すると外出先からも鍵が遠隔操作できるようになります。

この場合に外出先で充電が切れてしまうと、締め出しの可能性があります。

 

対処法

\締め出された時の対処法/

家のカギで開ける

コンビニや家電量販店で簡易充電器を購入

携帯ショップでスマホを充電

公衆電話や他の人の電話でファミリーキーを持つ人に連絡

大家さんや管理会社に連絡

鍵の110に連絡

家自体のカギを持ち歩いていれば、すぐに鍵を開けることができます。

家のカギを持ち忘れてしまった場合には、店舗で簡易充電器を購入したり、携帯ショップでスマホを充電すれば鍵の開錠ができますね。

f:id:riaanehiriaotouto:20201221105008j:plain

Qrio Lock Q-SL2では、登録管理者のマスターキーを含め、最大20個まで合いかぎを作ることができます。

キュリオロックの合いかぎ(ファミリーキー)を持っている人に連絡が取れる場合には、遠隔操作で開錠してもらうこともできます。

注意!

遠隔操作ができるのは【Qrio Hub】も一緒に使っているときのみ。【Qrio Lock】本体のみの購入の場合には遠隔操作はできません。

どうしても鍵が開かない、という場合には、大家さんや管理会社、鍵の110に連絡をしましょう。

 

 

オートロック機能ONでスマホなしで外出

締め出し場面

キュリオロックのオートロック機能をONにしている場合、スマホなしでドアの外に出てしまうと締め出されてしまうことも・・・。

通常のオートロックでも、鍵を忘れてしまった時には締め出されてしまいますね。

これと同じように、キュリオロックも、スマホや家のカギなしで外出してしまうと締め出されてしまいます。 

オートロック機能をONの時には、外出の際にスマホか鍵を持つのを忘れずに。

 

対処法 

\締め出された時の対処法/

公衆電話や他の人の電話でファミリーキーを持つ人に連絡 

大家さんや管理会社に連絡

鍵の110に連絡

キュリオロックはファミリーキーという合いかぎを作り、何人かで鍵をシェアすることができます。

ファミリーキーを持つ人に連絡がつく場合には、遠隔操作でカギを開錠してもらうことができます。

注意!

Qrio Lock】だけの購入ではなく、【Qrio Hub】も購入して連携している場合のみ鍵の遠隔操作ができます。

ファミリーキーを持っている人がいない、連絡がつかない、という場合には、大家さんや管理会社、鍵の110番に連絡をしましょう。

 

 

Qrio Lockの電池切れ

締め出し場面

キュリオロックの電池が切れてしまった場合には、スマホで鍵の開け閉めをすることができなくなります。

f:id:riaanehiriaotouto:20201221144347p:plain

キュリオロックはsideAとsideBの本体両脇に電池を入れることができるようになっています。

電池はsideA、Bに入れた電池のうち、電池容量が少ない方から使われ、もう片方は予備電池になっています。

f:id:riaanehiriaotouto:20201221233141j:plain

片方の電池の容量がなくなると、スマホに通知が届きます。

片方の電池がなくなると同時に逆側の電池に電源が切り替わります。

4本すべての電池を入れると2.3年もつので、めったに電池切れで締め出されるということはありません。

とはいえ、もしも電池を入れ忘れて締め出されてしまった時には、こんな対処法を試してみましょう。

 

対処法

\締め出された時の対処法/

家のカギで開ける

大家さんや管理会社に連絡

鍵の110に連絡

家のカギがある場合には、すぐに鍵を開けることができます。

鍵がない場合には、大家さんや管理会社に連絡するか、鍵の110番に連絡をしましょう。

 

 

Qrio Lockの落下・故障

締め出し場面

少数ではありますが、口コミで目にすることのあるQrio Lockの落下や故障。

f:id:riaanehiriaotouto:20201222004106j:plain
f:id:riaanehiriaotouto:20201222004103j:plain

(左:旧モデル【Q-SL1】 右:新モデル【Q-SL2】)

実は以前の旧型モデルのQrio Lockでは、重さに耐えかねてキュリオロック本体が落下してしまうことも稀にあったようです。

現在の新型モデルは、重さも軽量化され、しっかり固定されるので、安心です。

我が家でも実際にキュリオロックを使っていますが、落ちてきたことは一度もありません。

f:id:riaanehiriaotouto:20201222000630j:plain

取り付けるときに、2分ほどドアに押さえつけてしっかりと貼り付けるのがコツ!

 

対処法 

\締め出された時の対処法/

家のカギで開ける

大家さんや管理会社に連絡

鍵の110番に連絡

家自体のカギを持っている場合には、すぐに鍵を開けることができます。

もしも家のカギを持っていない場合には、まず本当に落下や故障しているかを確認してみましょう。

確認方法

・自分のスマホのwifiの接続設定を確認

・ファミリーキーを持つ人に連絡して遠隔操作で確認

故障かな?と思ったとには、まずは自分のスマホのWifiの接続設定を確認してみましょう。

こんな場合には、自分以外の人にキュリオロックが本当に異常かを確認してもらうことも出来ます。

他の人でも確認可能な条件

・Qrio Lock本体を、Qrio Hubとセットで購入

・合いかぎのファミリーキーを持っている人がいる

Wifiとの接続に問題がなく、故障の可能性が高い。さらに家のカギもない、という場合には、大家さんや管理会社、鍵の110に連絡をしましょう。

 

 

家のカギも持っておけば全て解決

家の鍵があれば全ての問題は解決!

結論から言ってしまえば、家自体のカギを1つ持ち歩くか、合い鍵をおいておくようにすれば、全ての問題は解決します。

充電切れなどのスマホ側の問題の場合も、Qrio Lock本体側の問題の場合も、家の鍵さえあれば、鍵を開けることができます。

また、キュリオスマートキーを一緒に購入しておけば、スマホでの操作ができなくても鍵を開け閉めすることが出来ます。

 スマホを持たないご家族でもQrio Lockを鍵穴にカギを差し込まず、ワンタッチで開けられるので便利です。

 

 

普通のカギとQrio Lockどっちのほうが安心?

リスクを考えると普通のカギのままの方がいいのかな?

実はキュリオロックの方が大きな問題になるリスクは少ないです。

 

キュリオロックで起こる問題

スマホやQrio Lockの問題で締め出される

最悪の場合、鍵の110番で有料で開けてもらわなければならない

通常のカギで起こる問題

鍵を紛失、鍵や鍵穴の変形で締め出される

最悪の場合、最悪の場合、鍵の110番で有料で開けてもらわなければならない

鍵の交換が必要になり手間やお金がかかる

f:id:riaanehiriaotouto:20210205171545j:plain

キュリオロックの場合には、締め出されても、自分のスマホ、家族のスマホ、家の鍵のどれかで、自力で鍵を開けることができます。

f:id:riaanehiriaotouto:20210205171543j:plain

ただし、通常のカギの場合には、家の鍵で開けられなければ、大家さんや管理会社に連絡するか、最悪は有料で鍵の110番に依頼するしかありません。

 

さらに、鍵を紛失した際には、家についている鍵自体を取り換えなければならないので、2~5万円の出費を覚悟しなければなりません。

鍵自体の取り換えは時間も手間もお金もかかって大変・・・。

 

 

まとめ:トータル的に見てQrio Lockは便利で安心

締め出しの危険性は0ではないものの、締め出された時の対処法も多いキュリオロック。

鍵自体を取り換えになる鍵の紛失より、はるかにローリスクです。 

鍵は紛失してしまったときに交換代や手間・時間もかかってしまいます。

キュリオロックなら、いちいち鍵を取り出すことはないので、鍵をなくすリスクも少なく済みます。

また、問題が起こっても、キュリオロックを外したり買い替えるだけで済み、家の鍵の取り換えをする必要がないのは大きなメリットです。

\最安値はこちら/

f:id:riaanehiriaotouto:20201221090045j:plain

日々の生活がぐっとに便利になり、リスクも少ないキュリオロック。

実際に我が家でも使っていますが、キュリオロックがあったほうが、便利で安心に暮らせる、と日々感じています。

 

お子さんに鍵を持たせるときにもキュリオロックがあると安心です。

\詳しくはこちらからチェック!/

 f:id:riaanehiriaotouto:20201216171052j:plain

f:id:riaanehiriaotouto:20201016183711j:plain
【キュリオロック(Qrio Lock )口コミレビュー】使って分かったデメリットも包み隠さず公開!
f:id:riaanehiriaotouto:20201016183703j:plain
【キュリオロックの価格が一番安いのはどこ?】レンタルもできるって本当?
f:id:riaanehiriaotouto:20201016183711j:plain
【キュリオ ロック ハブって必要?】実際に使ってみた!設定方法も画像付きで解説 
f:id:riaanehiriaotouto:20201016183711j:plain
【おすすめスマート家電で生活が劇的に楽に!】最強の時短生活はこれだ!