アドセンス審査 記事内容の注意点!!

スポンサーリンク

f:id:riaanehiriaotouto:20191028233916j:plain

 

 

 

どうも、非リア弟です 前回に引き続き、俺のターンです

 

 

 

前回の記事でブログの引っ越しについてお話ししましたが

 

www.riahiriakyodai.com

 

今回はそこで予告していました、アドセンス対策記事について書いていきたいと思います

 

 

 

アドセンス対策記事

まず、以前の我々のブログの記事傾向ですが

記事傾向は大きく分けて4パターン

 

 

①姉の育児漫画

代表記事

www.riaanehiriaotouto.com

 

②料理レシピ紹介

代表記事

www.riaanehiriaotouto.com

 

③〇〇10選系記事

代表記事

www.riaanehiriaotouto.com

 

④知識系記事

代表記事 

www.riaanehiriaotouto.com

 

 

 

④はいいのですが・・・①~③については改善していく必要があります

 

文章量が重要

まず、①についてですが、これは、読んでいては楽しいが・・・。(俺も添削しつつよく笑っとる。)

画像ベースの記事のため、文字数が不足している。アドセンス対策では、通常1000~2000文字前後の記事内容を書くことが必要になるらしい。しかし、①の記事は文字数が300文字程度のものも多いため、圧倒的文章不足。これにより、アドセンス側に、価値の低いコンテンツという判断をされかねない。

改善策としては、漫画を入れた後に、ここから考えた感想なり、関連する知識紹介記事につなげていく、などが考えられます。まぁ、後は姉の工夫次第!ガンバ!!

 

記事画像サイズは調節すべし

次に②これは、一見独自性があっていいように見えますが、こちらも①同様、文字不足の傾向があります。さらに、高画質の写真が使われていることにより、サイト全体が重くなり、サイト表示速度が遅くなることで、アドセンスの審査に通りにくくなる可能性があります。そのため、写真サイズをダウンさせる必要があります。姉、面倒だとは思うがもうちっと写真ちっちゃくして載せてくれ。

 

こちらも改善策としては、料理の感想、エピソード、料理に関する知識を盛り込んでいく、などもいいかもしれません。個人的に、俺はカレーとか、つまみ系好きだから、その辺の記事とかリクエスト♪

ただし、もう一個問題。これは①にも②にも言えることですが、文章量が増えることで、読者様にとって、読むのが大変・・・という感じになってしまった場合には、アドセンス導入後には前と同様のスタンスに戻していくのもアリかな、と思っています。

まぁ、やってみないとわかりませんが・・・。文章量が増えたことでより深みのあるいい記事になることも大いにあると思いますし。今後に期待、です。

 

 

過度の広告はNG

③これは、姉の娯楽記事だそうですがww

う~ん・・・そもそもアドセンス申請するのであれば、広告を貼りまくりの商品記事はNG!これはアドセンスのポリシー違反になってしまう恐れがあります。

なので、商品紹介自体はいいのですが、商品画像を貼って、ちょっとコメント、という記事では、広告と文章のバランスが取れていない、と判断されてしまう可能性があります。

改善策としては、紹介したい商品、まぁ、姉の場合は欲しい商品かw、があった場合には、もう少し、その商品についての背景や知識についても載せたうえで、ウィンドウショッピング的なノリよりは、もう少し厳選して商品の紹介をしていく、というのがいい気がしますね。っつうか、姉、欲しいもの多いな・・・。どんだけ〇〇10選やるんだよ・・・。

 

とか言いつつ、俺も姉の記事からこたつを買ってしまったんだが・・・。

 

www.riaanehiriaotouto.com

ライトな記事のわりに、毎回、意外といい商品勧めてくるのが、憎いところだぜ・・・。

 

 

過去記事について

旧ブログでご覧いただいていた過去記事についてですが、こちらは新ブログに引き継ぐ予定は今のところありません。

前のブログでお気に入りの記事があった方や、新ブログから読んでいただいていて、リア姉・非リア弟のキャラクター性が分かりにくい、という方には、ご不便をおかけしていて、大変申し訳ないのですが・・・。なるべくこちらの記事の方で質の高い記事を出していけるようにするので、そこは勘弁!

姉にも、

「量より、質! 月間アーカイブマジックはもういいから、一日1記事で内容深めて書いてくれ」と頼んであります

 

まぁ、姉ばっか記事数上がってくと、俺の影も薄くなるしな・・・。

 

過去記事自体は、コピーして、こちらのブログに新記事として投稿することも可能ではあるのですが、引継ぎをしない理由としましては、それをすることで、アドセンスにコピーサイトとして認識される恐れが非常に高いからです。

これは、無料版からPRO版にしたときにも発生する問題ですが、同運営主が開設したサイトであったとしても、機械であるアドセンス側にはそのことは認識されず、完全コピ-サイトとして認識されてしまいます。そのため新ブログにおいては、完全に旧ブログでの記事内容、イラスト、写真画像は使用しないことにしました。

 

姉が「げげ~!全部書き直し!? ・・・ねぇ、この際キャラ変して、非リア弟ちょっと乙女キャラとかにしていい?ww」

とか言ってましたが、そこは却下!!

f:id:riaanehiriaotouto:20191028001135j:plain

 

 

キャラも今まで通りの雰囲気で、イラストのみ描きなおしていく形で頼む!!

 

新サイトから読者になってくださった方にはご不便をおかけして大変申し訳ありませんが・・・

投稿記事内容に、なるべく関連の旧サイトURLを貼り、リンクができるようにすることで、「なんの話?」「よくわからん・・・」とならないよう、対応させていただきたいと考えております。

 

 

 

最後に

ブログの雰囲気や内容は、なるべく以前の物を引き継いだ形で、世界観を壊さず行きたいな、と姉とも話しています。

ですので、アドセンス対策中も、全く別物の様な記事ではなく、今までの記事をパワーアップさせたような内容で書いていくつもりです。

ま、アドセンスが入ったら、またゆるっと運営な感じに戻してくのもいいなぁ、と個人的には思っていますが・・・。

まだまだ走り出したばかり、時々つまずいたり、別の方向に走りだして、ご心配をおかけしてしまうようなこともあるかもしれませんが、今後とも『リア・非リアきょうだい』をお楽しみいただければ、と思います。

 

 

あんま表に出ない俺が、ここんとこ続けて出てきてたわけですが・・・。 そろそろ疲れたんで、姉、後はよろしく!!  というわけで、次回は姉の記事です!! 皆さんお楽しみに!!

 

リア非リアきょうだいについて

 

www.riahiriakyodai.com

 

おすすめ記事

 

www.riahiriakyodai.com

www.riahiriakyodai.com

www.riahiriakyodai.com