ブログの始め方 やることチェックリスト

スポンサーリンク

f:id:riaanehiriaotouto:20191028223529j:plain


どうも、リア姉、非リア弟です!!

旧ブログの『リア姉・非リア弟』から、引っ越し、

リア・非リアきょうだいとして新ブログで活動していきます!

 

旧ブログからの引っ越しはまるで夜逃げのように突然だったわけですが・・・

これからは、こちらの新ブログで頑張っていければ、と思っていますので今後とも

どうぞよろしくお願いします! 

そして、まさかのたった一日目にも関わらず、10人以上もの方に読者になっていただけたこと、心から感謝しています!! 皆さん、本当にありがとう!!

 

 

さて、ここからは俺のターンだぜ! というわけで、今回は、新ブログへの引っ越しで行なったことを、詳しく解説していきたいと思います!旧ブログから来た方は、詳しい引っ越し理由や、アドセンス対策の方も気になっているとは思われますが、そちらは今後詳しく書いていきたいと思っていますので、少々お待ちください。

 

 

 

ブログ引っ越しやることリスト

新ブログ開設

幸いにも、はてなブログは1人のユーザーで、いくつものブログを開設することが可能でしたので、「新しくブログを作る」というボタンから、すぐに新ブログを立ち上げることができました。

 

独自ドメインの取得

これは、アドセンス対策だけでなく、PRO版にする場合にもそうですが、まずは独自ドメインを取得する必要があります。多少料金はかかりますが、2年で3000円程度。1年で1500円、一か月125円なので、とっておいて損はないです。

 

アドレスの変更

独自ドメインをとったら、同時にアドレスの変更を行います。これで、サイトの大枠ができました!!このアドレス変更に要する時間は2、3日、とのことでしたが、我がブログは一日で変更が終了しました。

 

 

 

ブログとは、開設自体は簡単ですが、すぐにそこに読者の皆様をよぶことができるわけではありません。ブログを開設したばかりの状態は、いわば、まだ開店するための店の建物だけができた状態。レジや、棚、POPが配置されなければ、まず商品を置くことはできません。そこで行ったのが

 

 

 

新ブログ環境設定

 

①まずはトップ画像の設置

f:id:riaanehiriaotouto:20191028001122j:plain

 

こちらは姉が夜中に、ぱぱっと仕上げてくれました。サンキュー!!

 

 

②アイコン画

f:id:riaanehiriaotouto:20191028001119j:plain


こちらも姉作、新アイコン画

はてなブログ内では、グループやはてなスター、ブックマークなどの交流によってアクセスが保たれているところもあります。なので、アイコン画像やアイキャッチ画像などの画像効果は意外に大きく、こういった画像をしっかりと準備していくことは非常に重要です。

 

 

スマホ画面への適応化

ブログへアクセスしてくださる方は、パソコンからはもちろん、スマホやアンドロイドからの読者様もいらっしゃいます。しかし、はてなブログのそのままの設定だと、ブログトップ画像の両端が切れて見えない、ブログの全面が表示されない。といった表示の問題が発生します。そこで、表示形式をスマホ画面へも適応化しました。

 

 

④プライバシー免責事項のサイドバーへの埋め込み

これは基本。ブログを開設して、アフィリエイトを行うに当たっては、必ず入れておきたい。

まずは固定ページから、プライバシーと免責事項についての記事を書き、

デザイン→カスタマイズ→サイドバー→モジュールの追加→リンクで作成した固定頁をサイドバーに追加します。

ただし、ここで注意!サイドバーにプライバシー免責事項を作るときには、リンクにアドレスを入れることになりますので、これはブログ自体のアドレス変更が完了してから

行います。

 

 

⑤メールフォームの準備

これもまた、アフィリエイトやグ-グルアドセンスを考えているのであれば、必須!グーグルフォームからお問い合わせフォームを作成し、これもまたサイドバーに載せます。これもブログ自体のアドレス変更が済んでから行いましょう。

 

 

 

⓺グーグルアナリティクスの登録と設定

アクセス数やPV数、アクセスされやすい記事傾向などを分析し、今後のブログ運営を行っていくために重要なのが、このグーグルアナリティクス。旧ブログでも、「姉、〇〇系の記事に最近、人気が集まっている、もう1記事くらいよろしく!」とか度々やっていたわけですが・・・。まぁ、好きな記事を好きなように書くのも楽しいんですが、それだと完全自己満になっちまいますからね・・・。もちろん書き手が楽しみつつ書けることは大切ですが、読んでいただいている読者様になるべく楽しんでいただける記事を書けるよう、傾向を把握していくことは大事だと考えています。

 

 

サイトマップ

サイトマップの無料ツールの申請を行います。こちらもアドセンス対策になりますが、アドセンス申請時にはサイトマップがあったほうがいいという話をよく聞きます。

ただし!我がブログの月間アーカイブ・・・ご存じですね・・・。

旧ブログ参照https://www.riaanehiriaotouto.com/

 

そう、日に3、4記事上がってくる姉の記事・・・。あれを手動でサイトマップに追加していくなんてマジでごめんだぜ・・・。というわけで、無料ツールの申請を行いました。グーグルコンソールから登録して、はてなブログに紐づければ、記事を書くたびに自動でサイトマップに加算していってくれるという優れもの。

 

 

・・・と、ここまで来て、やっと記事が載せられるようになります。

まぁ、店の話の延長でいうなら、やっとここから、商品を置けるってとこですね

このブログは一応俺が店長の立場らしいんで(姉いわく)・・・

やっとこれで店員(姉)へ協力を仰げる段階になったわけです。

 

さぁ、ここで姉の登場!!あとはまかしたぜ! と言いたいところですが・・・

この記事もアドセンス申請を考えているのであれば、注意が必要!!

これについては、またのちのち、別記事で投稿していこうと思います

 

 

登録その他

 

アドレス変更が済んだら、登録関係を整えていきます

我がブログで登録していたのは以下の通り

 

ブログ村

楽天アフィリエイト

③アマゾンアソシエイト

④A8ネット

 

(ただし、楽天は、楽天に加入していれば、自動でアフィリに適応されるので、登録の必要はなし) 

 

まぁ、これは徐々に整えていけばいいでしょう・・・

 

ちなみに、あんま広告べたべた貼るのも禁止!

アドセンス申請するには、あんまべたべた広告記事貼んない方がいいらしいんでね。

 

 

っと、色々書いてきましたが・・・。

これから、引っ越しを考えている方、俺らみたいにアドセンス申請しようと思ったけど、無料版から始めてしまい、申請がうまくいかない・・・。もうめんどくせーから、新ブログ開設!!新ブログ開設したけど、いったい何すればいいの?なんて方のご参考になれば幸いです。

 

 

 

関連記事

 

こちらの記事もよく読まれています